※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの夜の授乳間隔について相談です。夜は4〜5時間寝ていることが多いが、授乳していいか不安。体重は増えているが、夜起こす必要があるか心配。脱水や血糖のリスクは?

生後1ヶ月半の夜の授乳間隔について🤱
日中は泣いて教えてくれるため1〜3時間くらいで授乳しています。
夜はまとめて4〜5時間ほどこちらから起こさないと起きないことが多々あります。新生児の頃は体重が軽く小粒で、黄疸もありだるくよく寝ており、無理やり起こして夜も頻回授乳していました。
1ヶ月検診ではまだ小粒ちゃんだから夜も3時間起きくらい授乳続けていいよ、と言われてますが、検診からは日増46g程増えています。

今も夜起こして授乳した方が良いのでしょうか??それとも4〜5時間寝ていたら無理矢理起こす必要もないのでしょうか??🤔
このくらいまとまって寝てしまって、脱水や血糖など大丈夫なのでしょうか??

コメント

うさぎ🔰

4〜5くらいなら全然平気かと思います。
うちの子が退院時2450gと小粒ちゃんでした。[出産時は2504g]
うちの子の場合、完ミで1ヶ月半の時は3時間置きにミルクでした。
夜は4時間半寝る事もありましたが、泣いて教えてくれるまで起こさず寝かせてました。
一日25g増えてれば大丈夫と栄養士の方に言われましたよ。

• ママ

ママ

ずっと1〜3時間の頻回授乳で5時間も空くのが不安でして😮‍💨💦
    泣いて教えてくれるまで待ってみようと思います☺️

ありがとうございました😌

• 4月1日
はじめてのママリ🔰のん

初めまして😊
私の娘も小粒ちゃんで退院時は2366gでした。体重が不安だったので1ヶ月半ぐらいまでは無理やりでも起こしてあげてました。ですが今は夜間は泣いて起きるまで待ってます(*^^*)ちなみに娘も昼間は泣いて教えてくれますが夜間は全然起きないタイプです💦なので空く時は普通に4~5時間開きます😅