※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が突然退職し、保険証がなくなり、新しい仕事もまだ見つかっていない状況。子供との時間を楽しんでいるが、不安もある。

主人の退職について、どう思われますか。

2月のある日、いつも通り出勤して他府県までいきましたが、同行した先輩が始終あれこれ口出ししてくるのに耐えきれず、宿泊の仕事だったのを投げ出し、その日のうちに帰宅してきました。
その後は発熱だぎっくり腰だと言い訳して出勤せず、退職願を出しました。

しばらくして呼び出しがあり会社にいくと退職願を突き返されたのですが、数日間連絡を無視し続け、数日後に制服や貸与されていたものと退職願を再度会社に送り付けると、その後は何も連絡はなく、3月中旬に退職願が受理された旨の手紙が届きました。

私は社会人としてこういう退職は納得できませんが、仕事人間である主人が行きたくないと言い出すほどの職場ならやめてもいいと思った自分もいます。

ただ、子供たちが主人の扶養だったため、いきなりの退職で今は保険証がありません。(資格消失の書類がまだ来ていません)

また、現在新しい仕事は始まっていないので、まだひとつきくらいは給料がありません。
しかし、時間があるから、と旅行(春に小学生になる子供と二人)や買い物などをいろいろしています。

私はフルタイムで仕事があるし、下の子は保育園だし、変わらない日々。。。

主人を応援したい気持ちはありますが、もやもやした気持ちもあります。。。

コメント

ママリ

先輩の対応に嫌気がさして仕事を辞めたくなる気持ちも分かりますし、精神的にキツイのであれば退職しても良いと思います。

ですが、お子さんがいる以上次の仕事を見つけておいたりお子さんや質問者様が困らないように準備するのも旦那様の責任だと思います。

私の夫だとして考えるとするならば、旅行や買い物をする時間を優先するのではなくすぐにでも次の就職先を決めて欲しいです…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    次の仕事は4月中旬からなので、次のお給料も1ヶ月まるまるもらえるわけではないし、辛いです💦

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ


    4月中旬まで日雇いなどでは働けないのでしょうか💭?
    1ヶ月程は質問者様の一馬力で生活となると負担がすごいですよね😔

    • 3月31日
あんず

意思が強く旦那様で良かったと思います。辞めると決めたら、退職願い突き返されても辞めたんですし。

意思が弱く上司のパワハラ受け続けて鬱等なるとその方が今後の生活や仕事探しも大変だと思うので。
1ヶ月くらい自由にさせてあげてまたお子様が学校始まったら仕事探しの話し合いすれば良いと思います😊

deleted user

そんなに強い意志で辞められたことがすごいですよ!!
気がつかない間に命を絶たれたりするよりよっぽど良いです。

身内に間違った選択をしてしまった人がいるので、
辞める選択を自分でできることは本当にすごいことだし、強い人だと思っています。

もちろん周りは大変ですが、
いつか今この時間があってよかったと思える日が来ると思います。

旦那様がもう一度立ち上がれるように、応援してます!