※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベーグルゆりえ
子育て・グッズ

授乳中に貧血の症状が再発している場合、鉄剤サプリを検討した方が良いかどうか、病院受診が必要か相談したいです。

生後5ヶ月の女の子を完母で育てているのですが、最近授乳中(特に私が空腹時)胃がムカムカしたり、頭がふーっとすることがあります。産後1週間、貧血と診断されて病院から処方された鉄剤を飲んでいました。今も同じような貧血のような症状で、産後3ヶ月くらいまであったのですが、また最近再開したような気がします...。添い乳していても胃が気持ち悪いような感じがあります。しっかりごはんを食べることと、食事で鉄分を摂るように心がけてはいますが、鉄剤サプリなど飲んだ方がいいのでしょうか?あまりにひどければ病院受診した方がいいでしょうか?。゚(゚´ω`゚)゚。同じような症状がある方、改善された方アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

まめこ

授乳中ずーっとですか?同じかわからないですが、わたしは吸わせ始めて、母乳が湧き出す前気持ち悪くなります。その直後にぐわーっと母乳が出てくると治りますよ。
そんな感じではないですかねー...?

  • ベーグルゆりえ

    ベーグルゆりえ

    授乳中ずっとです。゚(゚´ω`゚)゚。授乳後、マラソン走った後のような体力消耗があって、ぐったりします(´;ω;`)すぐ寝れるからいいんですが💦笑
    でも1番気持ち悪いのは、ゆうさんと一緒で湧き出てくる時ですね😰

    • 1月20日
  • まめこ

    まめこ

    やはり、血を吸われてるから貧血症状がでてくるんですかねー?よく分からなくてすみません💦

    • 1月20日
  • ベーグルゆりえ

    ベーグルゆりえ

    やっぱりそうですかねぇ(´;ω;`)
    いえいえ!回答ありがとうございます(*´꒳`*)同じような方がおられて、安心しました(o^^o)

    • 1月20日
かなちゃん

D-MER(不快性射乳反射)じゃないでしょうか?
ホルモンの関係みたいですよ。
私はこれです。授乳中ひどいときはおえってなります。

  • ベーグルゆりえ

    ベーグルゆりえ

    調べてみました٩( 'ω' )当てはまるようなところもありますね💦確かにホルモンバランスの乱れかなーと思うことは多々あります💦妊娠前にも頭痛や生理痛がひどかったですし...。゚(゚´ω`゚)゚。
    回答ありがとうございます。

    • 1月20日
°˖✧t.mama°˖✧

オキシトシン反射ではないですか?吸われてる間にボーッと遠くを見つめるような感じにもなりませんか??🤔
私は貧血全くないですけど授乳中貧血の様な症状起きますよ😣射乳反応だと思ってたので仕方ないと諦めてました。胃の方はちょっと分からないです😓

  • ベーグルゆりえ

    ベーグルゆりえ

    そういう反射があるんですね!ありますあります、ボーっとしたり、最初の頃はよくわからない感情で不安になったり...そういうものだと割り切れれば楽になれますね٩( 'ω' )
    胃のほうはなんでしょうね(´;ω;`)笑
    回答ありがとうございます!

    • 1月20日
スバルと100人の忍

貧血って…結構ツラいですよね、私も妊娠前から貧血体質で妊娠中出産後はかなりきつかったです😥
鉄補給に食事やサプリで取るようにしてましたがなかなか続かなくて、夫の進めでフライパンを鉄にしました。
「鉄のフライパン」メチャクチャおすすめです!
どんな料理でもこのフライパンで鉄が補給できます!今も授乳してますが貧血症状出ていません!本当にこれからの人生これなしには考えられません(笑)

  • ベーグルゆりえ

    ベーグルゆりえ

    今まで貧血なんて無縁だったのに、産後の体質の変化にびっくりです。゚(゚´ω`゚)゚。鉄のフライパンなんてあるんですね!参考になります٩( 'ω' )
    やっぱりサプリは続かなさそうですね😰葉酸サプリとか飲んでましたが、すぐ飲まなくなっちゃったり。゚(゚´ω`゚)゚。笑

    • 1月20日
  • スバルと100人の忍

    スバルと100人の忍

    鉄のフライパンにしてから家族みんなが適度に鉄補給出来るようになりました😊
    鉄鍋か溶出される鉄は体に無害な上に吸収率もイイそうですよ✨
    我が家は「リバーライト極」を使ってます、ご参考までに👍

    • 1月20日
  • ベーグルゆりえ

    ベーグルゆりえ

    そうなんですね!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。さっそく、検索してみます!

    • 1月20日