※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園での話。子供がブランコに乗れず、他の子が弟のためにとっておいたと言う。親はいない。どうする?弟の分を取っておくって、そんなルール?

公園での話しです。

ブランコが2個あり、1個だけ空いていました。
うちの子が乗ろうとしたら、2個のうち1個のブランコに乗っていた女の子(小3、4位)が「これ弟にとっておいてって言われたから、乗れないの」
と言われました。

はぁ🙄って思いましたが、面倒なのでうちの子を説得して違う物で遊びました。子供は、なんで空いてるのに乗れないの?と言った感じでしたが、うまく説明できず😥
その子達の親は近くにいませんでした。

皆さん、こういう時どうしますか?
あと、弟の分とっておくって、これなしですよね😓?

ご回答お願い致します。

コメント

mm

わたしなら…すぐきそうにないなら弟くん来るまで借りてもいい?とかまだ来ないなら先に貸して☺️って声かけると思います🙆‍♀️

メル

わたしも、弟くん来たら交代するからそれまでならいいかな?って言ってちょっとだけでも使いますかね♡

とかげママ

おそらく二人いるとギャーギャーなるので上の子に役目(=ブランコを取っておく)を持たせて先に行かせることで、手のかかる下の子の準備をしていたのかと察します。上の子が一人で来れるなら近所なんでしょうね。
親(たぶん)に言われた通りしているだけでいじわるをしようとした訳ではないので「弟君が来たらどくから、それまで貸してね!」で良いと思います。小3〜4くらいならまだ大人の言う事素直に聞いてくれると思いますよ😊

東芝

相手は子供なので、お姉ちゃんえらいねーって言っときながら、じゃあ順番だから弟君はその次やね!って言います😅

ポムポム

私だったら、
公園はみんなの物だからね。
とはっきり言って、空いてるなら自分の子供に使わせます‼

はじめてのママリ🔰

公園で小学生がブランコの場所取りしたくらいで
なんにも思いません😇

別にどうもしませんし
小学生なら一人で遊ぶこともあるだろうし
他の遊具から遊びます😊

大人のモラルなんてこどもはもってなくて当然ですし、公園なので小学生のルールに合わせます❗

ままり

取り置きできないよーといいます。

• ママリ

ママリ

笑いました👏🤣

• 4月5日
さゆり

うわー困りますね💦
みなさんの回答見てたら
なるほどー‼️って思いましたが
私もきっとママリさんと同じく
ちょっとイジワルに感じちゃうし
関わると面倒そうなので
自分の子を説得して
違うもので遊ぶか
別の公園行くと思います💦
たまに滑り台を占拠してる子達いますが
別の場所に移動しちゃいます😅

はじめてのママリ🔰

小学生の子供がいます🙋‍♀️

私なら会話してから考えます!
本当にすぐ弟くんが来る感じなら、もう来るんだってー、また後にしよっか✨と子供に説明するし、いつ来るかは決まってないとかまだまだかかる…とかなら、その間貸してねーって借ります🙌

意地悪で言ってるのか、本当に弟に頼まれてて「どうしよー、でも頼まれたし😨」って勇気出して言ってるのか(小学生なら、大人が横にいるのにそうやって言うのは勇気いると思います)分からないので、話してみた感じで判断すると思います🫶

万一意地悪で言ってると感じたら、公園はみんなで使うものって学校やお母さんに習わなかった?🥹って感じで聞いてみますね🙌

はなこ

小学生がそれくらいのことしても気にしません😂
普通に他の遊具に誘導します。

たま

私も小学生の言うことなのでそこまで深く気に留めません🙄
上の方の言う通り、親に頼まれたのかもしれないですしね🤭
言い方が意地悪ならイラっとはするかもしれませんが😅

小さな子に優しい小学生もたーくさん居ますが、優しく出来ない小学生もいるので。公園行くといろんな子がいるな〜って思ってます笑

ママリ

女の子のピュアさが可愛いって思いました😂
私がその場に居たら可愛くて笑ってしまうと思います🤣

「そうなんだ!ちゃんとお願いを守ってて偉いじゃん!じゃあ弟くんが来るまでの間だけ貸して〜」
って言って、その辺の葉っぱを貸し出し券にでも見立ててやりとりすると思います😊

はじめてのママリ🔰

その子面白いですね笑
確かに考えて発言しないと面倒臭いですね💦
私だったら、自分の子どもに
「弟くんが乗るんだって!今乗りたいの?」→うんって言うと思うので
「そっかー、今乗りたいのかー、今空いてるもんねー」ってその子見ながら言って
「弟くん来るまで、乗ってもいいかなー?」
って言います💦

ははは

私も公園で息子と砂場で遊ぼうとしたとき、
小学生の男の子にここらへんはぼくたちのスペースだから入らないでねって言われたことあるんですが、
(まあまあ広い範囲)
なんかイラついて
え?じゃあ私らどのスペースで遊んだらいいん?って言い返したことあります😂笑

今考えたら大人気なかったですけど、
なんかみんなで遊ぶ場所を
所有物にしないでほしいですよね😂笑

na

子どもってそんな感じですよね😂弟思いのお姉ちゃんだなって思いました☺️
弟くん来るまで乗ってもいいかな?って聞いてみます!

はじめてのママリ🔰

正直可愛げあるかないかで対応変わっちゃいます😂
前にうちの子が乗ってすぐに女の子が隣に乗って、弟と乗りたいのになー!あーあ!ってこっち見ながら言われたときはガン無視しました笑
今回の場合だと意地悪に感じたら、みんなのものだから弟くんがいないときは誰が乗ってもいいんだよーって言いますし、律儀に守ってるだけの感じなら、そっかー、うちの子もお姉ちゃんと一緒に乗りたいみたい。弟くん来るまで一緒に乗っていい?とか言いますかね😊

まぁなんにせよ我が子が乗りたがってるなら譲りません😂
順番抜かしするわけじゃあるまいし、取り置きしてる間は他の人は乗れないなんてそういうルールがあるんだと覚えられても嫌なので😅

nana

元々子供好きじゃないのでコメント欄の皆さんみたいに優しく言えません😂
弟乗るとか知らんがなと思って普通に子供乗せます……笑

yunon🌏

ふーん。って自分の子供
乗せますよ😊

ぷにぷにくん

じゃあ弟くんが来たらすぐかわるね~って、普通に堂々と乗せるとおもいます。
明らかにその場に弟がいなくすぐ乗りそうな気配がないのならですが。

所詮こどもなので、弟くんは何歳なの~?お姉ちゃん弟くんの面倒みてえらいね~。なんて適当にわざと会話をすこし盛り上げれば取ってたことなんて秒で忘れてしまうと思いますよ。笑
そんな真剣に腹をたてるようなことじゃないと思います∩(´∀`)∩

ママリ

皆さん、弟君が来たらどくからーとか優しすぎます!
私なら、『公園の物はみんなの物だから、来た順番だよ。とっとくとか無しだから。』て真顔で言っちゃいます。
そういうところの優しさ持ち合わせてないです😅