※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

お昼寝が長いことによるデメリットは?お昼寝の時間を短くすべきか悩んでいます。外遊びが好きかどうかも気になる。どうしたらいいでしょうか?

1歳8ヶ月ですがお昼寝13時〜17時まで寝ます。
何かお昼寝が長いことによるデメリットありますか?

夜は大人の時間にもよりますが、20時頃にはベットに行きすんなり寝てくれます。
朝は大体6時頃に起きて静かに遊んでます。
ご飯も食べるし見た目健康ですが、1歳半検診でお昼寝もう少し短くしたら?と言われました。
午前中出かけると車の中ですぐ寝るのでそういう日は30分くらい多めに寝てます。
お昼寝の時間短くした方がいいのでしょうか?

外遊びも好きなのかどうなのか…
外行くよって言っても『ないない』と言って特別行きたそうにしません。行ってもお花見たり、草むしってみたり、とてもおとなしい?遊び方をします。
追いかけてかけっこしてもすぐ飽きてくっついてきたり…
遊ばせるのに必死です。
家だとピアノの鍵盤や、鏡が好きでケタケタ笑ってます。
上記のように活発に動いてるわけでもないけどよく寝るし、よく寝ることで遊ぶ時間が減っても問題無さそうに思えるのですが…

皆さんならどうしますか?

コメント

ちぴ

うちの子は男の子なのか
家の中より外が好きです!
公園も2、3時間滞在します🤣

家の中でも本読んだり
車で遊んだりもしますが外の方が楽しそうにしてます

お昼寝ですが長いと2時間3時間寝る時もありますが
大体1時間とか1時間半です

ちなみにうちの子は外に出ない日はお昼寝なしです😅

• るん

るん

やはり女の子だからというのがあるんでしょうか?
    義母からも女の子っぽいね〜としょっちゅう言われます。義母は男3人育ててるので初女孫で色々驚いているようで😅
    外に出ない日お昼寝なしはすごいです!うちの子は眠たくなったら『ねんね』と言って寝室に連れてかれるのでやはり体力の差ですかね?

• 3月31日
  • ちぴ

ちぴ

女の子でも活発な子は活発ですしその子の性格だと思います😄
    義理姉の子は外遊び大好きですよ!
    ちなみに友達の子は凄く大人しく外で遊んでても静かに遊んでます!

でも寝てくれるなら私なら寝てもらいます🤣
    でも17時までは寝かせないかもです!
    夜寝なくなると嫌なので!
    夜も寝てくれるなら寝てもらうかもしれませんが午後ほとんどがお昼寝になっちゃうんで時間見て起こすかもしれないです😊

• 3月31日
ぽんぽこ

幼稚園に通うようになると14時半とか15時くらいまでは活動するようになるので帰って即お昼寝→18時とかまで起きないになっちゃうのかなと思います。
少しずつ減らしてみてもよいのかなとは思います。
うちは下の子体力有り余ってるので園で2時間昼寝すると22時半まで騒いでたりするのですんなり寝てくれるのうらやましいです😢

• るん

るん

3歳から幼稚園に入れるのでそれまでに調整すれば良いですね!
    体力の差ですかね?
    かけっこが上手になってきたらたくさん走らせたいと思います!

• 3月31日