※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が落ち着きがなくて心配。年長で遊びが荒く、妹に怪我をさせたり自分勝手な行動が多い。幼稚園では問題なし。年長男子の特性か?

春から年長なのに本当に落ち着きがなくて心配になります😢男の子はこういう子多いのでしょうか?

春から年長、もうすぐ6歳になる男の子がいます。

小さい頃からまわりより落ち着きがなく、とにかく走りまくって止まらないし、危ないことでも危ないと感じず突き進んでしまうようなタイプでした💦

今は多少落ち着いたものの、遊びで盛り上がってくるとテンションが上がりすぎてしまい、危ないことばかりします😩

今日も2歳の妹と公園に行ったのですが、Oとか×が書かれているくるくる回す遊具で、妹の様子見ずに回しまくって妹の指先挟まって怪我をさせる。

妹がすべり台をおりてないの分かってて、すべってきて蹴っ飛ばす。(本人は楽しいと思っててニヤニヤしながらすべってました)

遊具の上で追っかけっこしない約束してるのに、わざわざ妹によーいドン!など掛け声をかけて一緒に走らせようとする。

あとこれはちょっと違いますが、自分で勝手にルールを作り、相手が理解してないのに勝手に始める。
〇〇だからそれはできないよというと、怒ってどっかいく。

などなどです😅
幼稚園では特に指摘などなく、園生活もわりとリーダーシップがあって引っ張っていくタイプと聞いていますが親としては心配で…

年長男子ってこんなもんでしょうか?💦

コメント

歳を取らない二児の母

大丈夫です!
私の春から年長になる息子も全く同じなので、同じ子はいますよ😂!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さんも同じなんですね🥺
    ちょっと安心しました😭

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります🤣🤣同じ過ぎて共感しかないです!私も入学前に一度検査したほうが良いのかなと悩んでいます🫠💦

でも集団生活は園で問題ないようなので、指摘されるまでは良いかなァとも思います🤔💦

早く落ち着いてほしいですよね🥺💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんも同じなんですね🥺
    やはり検査とか行ったほうがいいんでしょうか?💦
    うちも園生活では問題ないようなのでそこまでは…と思いつつ、まわりの子見てると本当に落ち着きがなく元気100%すぎて心配になります😭

• 4月1日
いちご

うちの今年小学生になる子がまさに同じタイプですよ😂
園ではたまに手が出るのが指摘されてました😥(自分が作った作品を壊されたりして怒って手を出してしまったり、前の子がなかなか進まないから押してしまったりなど😓)年少さんから比べたら動きは落ち着きましたが、周りの子に比べたらやっぱり遊び方も激しいし、危なっかしいなぁと心配です😣(怖いものしらずなタイプで怖がらないから色々新しいこともすぐできちゃう良さもありますが、やはり心配😭💦)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんも一緒なんですね😭
    手が出ると言われるとさらに心配になりますよね💦
    うちの子も遊具で前の子がゆっくりしてると待っていられず、押しはしないけど圧力かけたり←してます😅
    遊び方が激しい…めっちゃわかります😭
    怖いもの知らずでなんでも挑戦できて良い部分もありますが、心配な事の方が多いですよね。
    検査とか行ったほうがいいのかなってたまに悩みます…

• 4月1日