※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後に退職された方の経験について教えてください。理由や退職の経過について知りたいです。

育休取得し復帰せず退職された方や復帰後数ヶ月で退職された方、教えてください( ᴗ͈ ᴗ͈)"

これから産休育休いただく予定なのですが、会社からの日頃の対応や今いる職員が育休中辞めるかもしれないとの事で、復帰せず辞めようかと考えてます。

復帰するのが当たり前だということは重々承知の上ですので、お叱りの言葉など控えていただけると幸いです。

介護職として働いていますが、不規則勤務から日勤固定になったので給料が下がるのは納得。

ただ、『他の職員とは違う仕事(勤務表などの決められた人しかできないもの)があるから残業代を増やし手当てとしている』と言われ、確かに残業代が増えていました。
妊娠がわかり日勤帯のみになって数ヶ月すると、段々残業代が減っていました。今はほとんどないです。

また、休まず来ていれば評価される職場なので、日頃の頑張りなど1ミリも見てくれていません。
頑張ったって評価されないのに、頼られるので頑張るしかないです。ストレスのせいで以前より体調も悪くなってます。
そんな職場に戻りたくないなと思っています。

そこで、育休明け後に退職された方
・理由
・すんなり辞められたか
・いつ頃伝えたか
教えていただきたいです🙇‍♀️

内容ぐちゃぐちゃで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一応保育園の事があるので
復職届は出しましたが
転職して5月から内定もらったので
復帰せず辞める予定です。

男だけの職場で
上司のパワハラ、セクハラが酷い
産休前に
客?から理不尽なクレーム受けて
カメラ等全て確認した上で
私の行動は正しかった、ってなったのに
全部私のせいにされて
ごちゃごちゃして面倒くさくて
産休前に1ヶ月休職して
そのまま産休に入ったんですけど
その時点で復帰するつもりは無かった、

すでにパート契約に変えたので
このまますんなり辞めれそう

保育園が決まった段階で
パートに変えて欲しい、って事を伝えて
保育園との両立が上手くいかなければ
辞めるかもしれない、とは伝えました🙇🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!

    保育園も絡むと大変ですよね💦
    すんなり辞めれるの羨ましいです...
    うちは嫌味は絶対だし、あれやこれや言い訳言われそうで😅

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園落ちた、だと
    不承諾通知、みたいなやつ提出しないといけないので
    保育園受かった時点で
    その理由は言えなかったので
    とりあえずパートに変えてくれ、って形でまだ辞めては無いです🤣
    嫌味なんて言われても辞めてしまえばこっちのものですからね🤣🤣
    気にしなくていいんですよそんなこと🤣

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥺

    辞めた後また戻ることはないし会うこともないですしね!!!
    メンタル豆腐なのでびびってます😂

    • 3月31日
はじめてのママリ

福祉施設で働いています。(日勤)
産休育休を経て4月復帰ですが、今月末で退職する事が決定し、5月より新しい職場で働きます😊
私の職場は男尊女卑の古い考えがあり、この人(男性)が正職?と驚くような方が早々と正職員に上がり、何年も頑張ってる女性は、結婚出産となると、中々正職員にあげてくれない職場です。10数年でやっと正職員に上がった女性を数人見てきました。
正職にあがる見込みも無く、非正規でも正職員と同じ仕事量ですし、同僚の利用者の方への接し方等気になる事が色々ありまして、もう限界でした。強いストレスで蕁麻疹や呼吸困難の症状が出た事もありました。
2月頃に上司に退職したい旨を伝えると、育休明けに退職を考えてる人には、本来は育休はあげられないんだと怒られましたね。
産休前は復帰する考えではあったのですが、育休中に自分を見つめ直した所、これでは自分が潰れてしまうなと退職を決意しました。
保育園の条件を満たす為に、4月の数日間は復帰しますが、ほとんど年休処理でお休みです😄
引き継ぎも無いですし、気まずすぎて出勤したく無いです😅

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    私も福祉施設です!
    お気持ちすごくわかります( ; ; )
    私も不規則勤務やってましたが、やはりストレスで蕁麻疹出たり健康診断の結果が良くなかったり...

    怒られようがなにしようが、体調、自分のことが1番ですよね☺️
    私ならその数日間もきっと休んじゃいます(笑)

    • 4月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    蕁麻疹同じですね😭お互い、身体からのSOSですね😭
    一度きりの人生、悩んでたら勿体ないという言葉が腑に落ちて…
    自分が一番です😌✨
    行きたくないですが、保育園の為に頑張ります🥲笑

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね( ; ; )
    夜勤なくなったら蕁麻疹もなくなりました(笑)

    数日間と言えど大変かと思いますが、無理せず頑張ってください🥲💪

    • 4月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。身体からの悲鳴って凄いですね🥲

    ありがとうございます😭
    頑張ります😭!
    じょんちさんもご無理なさらずに🥺

    グッドアンサーもありがとうございました🥺✨

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます( ; ; )💓
    お互い頑張りましょう!!

    たくさんお答えいただいて感謝です☺️✨

    • 4月8日
さんてら

・理由
表向き…保育園落ちました
(裏側…色んな面での職場環境の悪化と家庭状況を鑑みて自身のキャパオーバーを見越して揺らいでたところに、まさかの待機児童ほぼゼロ地域なのに落選したのが決定打になりました🤣ちなみにその翌月には保育園入れると分かっていました…😂)

・結構すんなりでした(もともと離職率高い業界かつその会社自体も育休復帰せず退職する人は多い環境)

・保育園落選通知が来てからすぐ伝えました(復帰予定の2ヶ月前くらいだったかな…??)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!

    やはり保育園落ちたが1番いいですかね🤔
    旦那の転勤とかも考えてるのですが...

    うちは若い職員も少ないし産休明けに辞める人もいないので、すんなりいかなそうで不安です😥

    • 3月31日