※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
妊娠・出産

婚姻届は本籍地に2通、他の場所に3通出す必要があります。用紙は届出先の市で取得し、相手の本籍地に提出します。

婚姻届の質問です。
夫になる人または妻になる人の本籍地に出すときは2通、そのほかのところに出すときは3通出してください(役場が相当 と認めたときは、1通で足りることもあります。)。

と、記載されていますが婚姻届が何枚もいるのでしょうか?
仕事の都合で私の住んでいる市の婚姻届の用紙をもらい、
届出先は夫になる相手の本籍地になります。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

私は旦那の地元(本籍地)に出したんですが
私は違うところに本籍地あったので1枚取り寄せて婚姻届と私の戸籍妙本か謄本のどっちか忘れましたが出しました!
本籍地じゃないところに2人とも出すなら本籍地の所の戸籍謄本かな?を提出ですよ!

• rii

rii

回答ありがとうございます。

夫になる相手の本籍地に提出するので私の戸籍謄本のみ役所で出してもらいました。

では、婚姻届に書いてある、どちらかの本籍地に出すときは2通、そのほかのところは3通と書いてあるのは、婚姻届+戸籍謄本(一人分または二人分)
    という意味なんですかね?💦

• 3月31日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

そうですね!婚姻届と戸籍謄本1人分か2人分ってことだと思われます

• 3月31日
  • rii

rii

スッキリしましたー!ありがとうございます☺️

• 3月31日
のぼりべつ

私は主人の本籍地で入籍したので私の戸籍謄本持ってって受理されましたよ💍

• rii

rii

ありがとうございます☺️

• 3月31日