※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

発達障害疑いの3歳息子の子育てで悩んでいます。息子が笑顔でいる方法や怒りの対処法がわからず困っています。

発達障害の子を子育て中のママさん、悩みを聞いていただけますか?😣🙏
発達障害疑いの3歳息子がいます。
欠点探しして落ち込む毎日より、息子が笑顔でいる為にどうすればいいかを考える毎日にしたい、と思っています。
でも現実は、怒ったり、注意ばっかりです。
今日母に「朝からずっと怒ってるなぁ。私が〇〇君なら笑顔にはなれんわぁ…またママ怒ってきた、って思ってるんじゃない?」と言われました。
そんなに怒ってるんだ私って…とショックで😞
私は怒ってもその後すぐに切り替えるようにしてます。怒っても、はい終わり、さ!ご飯食べよう🍚って感じで。イライラを引きずらないよう頑張ってるはずなのに、怒る頻度は側から見たらそんなに多いのかと😞言われてから振り返ると確かにずっと注意してる…
自分で言っときながら、「息子が笑顔でいられる」ってどうしたらいいのか…ダメなことはダメと伝えるべきだけど、そしたら一日中注意しちゃう…もちろん褒めるようにか気をつけてますが…
笑顔でいるために出来る事、接し方…分からなくなってきました😞

コメント

ゆうごすちん

発達障害3兄弟の母です😊

なるべく怒らないで済む環境作りを心がけるといいですよ。

弟との距離感で注意することが多いとのことですが、年齢差があまりないので、発達障害じゃなくても性格によっては仲良くするのが難しいこともあります。

うちも下2人の性格が全く異なり、例えるとS極とN極って感じなので、なるべく別々のことに興味が行くように工夫しています。
兄弟だから仲良くしないといけないなんてのは理想論ですから。
あとはケンカしてもある程度(怪我をしない範囲)は傍観することも必要です。

なので、とんとんさんの考え方を少し柔軟にするだけでも怒る回数が減るかなと思いますよ😊

• とんとん

とんとん

確かに弟への接し方は発達障害がなくても3歳ならあると思います。ただ危ない近づき方をするから見ててドキッとするんです💦
    今は家庭保育でワンルームに常に一緒なので仕方ないかもですけど…4月から幼稚園なのでまた変わるかとは思いますが😣
    そうですね、もう少し寛大に見守れるよう心がけてみます😣✨

• 3月31日