※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

退院時に車で帰宅する時、チャイルドシートが無い方はどのようにして帰宅されましたか⁇

退院時に車で帰宅する時、チャイルドシートが無い方はどのようにして帰宅されましたか⁇

コメント

ゆいはな🌷

親の運転で後ろに抱っこで
座って抱っこして帰りました

• mama

mama

回答ありがとうございます✨
    病院から自宅まで近い距離でしたか❓

• 1月20日
  • ゆいはな🌷

ゆいはな🌷

20分くらいの距離です♪

• 1月20日
  • mama

mama

そうなんですね😌特に赤ちゃんに負担や問題などはなかったですか❓❓

• 1月20日
  • ゆいはな🌷

ゆいはな🌷

何もなかったですよ👌

• 1月20日
  • mama

mama

教えていただきありがとうございます😊

• 1月20日

病院から実家が車で5分くらいだったので抱っこのまま帰りましたよ🎶

• mama

mama

抱っこで帰宅して特に問題はなかったですか😊❓

• 1月20日

退会ユーザー

問題なかったです(°▽°)🙌
    チャイルドシート、警察署で無料レンタルできるのてわ聞いてみてはどうでしょう??

• 1月20日
  • mama

mama

警察署に電話したのですが田舎だからなのかうちの方はレンタルしてなかったんです😭

• 1月20日
ノウゼンカズラ

チャイルドシートがなかったら、バスやタクシーしかないですね!!

• mama

mama

バスやタクシーだとチャイルドシート無しでも問題はないのでしょうか❓❓

• 1月20日
  • ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

はい!大丈夫ですよー😆
    自家用車だとアウトです😫

• 1月20日
  • mama

mama

そうなんですね💦教えていただきありがとうございます😄

• 1月20日
  • ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

他の方へのコメント見ました!!
    私はチャイルドシート、ダスキンでレンタルしましたー💡

ただ、そんなにお家まで遠くないならタクシーがいいかなと😆

里帰り中に車に乗せる機会があるならレンタルがいいと思います😊

抱っこは事故のときの怖さを調べたら、できないと思います😅

• 1月20日
  • mama

mama

新生児だとそんなに出掛けることもなく、退院時やお宮参り、1ヶ月検診くらいしか出かけないと思うのでそれでしたらレンタルの方がいいですよね🤔

• 1月20日
  • ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラ

そうですね!!
    レンタルしておけばもし急遽病院に連れて行くーとか、他に出かける事になったーって時も安心ですね😆❤

• 1月20日
  • mama

mama

そうですよね❗❗
    色々教えていただきありがとうございます😄

• 1月20日
ひょろり

タクシーではないかと思います✨生まれてすぐだし、基本皆さん抱っこらしいんですが、警察にとめられたときにチャイルドシートがなければ違反になります😫チャイルドシートが乗っていれば大丈夫です✨

• mama

mama

基本抱っこが多いんですか❗❓はじめて知りました💦やはりチャイルドシートに乗せないと違反になるんですよね😓

• 1月20日
  • ひょろり

ひょろり

乗せなくても、チャイルドシートが乗っていれば大丈夫です!実際私の父の車でチャイルドシートなしで、父の運転でわたしが抱いていたら捕まりました~😵父が(笑)
    おっぱいやってたとか、泣きじゃくるからとか言えばオッケーです。でもチャイルドシートが乗っていなければ、どういう理由であれ違反になります。
    退院のとき助産師さんが車まで抱いて来てくれたんですが、「私たちがチャイルドシート乗せなくてもいいですとは言えないのですが😅抱っこで帰られる方が多いですよ」と言っていました。私も抱いて車に乗りました。主人が運転で、でもチャイルドシートは乗せてましたよ✨

• 1月20日
  • mama

mama

そうなんですね❗
    チャイルドシートあるのですが、訳あって退院時はないので😓やはりなければタクシーですよね😄

• 1月20日
  • ひょろり

ひょろり

ですね!読ませていただきました✨うちは実家によく帰っていてチャイルドシートがないのが不便だったので、安いの買って1台実家に置いてましたよ✨楽チンですよ~💓

• 1月20日
  • mama

mama

チャイルドシートの乗せ替えも大変ですもんね😓

• 1月20日
yuimam( ^ω^ )

私が抱いてましたよ🙂♥

• mama

mama

自宅までの距離はそんなになかったですか❓❓

• 1月20日
  • yuimam( ^ω^ )

普通に2時間かかる距離を抱いてましたよ😀

チャイルドシートは着いてましたが✨

• 1月20日
  • mama

mama

2時間ですか❗❓チャイルドシートがあるのに使用されなかった理由など聞いても大丈夫ですか❓❓

• 1月20日

そうです😀

1人めの時に
    看護婦さんがお見送りにきてくださり
    その時にチャイルドシートに乗せようとしたら抱いて車に乗らないと!って注意されました😳

その時から抱いてますよ😊

• 1月20日
  • mama

mama

そうなんですね❗チャイルドシートに乗せないと怒られると思ってたんですが違うんですね😳💦

• 1月20日

人それぞれですよね😆💓

• 1月20日
  • mama

mama

そうですね😄
    教えていただきありがとうございます✨

• 1月20日

元気な赤ちゃん産んでくださいね😌♥️

• 1月20日
  • mama

mama

はい❗ありがとうございます😍

• 1月20日

チャイルドシートまだ買われてないんですか??😥
チャイルドシートは義務なので買われて無いなら車では帰らずタクシー使います!😣💦💦

• mama

mama

チャイルドシートあるのですが、現在里帰り中で退院する時はチャイルドシート取り付けてある車は旦那が乗って行ってしまってないんです😓
    タクシーならチャイルドシートなしでも乗れるんですね✨

• 1月20日

退会ユーザー

そうなんですね!😣💦
    抱っこして帰りましたって方結構多いですが、もし事故をしてしまった時の事を考えてみてください😢🌀チャイルドシートのありがたみがよく分かります🙆🏻💗
    タクシーならチャイルドシート無くてもOKですよっ!チャイルドシートが無いのならタクシーで帰りましょー!🙇🏻‍♀️✨✨

• 1月20日
  • mama

mama

チャイルドシートがあるないで事故した時違うんですね😓
    そんなに遠い距離でもないのでタクシー検討してみます☺️

• 1月20日
A♡

抱っこして後部座席に座って帰りました\(^о^ )/

• mama

mama

抱っこの方も結構おおいんですね😌

• 1月20日
M_IIII

それならタクシーで帰られては?☺

• mama

mama

やはりなければタクシーが一番ですかね😅

• 1月20日

チャイルドシートが無いのなら、タクシーですね!
タクシーなら、チャイルドシート無しで乗せても違反にはなりませんから、大丈夫です。

• mama

mama

タクシーは違反にならないんですね😳はじめて知りました💦

• 1月20日

退会ユーザー

チャイルドシート、レンタルできるところを探しては?
    ダスキンなどでも確かレンタルできますよ(*^^*)

• 1月20日
  • mama

mama

ダスキンですか❗❓一度検索してみます☺

• 1月20日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

最近の病院はチャイルドシートがないと退院させてもらえないところが多いですよ

チャイルドシートがないならタクシーですね
タクシーはチャイルドシートなしでも大丈夫です

• mama

mama

やはり安全面考えて病院側もチャイルドシートないなら退院不可なんですね😄
    タクシー検討してみます☺

• 1月20日
とまと◡̈*

チャイルドシートをレンタルされてはどうでしょうか??(o^^o)
それかタクシーですね!
チャイルドシート無しで自家用車に乗せるのは違反です。
病院で指導されましたよ◡̈*

• mama

mama

そうですよね💦チャイルドシートなければ違反になるんでチャイルドシート借りるかタクシーの方がいいですよね😅

• 1月20日
みぃ

タクシーかバスか近ければ徒歩ですかね。
チャイルドシート絶対に乗せないと駄目ですし
違反になるからとかの前に子供になにかあったらどうするのかなと思います。
抱っこで帰るとか子供が大事なら出来ないと思います(>_<)

• mama

mama

チャイルドシート乗せずにはやはり危険ですよね💦
    バスは大勢の方が乗ってるのでちょっと不安で😔タクシーで検討してみます☺

• 1月20日
いーたま

抱っこの人が多くてビックリです(>_<)
チャイルドシートは自家用車なら新生児でも義務ですよ💦
車をお持ちなら、退院までにチャイルドシートを用意された方がいいと思います!
チャイルドシートを購入しないのであれば、タクシーは免除されていて、チャイルドシートなしでもOKなのでタクシーがいいと思います。

• mama

mama

私も結構抱っこの方多くてビックリしました😊
    チャイルドシートは購入してるのですが、訳あって退院時は手元にないのでみなさんない方はどのようにして帰宅してるのかと思いまして💦

• 1月20日
  • いーたま

いーたま

そうでしたか!
    ちなみに、タクシーでしたら国際自動車のマタニティマイタクシーが良かったですよ✨
    私は陣痛用に登録していて、入退院時は夫が休みだったので使わなかったのですが、1ヶ月検診の時に使いました!ドライバーさんがとっても感じがよく親切で運転も丁寧で安心して病院に行けました😊
    タクシーの運転手さんって運転荒い人結構多いので💦

• 1月20日
  • mama

mama

マタニティマイタクシーなんてあるんですね😳
    タクシーの運転手さんは荒っぽい運転の方多いし見ていても危ない運転されてる方も多いのでちょっと不安なんですよね😔
    もしタクシー利用するなら教えていただいたタクシー会社を検討してみます☺

• 1月20日
maple

チャイルドシート無いなら、タクシーでしょうね!
抱っこしてる方が多くてびっくりですが、それ違反です。それ以前に赤ちゃんに何かあったら大変ですからやめてくださいね。

前にママリで赤ちゃんをチャイルドシートに乗せてなくて事故されて後悔してる方いました。
他人事じゃ無いですよ。

• mama

mama

事故こわいですね😔自分が気をつけても相手がいますもんね💦タクシー検討してみます😖

• 1月20日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

批判ではなくて抱っこの人が多くてびっくりしてます!
まずチャイルドシートにのせないと違反です。
違反云々の前に例え5分、一分の距離でもチャイルドシートにのせないと、万が一何かあった場合取り返しがつかないです。
自分が気をつけてももらい事故もあります。
近いから大丈夫って事故が予測できたらこの世の中毎日毎日悲しいニュース聞くことないですよね。
今はレンタルもあるので検討してみてはどうですか(^^)?
お子さんは自分で自分の身はまもれないですからね。

• mama

mama

最近事故も多いし何があるかわからないですもんね💦
    レンタルかタクシーで検討してみます😊

• 1月20日
まま

退院時ではないですが、
抱っこで乗せて事故にあい
赤ちゃんに大きな障害を
おってしまった方知ってます。
事故と言っても、ぶつけられたとかではなく
急ブレーキの時に抱っこしてた手を
離してしまっただけと言うものです😣

もしタクシーに乗るなら、
抱っこ紐を利用して片手はあく状態の方が
良いと思います。
急ブレーキの時に手をついて支えられた方が
安心だと思います!

それにしても抱っこの人が多くて
ビックリです!?

• mama

mama

回答ありがとうございます😊
    やはり車移動の時はチャイルドシート以外はこわいですね💦
    タクシーも検討してましたが結局レンタルすることにしました✨何かあってからでは遅いですからね😓

• 1月21日
☆mama☆

抱っこして帰りました✨

• mama

mama

抱っこで帰宅される方も結構多いんですね😳

• 1月21日
初めてのママリ

抱っこして帰られた方の多さにビックリしました。
私の通ってた産院では必ずチャイルドシートつけてくださいと言われました。退院時も車まで担当の助産師さんが来てくださって、確認もされましたよー✨
付け替え簡単だったので、里帰り中は親の車につけて、自宅に帰る時に旦那の車に着け直しましたよ✨

• mama

mama

私も里帰り中で現在はチャイルドシートあるのですが、私が退院する前に旦那に車を持ってってもらうのでなくなるんです😓
    車で片道6時間かかるので気軽にきて付け替えるのができなくて😭

• 1月21日
おにく

抱っことかこわすぎます(・_・;

もし事故したら、赤ちゃんがエアバッグのかわりですね( ̄O ̄;)

• mama

mama

急ブレーキや事故を起こした時抱っこだとやはりこわいですよね😵

• 1月21日
すずちゃんだょ✨

うちは長男の時は旦那が運転してくれたので、だっこして帰りました✨
次男の時は持ち運び出来るベビーベットを車につみそれに寝かせて帰りました✨

• mama

mama

ベビーベッドですか❗❓新しい発想ですね✨

• 1月21日
ぽめぽこ

市役所でチャイルドシートをレンタルしました!
里帰り出産だったので、使うのは帰省中の間だけでした。そのためにチャイルドシートを買うのはもったいないなあ〜と思って色々調べたところ、行政で貸し出ししていることを知りました。
最長で3か月間借りられて、帰省中は重宝しましたよ。
民間のレンタルだとお金がかかりますが、市役所では無料で借りられました。
地域によって違うのかもしれないので、調べてみてはいかはでしょうか(*^_^*)

やはり、新生児をチャイルドシート無しで車に乗せることはオススメしません💦何かあってからでは遅いですし、何よりも赤ちゃんの命を守るために必ず取り付けてほしいなと思います。
無理な場合はタクシーを利用されるのが適切だと思います^ ^

• mama

mama

私の里帰り先は警察署も市役所も貸し出しをやってなかったんです😭
    タクシーも検討してましたが何かあったらと思うとこわいのでレンタルする事にしました✨

• 1月21日
  • ぽめぽこ

ぽめぽこ

そうなんですね💦自治体によって違うものなんですね。
    赤ちゃんの命を守るためにも是非そうしてください^ ^

• 1月21日
瑠来ママ

この質問は削除してはどうでしょうか?
車で帰るのに、チャイルドシートつけてない人はどうやって帰った?って聞いて、抱っこで帰るのわかりますよね。
チャイルドシート無しで車に乗って帰るんだから。
車にチャイルドシートがない場合の帰り方を聞くならタクシーとか選択肢も回答出来ますが、、

チャイルドシートは義務です。
もちろん違反になるのもそうですが、事故に合ったときに赤ちゃんに危険が及びます。
今までは何も無くて大丈夫だったかもしれないけど、いつ事故に巻き込まれるかもわからないし、親として自己責任で出来ることはしてあげないとダメだと思います。

福子。

私の場合は新生児から使用出来るチャイルドシートを前もって用意していましたが、退院時にそれを見た医師や助産師さんに「完全にフラットになるチャイルドシートならいいけど、“新生児から可”のシートでも傾斜がついているものは駄目よ。生まれて間もない首の座らない赤ちゃんは窒息のリスクが高いから、抱っこで帰りなさい」とそのまま車に押し込まれ抱っこで帰りました…。正直自宅まで10分の帰路が物凄く長く、また何かあったらと生きた心地がしませんでした(;´Д`)

その時は確かに息子の頸部が屈曲して苦しそうでしたし、実際に酸素飽和度が低下して低酸素脳症になった事例もある様なので抱っこで帰りましたが、チャイルドシート無しは有り得ないと思っていたので(勿論今も)運転していた主人には煩い位安全運転をお願いしましたし、私も必死に揺れを防ごうと四苦八苦。抱っこは全くお薦め出来ません。

チャイルドシートの着用は義務だと思いますが、新生児に限っては完全フラット型のシートを用意するか、でなければタクシーの利用が良いかなと思います。(*^_^*)

• mama

mama

チャイルドシートでも傾斜があるのはダメなんですね❗初めて知りました💦
    タクシーも検討したのですが運転が荒い方も多いのでレンタルする事にしました✨
    借りる時、福子。さんがおっしゃってたことを頭に入れて色々みて借りようと思います☺教えていただきありがとうございます😊

• 1月22日
あすかゆうじ

そもそも、自家用車だとだっこ禁止で、タクシーだとだっこOKって、普通に矛盾してますよね。

違反云々じゃなく、赤ちゃんへの危険性ってところが一番重要でしょ?

タクシーで事故る可能性だってあるのに、チャイルドシートなければタクシーで❗ってどや顔で言われても...って思いました。
まぁ、義務なのでちゃんとしますけど。

国のそういう矛盾した法律や決まり、結構ありますね。

• mama

mama

そうなんですよね❗歩いて帰れる距離ではないのでチャイルドシートが無い場合みなさんどうやって帰っていたのかと思っていたんですが…自家用車がダメなのは知ってましたがタクシーやバスは大丈夫ってのがよくわからないんですよね🤔
    国の決まり事はよくわからないですね😅

• 1月22日
seven

そもそもチャイルドシートは義務化されているのに抱っこして帰った方がいて驚きです
よくニュースでチャイルドシートに乗せずに赤ちゃんが亡くなり母親が生き延びたと。それがどういう事なのかわかりますよね(。・_・。)

かれん

抱っこして帰られる方がいることにびっくりです!!!
チャイルドシートは義務ですが、それ以前に当たり前のことで、もしチャイルドシートに乗せてなくて事故でもしたら大変です。
大事な赤ちゃん、ちゃんと守ってあげてください(TT)

ちゅぴぃ

うちの産婦人科では、⚪⚪教室の際に退院時に必ずチャイルドシートをつけるように指導されましたよー。
お母さんが抱いてて、帰りに事故にあった時、赤ちゃんがお母さんのエアバッグがわりとなりお母さんだけが生きて、赤ちゃんは亡くなってしまう事を聞きゾッとしました💧💧
なので退院時には揃えておいた方が良いと思います!!大切な命です👶✨

里帰りで実家にはチャイルドシートがないので
まだ産まれてないですが、タクシーで帰る予定です(><)
違反で捕まるのも嫌ですし(;A´▽`A

凪

子育てタクシーなら、チャイルドシートを用意してお迎えに来てくれるみたいですよ。
地域によっては運行してないところもございますが💦

確かにタクシーはチャイルドシート免除されますが、子どもの安全を考えるのならチャイルドシートに乗せることが一番いいですもの。

今回はレンタルされるとのことなので、いい選択をされたと思います。

抱っこで車に乗るなんて、論外です✋
そういう人が多くて、そして悪びれてない様子もあり、心底驚き、同時に軽蔑しました。