※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

自分には言えるけど、仕事場では言えない。最近は弱腰でも言えるようになった。他の人はどうですか?

これおかしいでしょ?って思うことあったら
はっきり相手に言えますか?

それとも泣き寝入りで損することが多いですか?💦

私→信頼関係ある人には言える
 →仕事場では言えない、悔しくて一人でイライラして泣く
 →その他の日常生活で他人と何かあったとき
  基本弱いのでハッキリ言えないが、最近は割と弱腰でも言えるようになった

みなさんはどうですか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那にはいいますが、そのほかには家族であってもいいませんね🤔
モヤモヤはしてもイライラしたり泣くこともなくて寝たら大体忘れてます😂

はじめてのママリ🔰

旦那にも言えないときあります🥹
おかしいと思っても、いや私も悪いとこあったなと思って下手に出はことが多いです💦
逆に他人になら結構言えます😂

はじめてのママリ🔰

結構言いたいことは伝えるタイプです🙋‍♀️
若い頃はトゲのある言い方もしてました🫠
今は伝え方をしっかり考えて言葉に気を付けて伝えるよう心がけてます😂

ママリ

内容によりますが強気で出ることもあります!

ruby

相手によりますね。
家族なら、義両親であっても、ハッキリ言います。家族だから、ってことです✨
他人なら、基本言わないです。価値観は人それぞれだから、という理由ですね。わたしにとってはNGでも、価値観が違えばNGではないかもしれないし、というニュアンスです。
明らかに非常識なことをするような人とは、むしろわたしの意見など言う必要もないと判断しますね、絶対言わない、関わらない!

はじめてのママリ🔰

家族には言えますが、それ以外は損することが多いです😭
おかしい!と思いつつ、自分が悪いのかもと考え込んでしまいます。
何も悪いことしてないのに謝まってしまうこともあります😢
言えるようになりたいです、、、

はじめてのままり

自分の意見を頑張って言うようにしてから変わりました。

ままり

旦那には言いますが、
それ以外の人には言いません。
は〜いすみません〜って言っておいた方が楽なので🥹

相手が悪くても間違っててもごめんなさい〜ってとりあえず言っておきます。
でも頭の中では自分が悪いとか1ミリも思ってないのでそのあとモヤモヤする事も無いです😂

若い頃はかなり言い返したり、強気に出たりしてましたが、子供産まれてから他人に情緒を乱されるのがめんどくさくなっちゃってなーんにも言わないし、考えないようになりました😂