※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子どもが服を脱いだり着たりできるか不安です。同じ月齢の子どものママさんの経験を教えてください。

2歳5ヶ月の子は自分で服を脱いだり着たりできるものなんでしょうか?💭
息子はズボン、時間はかかりますが服を着ることはできます、ですが、脱ぐ時にズボンは脱げるけど服は頭だけ抜くことができて両手を上手に抜くことができません🥺💭
まだこの年齢なら自分で脱ぎ着が完璧じゃなくても不思議じゃないんでしょうか?🤔💭
ふと疑問に思ったので先輩ママさんや同じくらいの月齢の子のママさん教えて欲しいです🍀

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月の息子は脱ぐことはできますが履くことは下しかむりです🥺上は頭だけいれたあげたら着れます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子と一緒な感じです🥺💭
    頭入れてあげたらスムーズにできるんですが、2歳1ヶ月の息子さんと同じところにいるのはやっぱり少し遅いですよね💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで上脱げるのに着れないんだろ〜っておもいますがうまくできないいまが尊いですよね👶🏻☁️

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

だんだん1人でできることも増えてきてるのでできないことがあると尊く感じますね😂

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

息子は早生まれなのもあり幼稚園で苦労して欲しくなかったので早めに教えて2歳のお誕生日にはボタン含め着脱できるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに保育士ですが上の洋服は頭からではなく腕から脱ぐことを教えますよ!

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳のお誕生日までにボタンまでできるのはすごいです😆✨
    初めは腕から抜くように教えていたんですが、どーしても頭から抜いてしまうのでもー少し腕から抜くことを教えていこうと思います✨

• 3月31日
みゃおみゃお

うちの子は、やれば出来ますが、やってー!と言ってきます😩
保育園ではしっかり自分で脱ぎ着出来てるそうです🥹🥹

なので、完璧ではないです😊👍笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でできてるのであればほぼ完璧ですよね!!
    お家だとやっぱりママに甘えたいんですね✨
    息子も12月から保育園に行き始めたので先生にどんな感じか聞いてみようと思います😆✨

• 3月31日
3-613&7-113

長女は、一歳半頃にはサポートすればなんとなぁーく出来てて二歳頃にはお尻のところのフォローなどやれば出来てました。

次女は、脱げますが着衣はまだ練習中(出来ることは出来ますが、裏表とか前後とか逆なこと多々)です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるようになるのは女の子の方が早い!と聞きますがやっぱり女の子は早いですね!
    息子も頑張って練習していこうと思います🤩✨

• 4月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

大人の着古したTシャツとか渡して遊び感覚で、着脱の感覚を覚えましたよ😊

• 4月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!やってみます🤩✨
    遊びから学ぶこともたくさんありますもんね😊🤍

• 4月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

教えずに遊びつつ学んでくれる、子供は楽しく学べるので一石二鳥です😊

• 4月1日
げっそー

下の子はまだまだです😅
ズボンは脱いだり着たりは出来ますが上は全然🤷‍♀️
腕を首の方へ入れちゃうのでいつも戸惑ってます😅
着るのは頭入れちゃえば腕は自分で通してます!
脱ぐのは半袖の方が練習しやすいかなーと思って今は特に練習したりもしてないです🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いお方が、、、🥺
    皆さんのお子さん皆できるというので昨日ママリの投稿してから何回も何回も練習させていました🥺
    せいちゃんmamaさんの返信を見て、まだ焦らなくてもいいのか、、、とホッとしました😭

• 4月1日