※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

赤ちゃんが欲しいけど不妊治療中で、体外受精が怖い。同じ経験の方の励ましや希望が欲しいです。

質問というより悩みになりますが、
なかなか赤ちゃんが出来ず、不妊治療開始してから半年が経とうとしてます。治療開始前から排卵検査など自宅で行ってやってきたのでそこ含めると1年弱経ちます。

もっと長い期間不妊に悩まされている方は多くいらっしゃるとは思いますが、私自身なんで出来ないの…と毎月落ち込むばかりです。

卵管造影剤検査もして、原因はピックアップ障害だねと先生に言われたのであと数ヶ月したら体外受精をやった方がいいと言われました。

正直、体外受精は怖いなって恐怖心が強く、出来ればタイミング法で授かれればいいなと思う日々です。

同じ思いされてる方や同じだったけど授かれたという方に希望、勇気と励ましがいただけたら今後の治療も頑張れそうです。

よろしければコメントお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
妊活を始めて1年半になる者です。
この1年間、期待しては落ち込みを繰り返し、たいへんお辛かったことと思います。

私の場合もタイミングから始めなかなか結果が出ず、人工授精にステップアップしたところ妊娠できましたが流産、その後人工授精を繰り返しましたが陰性、いよいよ次から体外受精へと進む予定です。
体外受精まで自分がすることになるとは思ってもいなかったため、ステップアップすることはすごく悩みました。
でも、ここまでしないと赤ちゃんに会えないのかもしれない、早めに決断しなかったら後悔するかもしれない、と思ったので意を決したという感じです😞

不妊の悩みはみんな同じなので、あの人の方が不妊で悩んでる期間が長いとかは関係ないではないのかな?と思いますよ。

卵管造影検査もされたとのこと、お疲れ様でした。
個人的な意見にはなりますが、卵管造影検査のみではピックアップ障害とはっきり断定することは難しいのではないかと思います。

受精障害などがある場合は検査ではわからず、体外受精をやってみて初めてわかることもあります。

人工授精ではなくいきなり体外受精を勧められたとのことですが、ご主人の検査の成績があまり良くなかったのでしょうか?

タイミングと併せて人工授精を行ったほうが確率は上がるので、まずは人工授精を検討してみるのはどうでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じく体外受精へ進む予定なんですね!お互い頑張りましょう!

卵管造影検査して、今までのタイミング法結果含めて、先生から割と断言された感じでピックアップ障害だから体外受精を考えた方がいいねと言われました。
    なので人工授精は意味ないような感じで言われました!
    私も色々調べすぎて何が正しいか分からなくなってるところがあります🥲
    主人の検査は問題ないと言われてました!

人工授精検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月31日
ひなたママ

私は多嚢胞+ピックアップ障害でした。出来るだけ自然にとタイミング4回人工受精にステップアップして意地で11回チャレンジしましたがダメでした。
結局体外受精2回目で双子妊娠中です。今では早く体外受精したら良かったと思っています。
方法はどうであれ授かれるかどうかです😊前向きに赤ちゃんお迎えする方法を探してくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーだったんですね!
    お話聞いて体外受精に前向きになれた気がします!😌
    体外受精に必要な手術は怖くなかったですか?

• 3月31日
せな

経験談でなくて、すみません。同じ境遇の方々だったのでコメントさせていただきました。

先の見えない治療は不安でなんで授かれないのかと落ち込む気持ち本当によくわかります。誰も、答えを持ってない問題をずっと解いてるみたいな感じで、ゴールはあるのかな?と何回も泣きました。

私は、不妊治療6年目の体外受精で授かって第一子を出産し、同じく第二子も体外受精で授かりました。

原因はピックアップ障害で上手くピックアップできるよう腹腔鏡手術も受けて改善に努めましたが自然妊娠はできませんでした。人工授精も6回しダメで、体外受精3回目に妊娠しましたが流産。4回目で我が子を出産する事が出来ました。

結果、体外受精に進んでの妊娠でなんの参考にもならないと思いますが汗

微力ながら応援しております!頑張りすぎないで、たまには美味しいもの食べたり自分にご褒美をあげてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りで先が見えない感じで不安です😭
    励ましのお言葉ありがとうございます。お話聞いて私も頑張ろうと思いました!
    体外受精はどーしても恐怖心が強く踏み切れないでいましたが、せなさんはそういう事ありましたか?

• 3月31日
  • せな

せな

御免なさい!間違って下に回答してしまいました!!

• 3月31日
せな

体外受精は、採卵の恐怖は確かにありましたよ!怖い気持ちわかります。痛い時には出産はもっと痛いんだ!!と思って乗り切りました笑笑

お金もかかるので踏み切るのも勇気がいりますよね!!

でも、子供に会える可能性が少しでもあるのであればと思い挑戦しました。

あの時なぜ挑戦しなかったのかと子供が産めない年齢になった時に後悔したくなかったのもあります。全てを試してダメだったら後悔は無いけど、心残りになるのは嫌だったのでっていう気持ちが強かったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます♪

確かに出産はもっと痛いから頑張ろうって思えばいけそうです🥺

せなさんのように赤ちゃんに会えることを願って次のステージに踏み込んでみます✨

• 3月31日