※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちえ
子育て・グッズ

子供の顔にニキビのようなブツブツが出てきて心配。母乳を飲む時にこぼれて影響があるのか気になる。おっぱいをあげる時に問題があるでしょうか?

もうすぐ出産して1か月が経つママです。子供の顔にニキビのようなブツブツが最近出てきてすごく心配です。耳はニキビではないのですが、膿んだ後みたいになっていて、見ていて可哀想になります。母乳(完母)で育ててるので、母乳を飲む時にこぼれて、それが顔や耳に影響してるのでは?と思います。しかし、気にして残らないように、きちんと拭いてたつもりです。やはり、おっぱいをあげる時に問題があるのでしょうか?

コメント

naaami

乳児湿疹だと思います( ^ω^ )
3ヶ月くらいまでは赤ちゃん誰しもありますよ(^o^)
清潔にしてあげることが大事ですが、あまりにもひどい場合は病院で薬もらうこともできますよ!
ちなみにうちは市販のワセリン塗ってました(^o^)

ばなぬ

うちも乳児湿疹出てますよ(^∀^)
保健師さんに、乳児湿疹はベビー用シャンプーで洗って、良く流して、保湿してくださいて言われました!
出てくる場所は、顔や耳、首回りまでが多いみたいです。

うちの子は良くなったりまた出てきたりの繰り返しです(´・ε・`)
大体3〜4ヶ月頃には出なくなってくるらしいですが、それまでは多くの子が体験してるものですよ(・∀・)

なっちゃん2001

乳児湿疹ですね。我が子もなりました。
赤ちゃんのホルモンのバランスなんかで出るものらしいです。
画像はひどくなった時で生後1ヶ月の頃です。
産院では顔はガーゼで拭くと教えられましたが、泡で洗った方がいいと言うことで、
泡で顔も洗ってその後保湿してました。
今はだいぶよくなりました。
ここで相談させてもらったらアトピタがいいと言うことだったので、今はアトピタの石鹸と保湿クリーム使ってます。
早く良くなりますように⭐︎

穴子さん

顔は皆さん仰る通り、乳児湿疹だと思います!
耳は洗い残しなどの皮脂が固まって黄色くなっているのでは?うちの子は洗い残しでした(T∩T)
耳の中とか裏とか上手に洗えてなくて脂性の我が子は皮脂が溜まりに溜まってました(笑)
ベビーオイルでふやかして拭いたり、お風呂で石鹸で綺麗に洗ってたら治りました!

おまみ♪

私もにきびや赤みが気になって一ヶ月検診の時に聞きました。
お風呂の時に泡で洗って、その後保湿する。洗い残しのない様にする。朝ガーゼで拭いて保湿するのが一番だそうです^o^