※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
komame
ココロ・悩み

太陽光発電について興味があり、メリット・デメリットを知りたいです。話を聞くタイミングは将来のことを考えています。

太陽光発電ついてです。
旦那がセミナーかなんかに行った時に知り合った人に太陽光発電の仕事「しているひとがいて、すごく興味があるから、今度一緒に話をきいてほしいと言われています。
正直生活費もかつかつなので、今は考えておらず、金銭に余裕がでてきたときに考え直したいのですが、太陽光発電されててメリット、デメリットなどご存知の方教えて欲しいです。

コメント

びっくり

いいとこは電気 うれたら自分とこの電気代ただでいくるとか?私も考えたのですが年いって壊れたときに修理代が払えるのかどうかでやめました‼

.mam

うちは旦那はアンチ太陽光です😅月々の電気代はトントンまたは黒字になると思いますが、修理代がすごいし、最初は初期費用0円とか言いますけど、実際いらなくなった後とかに廃棄するとか莫大な処理費用がかかります。
なら全然電気買います🎵って感じです😌

はなはないぬいぬ

家も今しようとしています。今かかってある電気やガスや灯油代よりもローンが高ければやめようと話してました。調べてもらった結果5000円ほど安くなるとわかり決めようとしてますが、もし決まりきるまでに変更などで高くなったらやめようと話しています。旦那もギリギリまで悩んでます。15年ローンで払い終えるの60位なので…ちなみに太陽光とIH、とかのオール電化にしようとしています。

チョコパンダ

太陽光だけなら赤字になるのは確実です( ´△`)
春先は黒字になるかと思いますが冬はかなり赤字だと思います。
今後は太陽光&蓄電池で、自分家で電気作って発電する時代らしいです(^^)

じにー

太陽光どうより、ネズミ講の匂いがプンプンします((;´ρ`)

興味がなくて、いま取り付ける気が無いなら気をつけてください。取り付けたいなら大手メーカーで直接話をきいてください。

ゆきんこ

太陽光はもう業界全体的に下火ですし、小さな業者は倒産しまくってるんで気をつけてください!!

deleted user

太陽光着けたら固定資産税とか上がるんじゃないですかね?(*_*;どちらにせよきな臭いです。

komame

皆様、コメントありがとうございます‼︎
大変参考になりました。よくわからないメーカーだったので、不安になりこちらで質問させていただきましたが、皆様のコメントを参考に旦那に伝えると、確かにそこまで考えてなかったわと浅はかな考えだったとわかりました。笑笑
まとめてのお返事失礼します。

本当に丁寧に教えてくださりありがとうございました‼️

はなはないぬいぬ

なんてメーカーですか?