※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネモフィラ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てている6日目の赤ちゃんがいます。母乳が出るようになり、胸が張って痛くなってきました。混合から完母に変える方法やタイミングについて教えてください。

昨日退院して、母乳とミルクの混合で
育てています。今日で生まれて6日目です。

なかなか母乳が、出なかったのですが
最終日には40母乳が出るようになりました。
なので、母乳(左右5分×2クール)を
あげたあと、ミルク40を足しています。
ごくごくと完食し、残したことはありません。

一度あげると4、5時間ぐっすりで
全く起きません。(4時間ぐらいで
起こしてなんとか飲ませます)
すごくありがたいのですが、
母乳も出てきたのか胸が張って
痛くなってきました。

この場合、ミルクをやめて母乳だけに
した方がいいのでしょうか?搾乳も
タイミングがわからずしていません。

みなさんは混合から、どうやって
完母に変えていきましたか?

こうやって混合してるよ、完母してるよ
このぐらいの間隔など、些細なことで
いいので教えて頂きたいです♡

コメント

ひなあられ

一度、母乳でどのくらいもつか、様子を見てみてはいかがでしょうか?(*´ω`*)
私も最初は混合でしたが、1カ月くらいに余裕がある時に、母乳だけで様子を見たりして、少しずつミルクを足す回数が減り完母になりました!

• ネモフィラ

ネモフィラ

ありがとうございます!
    母乳だけの間隔と混合の間隔を繰り返し徐々にペースを見ていきたいと思います♡
    わたしも、ひなあられさゆみたいに1ヶ月ぐらいを、目処に完母目指していきます😊

• 1月20日
butter

混合でしたが、完母になりました😆生後3週間の助産師訪問で、体重が良すぎるくらい増えてて、ミルクいらないかもって言われて、その時は、母乳だけで夜は寝てくれてたので、すでにミルク作ってなくて。と言っても、2時間半〜3時間の授乳でしたので夜ぐっすり寝てるってわけでもなく。ミルク全く飲まない日もあれば、少し足したり、を、繰り返したら自然に完母になりました。体重しか目安がないので難しいですけどね😥

• ネモフィラ

ネモフィラ

助産師訪問あるんですね!うらやましいです!
    いきなり同じような間隔にはならないですよね!少しずつ様子を見ながら、母乳と混合を繰り返したりしていこうと思います🤗
    ためになる意見ありがとうございます😊

• 1月20日
  • butter

butter

市のやつでした😆退院後の1ヶ月健診でも同じことを助産師に言われたのもあり💦私なんて退院日に20とかしかでてなかったので完母諦めかけてましたが頻回で頑張りました😆そのくらいでてるならすぐ完母いけそうじゃないですか?💓搾乳のタイミング難しいですよね❣️私は痛くなったらと、あとは赤ちゃんそろそろ起きるかなーどーかなーって時は軽めに絞ってましたよ😆

• 1月20日
  • ネモフィラ

ネモフィラ

検索してみたら、私の市でもありました🙌
    私も退院の日にいきなり40になりましたが、それまで10も出ていなくて水分すごくとったりマッサージしたりと必死でした😳

搾乳のタイミングありがとうございます♪今日はじめて少しだけ使ってみましたが、だいぶ楽になりますね!やりすぎない程度で使っていこうと思います🤗

• 1月20日
よつば

まだ新生児ですよね?
3時間ごとの授乳の方がいいのでは?

最初はずっと寝てることもあるので、体重が増えてれば母乳だけでもいいと思います!

• ネモフィラ

ネモフィラ

4時間はあけすぎですかね?
    もう少し間隔を狭めて起こしながら
    飲ませていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月20日
  • よつば

よつば

ミルクであれば3時間ごと、母乳であれば欲しがるだけ(3時間はあけない)
    です。
    助産師さんとかから聞いてませんでしたか?

暫くは大変ですが、3時間で頑張ってあげないと、脳に栄誉がいかないので頑張ってください!

• 1月20日
  • ネモフィラ

ネモフィラ

私の産院では3時間ごとを目安ですが、泣いていなかったら欲しがる頃で良かったです。四時間空くにならないぐらいであげてました。
    ありがとうございます♪

• 1月20日
H2

生後2週間の男の子育ててます、

私も5分ずつ2クールで
夜だけ3時間しっかりあけたいので
夜中2回ほどミルク40mlを足してます。

それ以外は母乳のみです!
ミルク足しているときっちり寝てくれますが
母乳だけだと間隔がまだまばらになってましまいます。

張るくらいだと一度母乳だけにしてみるのもいいかもしれませんね!☺

• ネモフィラ

ネモフィラ

今日は夜中だけミルクを実践して見ます!やっぱりミルクをあげるときっちり寝るんですね!
    まずは母乳だけ挑戦してみます😳ありがとうございます✨

• 1月20日
k

私も退院する頃にやっと、40位?出るようになって、ミルクを足していましたが、2、3日したら母乳だけで満足そうにしていたり吐き戻すようになったので、母乳だけにしてしまいました!
でも念のため1週間後くらいに産院の母乳外来行って計測してもらい、十分出ていることを確認して、完母でいけるね!と言ってもらいました☺️
うちの子は昼間はあまり寝ない子だったので、1時間半とか2時間で泣いてましたが、それだけぐっすり寝てくれるなら一度母乳だけで様子みてみたらいかがですか??母乳のほうが消化がいいのでもう少し早く欲しがるようになるかもしれませんし☺️

• ネモフィラ

ネモフィラ

わたしも来週に産院の母乳外来行ってみようと思います\( ˆoˆ )/産院でそういってもらえるとあんしんですよね♪
    さっそく今日は母乳だけで、間隔を見てみます♡ありがとうございます😊✨

• 1月20日