※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinaCo
子育て・グッズ

転勤族の奥様、お仕事ってどうしてますか?わたしは4ヶ月半の子供を育て…

カテ違いだったらごめんなさい。
転勤族の奥様、お仕事ってどうしてますか??

わたしは4ヶ月半の子供を育てる新米ママです。入社12年目で、現在は育児休業中で9月には職場復帰予定の34歳です。
旦那は同じ会社の別部門の後輩で、いわゆる転勤族です。一昨年結婚し、ありがたいことにすぐに子供を授かり昨年8月末に出産しました。結婚当時、わたしはすでに33歳目前。すぐに子供ができるとは思っていなかったし、旦那が転勤族だけど、わたし1人ならついていっても仕事は何とか探せるのかな、またはまあ夫婦2人だしわたしが正社員でいるために単身もありかな、位に考えていました。また、子供が産まれるのと同時に家を購入し、異動だったら子供が小さいうちは賃貸に出してついって、小学生になる頃にはわたしと子供だけでも戻ってこようかなと、漠然と考えていました。
が、実際に子供が産まれてみると、仮に転勤についていっても保育園がなければ働き先も探せないなとか、もし子供と2人で今の家に残るにしても、小1の壁は越えられそうにないぞ、と考え始めてしまいました。旦那は転勤族ですが、子供との思い出を作りたいと戸建購入に踏み切りましたが、あまりにも浅はかだったなと反省しています。せめて、産まれてから吟味していれば、もっと違う立地や選択をしたと思います。

と愚痴になってしまいましたが、転勤族の奥様の皆様、自身のお仕事はどうしましたか?どうしていますか?家族は一緒がいいとはおもいますが、自分にも長年積み重ねてきたキャリアがあり、転勤族の妻として仕事も家庭もどっちもどうにかしたい、と思っていますが贅沢なんでしょうか(´・ω・`)
愚痴が多く不快な表現等ありましたらすみません。

  • kinaCo(2歳2ヶ月)

コメント

プリン^_−☆

プリン^_−☆

こんにちは(^-^)
私の夫もいずれ転勤します。
結婚当初、子どもが生まれる前のときは、夫についてきてほしいって言われてましたが、
子どもが生まれてから私の気持ちが変わりました。
転勤してもいずれまた今の場所に戻るらしいのと、時期が未定なのと、私の転勤するたびに再就職しなくてはならないのが酷いこと、小学生や中学生等いつ転校するか分からなく進学の大事な時期に戻る可能性もあることなど、
総合的判断で、私も夫も考えが変わり、単身赴任を選ぶことになっています。(^-^)
家も建てる予定で、長期休暇は帰省すると夫は話していました。
私の夫の職場は専業主婦の方は転勤について行ってる方が多いみたいです。もしくは、転勤辞令後にすぐ退職した旦那さんも少人数いたそうで。
それぞれの家庭で考えは違いますから何がいいとは言い切れませんが、私の場合は子どもを増やしたいことや子どもの教育費や老後資金など考えると働かないといけないと思うので、寂しさや大変さもありますが、単身赴任の予定です。>_<

  • 1月20日
  • kinaCo

    kinaCo


    コメントありがとうございます😊
    ご家庭によって何を1番に考えるかは違いますよね。難しいなって思います。
    転勤族の妻になるのはよく理解した上で旦那と結婚し、家まで購入したつもりでしたが、実際に子供が産まれ、育てているうちに色々な考えが浮かんでは消え、って感じです。
    多かれ少なかれ数年に1度は転勤がやってきます。それまでに夫婦でよく話し合う事が大事ですよね。

    • 1月20日

「子育て・グッズ」に関する質問