※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ๑•ɷ•๑ʔ
ココロ・悩み

娘が保育所で荒れていると指摘され、他の保護者からも心配されている状況で、自身の育児や考え方について悩んでいます。

昨日からもやもやしてしまい
落ち込んでいます‥‥

私には娘が3人います
5歳・4歳・8ヶ月です。
長女の保育所担任の先生から
『最近荒れています。
家では変わりないですか?』と
最近何度も言われます

家では下の子の面倒もみて
元気で明るい素直な子です
甘えにもきますし
私的には3人とも平等に愛情もって
育ててきたつもりです

しかし昨日もまた
『小さいことにいじけ
怒り荒れていて‥‥』
『家で我慢している分
保育所で発散している』
『3人いると甘えられない
もっと愛情をもって』等言われました


しかも他の保護者が沢山迎えに来ている中で毎回言われ‥‥
他のママさんにも『どーしたの?』や『注意うけてたじゃん』など言われますし
【荒れている】という表現で
長女のイメージを悪くしているのでは?
他の人が聞いたら
暴言や暴力のある子と思われてしまわないかっと
悲しくなりました

家に帰ってきて
我慢の限界で泣いてしまいました‥‥‥


娘がお友達に暴力を何度も振られて
いる時は知らないふりなのに
なぜいじけてしまうことに対して
こんなにも言われるのかと
悔しくなりました

私の考え方は
おかしいのでしょうか‥‥

コメント

夏みかん

おかしくありませんよ。
保育園の先生の接し方に問題があるのではないでしょうか?
違う先生に相談してみたらどうですか❔
私は今の娘の担任の先生に、この前娘が水便を出したときのお迎えの電話の時ひどい言い方をされて、凄く落ち込みました。二三日態度が変わりひどい扱いで、他の先生と話を、して少し楽になれましたよ。
だから担任嫌いですが、あと3ヶ月だし、下手に出てます。

  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    早々に返事ありがとうございます。

    どこの保育園でも
    そういう方がいるんですね(泣)

    私の育児に問題がある的なことを言われているようで
    とても辛いです!!!!

    確かに娘も我慢していることがあるとは思いますが‥‥
    帰って来たら話を聞くようにもしていますし
    『愛情が足らない』と言われたこと落ち込んでしまって‥‥

    帰って来てから所長先生には電話をしました‥‥
    今日の送りは妹に頼み
    先生との関わりを持ちたくなく
    避けてしまっています‥‥
    堂々としていたほうがいいのでしょうか‥‥

    • 1月20日
  • 夏みかん

    夏みかん

    堂々としてていいんですよ😉
    あなたに何がわかるんだ的な(笑)
    ムカつきますが、ワタシもとりあえず様子を伺ってますよ😉

    • 1月20日
  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ


    そうですよね( ´・ω・` )

    つい逃げてしまい
    朝も保育所から電話があったのですが
    たぶんこの件に関してだと思いシカトをしてしまいました。

    • 1月20日
  • 夏みかん

    夏みかん

    冷たい言い方すると、こっちは、客でお金払ってます。
    こう思って割りきると大丈夫かもです😄少なくとも私はそう思うようにしました。

    • 1月20日
ままちゃんマン

保育士していますが、
そんな言い方しませんよ😩💦
特定の保育士さんに言われてるんですか?

でも家でいい子にしていて
保育園で発散する子がいるのも確かです。

  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ


    お返事ありがとうございます。
    担任の先生にだけ
    言われています

    確かに小さい頃から
    何でも出来て
    『お姉ちゃんだから』っと
    我慢させてしまっているとは思います

    しかし月に何度も
    他の保護者の前で【荒れている】という表現に
    怒りを覚えますし
    娘のイメージが悪くなることにショックを受けています

    • 1月20日
まゆり

おかしくはないと思いますが
もし私の立場ならそれはそれで受け止めると思いますし、ありがたいかな、て思います。
保育園でどんな風に過ごしてるかは分からないので助かりますし
仮に言われないでいたら、お友達に当たってるお子さんを見た、聞いた他の保護者がどう思うかです。
うちの息子も保育園でした。
お友達に叩かれた、蹴られたは日常的にありましたし、5歳にもなれば自分達で謝ったり解決しようとする時期だと思います。
文面だけでは分かりませんが、先生も全く知らないふりをしてる訳ではないと思いますよ。
頑張って愛情を片寄らせないように頑張ってた分、きつい言葉だったとは思います。。。
お子さんとお話はしましたか?
私は保育園で喧嘩があった時はよくお話合いしよう、と話す時間を作ってました。
5歳の言葉なんでその時の感情で二転三転言ってることは変わりますが、本人の腹の内は分かりましたよ。
最近つまんなの?とか話してみることが大事かなっ思いました。

  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    お返事を下に書いてしまいました。すみません

    • 1月20日
  • まゆり

    まゆり

    読みました、長々ありがとうございます(^ω^)
    他の先生にも聞いてみるのはいかがですか??
    園長先生にも相談出来るならいいと思います(*^^*)

    どこの保育園にもん?って思う先生って一人はいます。
    私の地域ではそんな保育園が多いです。
    親に過干渉な先生、言葉がきつすぎる先生などなどどこにもいます。

    立ち直りが遅い子ってけっこういますよね(^_^;)
    息子の同級生にもいましたよ。
    負けず嫌いなので負けると40分はいじけてだめです。

    補足読んで思ったことは先生の世界、ものさしだけで言ってるのかな?と印象受けました。
    なので今一度、自分と子供たちの接し方を見直しながら
    他の先生に頼ってみつつ様子見るのがいいんじゃないでしょうか?

    最終手段は役所に行くというのもありです。
    この場合、少し事が大きくなるかもしれません。
    友達ママが保育園の先生を嫌になり軽い精神病になってしまったことがあって、私が見かねて役所に相談しに行ったことがあります。
    まずは園長に言うのがいいらしいです。
    あの先生を雇ってるくらいの園長だし。。。と思わず
    先生と園長は別枠に考えてもらっていいそうですよ。
    その上でやっぱりいい方向にいかないと思ったら役所でいいと思います‼
    役所から園長に連絡が入って視察とかあるみたいです。

    相談するしないもすぐには解決することではないと思うので
    まずはお気持ちを少し強く持って動いてみたらいいんじゃないかと思いますよ(*^^*)

    • 1月20日
  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ


    長文読んでいただき
    ありがとうございます。

    一応昨日所長先生には電話で相談してみました。
    担任の先生と話してみるっと言われました

    長女は担任の先生が大好きなんです!!!
    私が一つ一つのことに許せないだけで( ´・ω・` )

    様子を見てみようと思います
    一人で考えていた時は
    落ち込み度MAXでしたが
    みなさんに相談でき
    少し落ち着きました!!

    ありがとうございました。

    • 1月20日
Gun♥⛄💙⚾

短い期間で何度も言われると悲しくなりますよね。
まずは娘さんと二人きりになれる時間を作って、二人きりで色々なことをお話してみてはどうでしょう?その話の中で先生のことやお友達との関わりに関係することが聞けるかもしれませんよ。
お母さんと二人きりになってゆっくりお話できたことで娘さんも満たされるかもしれません💡

  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ


    お返事ありがとうございます。

    そうですよね。
    娘と二人っきりの時間は全く作れていなかったので
    二人で話してみます

    • 1月20日
ちゃらちゃん

ウチは年子なんですが上の子を保育園に預けてます。
下の子が産まれてから「キーキー言うことが増えた」「ママを取られてかわいそう」「年子だし…」的なことを何度も先生に言われます😑
同じく娘は家では弟の面倒?も見たり可愛がったりしてるし、私は授乳時以外はほとんど上の子につきっきりで優先してるつもりなのに…
ちょっとでも保育園で癇癪を起こすと言われてしまいます💦

  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ


    お返事ありがとうございます。

    同じですね( ´・ω・` )
    先生の言っていることも
    わかるのですが
    親は親なりに接してますし
    手をかけているつもりです

    言い方にも問題があるように感じます

    そういう話をする際は
    他の保護者の前で普通にされますか?

    • 1月20日
  • ちゃらちゃん

    ちゃらちゃん

    ちょうど私の送迎の時間に他の保護者の方がいない事が多いので、またまたいませんが普通にお迎え行った園内で言われます💧

    ホント言い方ひとつでこっちの受け取り方が変わりますよね…
    年子否定をけっこうされるので毎回モヤモヤしてます💦

    • 1月20日
ʕ๑•ɷ•๑ʔ

お返事ありがとうございます。

最初はありがたいと思いました
正直な所『まさかうちの子が‥‥』っと思うところもありました。
先生いわく暴力や暴言はないそうです
ただいじけてしまい‥‥
立ち直りが遅いと

暴力を友達から振られているときは
『背中が痛い』『保育所行きたくない』っという事もあり
心配になり先生にも相談しました

ある特定の子が他の子供をいじめて暴力を降っているのをみて
うちの子がかばったそうですが‥‥
毎日の用に殴られたりつねられたり噛まれたりされているので
先生に伝えても『保育所くらいの年齢ではいじめはありません』っと言われるだけでした

いじめとかではないとは思いますが
少しくらい注意をしてくれればいいのにと思いましたし
娘に聞くと‥‥
先生は見ているけれど
注意をしないっと言っていたので
その先生自体にも信頼できなくなりました

昨日も娘と話をしました‥‥
泣いて『嫌なことをされた』っと言っていました

先生には『小さいことで怒って』っと言われましたが
娘にとっては大きいことなのかもしれないのにっと
親ながらに思ってしまいます

deleted user

保育士をしていました!
暴力暴言はないのに荒れているという表現をされたのですか?そもそも荒れているという表現は保護者には使わないですが、保育士によって違うかもですね😰あと、そんな大事な話を他の保護者の前でするのはありえないです。

小さいことで怒ってという内容は先生に聞きましたか?お子さんに何があったのか詳しく聞きましたか?

  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    お返事ありがとうございます。

    『荒れている』という表現がどういても嫌で‥‥

    いじけてしまうことや
    大きい声を出すことがあるそうです。

    他の保護者にも聞かれていますし
    『長い目で見なきゃ』とか言う割には
    月に何度も言われます

    聞いたのですが
    先生からは具体的には教えてもらえず『本当に小さいことで』っと言われるだけです

    娘に聞いたら『お昼寝していたのに友達に耳元で大きい声で起こされた』っと言っていました

    • 1月20日
  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ


    お昼寝の時間は過ぎていなかったそうです!!!
    まだ眠たいのに起こされ
    いじけてしまったみたいです

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生に具体的にどんなことがあったのかその都度聞いた方がいいですね。
    娘さんの内容を聞く限り確かに大きなことではないです。もしそれで長い間いじけていたなら先生の気持ちも多少はわかりますが、たぶん眠くて機嫌が悪くなっちゃったんですよね😰

    • 1月20日
ヒロ

保育士さんどうかと思います。
なんで家で我慢してるって言いきれるんですかね、私なら単純にまず保育園での環境がどうなのか気になります。
小さいことにいじけるって保育士目線で言われても長女ちゃん可哀想です😣😣
それに三人いると~って、なら一人っ子にすればいいのかよ、って思います😡😡😡😡😡
上の子だから我慢してるって多分どれだけ優先したってそうなりますよ絶対。私今2人目妊娠してますが保育園の遊びの広場に行くと先生に言われますもん!
でもそれは誰だって仕方ないんだから、そんな時こそ保育園を頼りなさいね!って言ってくれます😢💕

園長先生にお話してみた方がいいですよ、わざわざ人がいる所で言われたら誰だって傷つくし本当に長女ちゃんの心に変化があるのかもしれないし。

元気だしてくださいね😌💖

  • ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    ʕ๑•ɷ•๑ʔ

    お返事ありがとうございます。

    すごい共感していただき
    涙がでそうになりました‥‥
    まさにそうなんです。
    家のことも知らないで言われたり3人だからーと言われると
    何を知ってこの人は言っているのかと怒りを覚えます

    • 1月20日