※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が公園で嫌がられる理由について相談です。他の子と遊ぶ際に受け入れられず、どうすればいいか悩んでいます。息子は暴力的ではないが、遊びに混ざるのが苦手です。

公園で嫌がられやすい息子。

なにが悪いのでしょうか。

最近あったのは、
・3歳半くらいの女の子とそのお姉ちゃんが追いかけっこしてる→息子もあーそーぼーといいながらあとから追いかける→3歳半の女の子が「いや!こないで!」と言いながらお母さんのところへ逃げ込む。
・同じくらいのお友達2人が追いかけっこしてる→息子も混ざって走り出す→その2人が息子を避けて遠い場所に行く。

などが続いていて、私も息子もへこんでいます。
どういうふうに遊びに混じればいいのでしょうか。
他の子達が楽しそうに遊んでいるのを悲しそうに見ていて、親としてはどうにか楽しく遊べればと思うのですが…。

息子は特に暴力的だったり、物を取ったり投げたりもしません。いきなり混ざろうとすることがあるため、「あーそーぼーって声かけて、いーいーよーって言われたら遊んでいいんだよ。」と伝えてあります。息子もあそぼーとちゃんと声をかけているのですが、あまり受け入れてもらえません…😭

コメント

mm

うちの子は公園とかで相手から来られるの苦手なようで嫌がります🙃

普段誰にでも話しかけるし、遊びたいモードの時は自分から行ったりするし誰でも仲良くできるタイプなので、人見知りとかじゃないと思うのですが…自分の世界で遊んでるところに来られるのは嫌なのかな?って感じです🙃子供ながらに知らないこといきなり仲良く遊ぶ、は難しいのかもしれません。慣れた子とかはもう普通に当たり前のように遊ぶので人で選んでるわけじゃなさそうです🙆‍♀️

ままりん

きちんと遊ぼう~と声かけてから入ってますし、嫌がるようなこともしていないので相手の子の性格じゃないですかね?🥺
きっとその相手がうちの長女だったら、問題なく楽しく遊べてたと思います!
(次女だったら逃げて隠れられていたと思います笑)

はじめてのママリ🔰

ママリさんのお子さんが嫌なんじゃなくて、ただ知らない子と仲良くするのが嫌なんではないですかね?🤔
うちの子も一人の時は知らない子とも仲良くしてましたが、
もともと遊んでるお友達と遊んでる場合は知らない子とは遊んでなかった気がします
その2パターンとももともと二人で遊んでいたみたいだし、二人の世界がある中で邪魔されるのが嫌な子もいるかと思います!
なので息子さんだから嫌ってわけじゃない気がしますよ🙂

u-chan❁

その年代の子どもたちはまだまだ狭い世界で遊びをしているように思います☘️
中には途中で入ってきても気にならない子もいると思いますが、きっと2人だけ(追いかけっこをしているお友だちだけ)の世界になっているので、途中で入られるのが嫌なんじゃないかと思います🙂
これは息子さんが嫌だからというよりはまだまだ成長過程の段階だからだと思います!
(偉そうにすみません💦
少しだけ保育士かじりました😅)

うちの息子も気にせず行くタイプで同じように避けられたりしていたので、「今は遊べないんだって!違うことしよう!」と気分を変えて別で遊んでました😗

なの

どちらかと言うと相手の子の問題だと思います😂
姉妹で同じくらいの妹は嫌がってもお姉さんは面倒見てくれたりフォローしたりしてくれる子もいますし、そうじゃない子もいるので😭
あとは仲間意識も出てくるので初対面の3歳同士はなかなか難しいものです😂

うちは、息子が逃げる側です。
上の子の友だちやそのママにはよく遊んでもらってますが、
プレでは全く周りと関わらないし、嫌なことされたとかじゃなくて、単に同年代が苦手なのかな?って感じです。

上の子が3歳の時は、公園で知らない子とよく遊んでました。
波長が合うのかなって子とは楽しく遊んでるし、合わないのかなって子からはひたすら逃げてるように見えました。