※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時のいきみ逃しについて、普通なのか不安に感じています。いきむことが良くないと聞いたことがあり、同じ経験をした方がいるか知りたいです。分娩室に行く前にいきみのがしをした方がいるか教えてください。

出産の時のいきみ逃し

出産時、産院が子宮口全開になるまで分娩室にいけない方式で、陣痛を病室で耐えてたのですが、これって普通ですか?!

また、子宮口8-9センチあたりでもういきみ逃しができる状態ではなく、担当医にもういきみ逃し出来ないなら、いきんで良いと言われ、病室で肛門にテニスボールあてながら叫びいきんでしまってました。
本当はいきむのって良くないんでしたよね?同じようにいきんでしまっていた方いますか?
いまさら少し不安になりました。なんでいきんではいけないんでしたっけ…

子宮口全開前に分娩室行かれたかたはは分娩台でいきみのがしをしましたか?

コメント

めろ🍒

全快になる直前に移動するイメージです。
おまたが破れてしまうからいけないんじゃなかったでしたっけ?
全開になったらいきむのはいいと思います。いきむときに目を瞑ると鬱血しちゃうので目は閉じちゃいけないって聞いたことあります!

RY

全開になる直前に移動しました!
上の子の時は9cmで移動でした。

開き切ってないときにいきむとお股が裂けてしまったり、最悪子宮内まで裂けちゃうこともあるようです。

ただ、上の子の時8cmくらいになった時に、いきみたかったら、いきんでみていいよ。
って言われました。

分娩台に行ってからは、いきみのがしせず、準備できたら、いきんでいいよーって感じでした!

ちなみに、2人目は5cmのところで微弱陣痛になってしまって、分娩室に移って、いきみのがしなく、
むりやり子宮口ひらかれました………(全く参考にならず…)

🍼🌈(26)

2人とも前回まで移動しなかったです!

• 🍼🌈(26)

🍼🌈(26)

全開

• 3月31日
゚・*.୨୧ ᴀʏᴀ‪ ୨୧.*・゚

普通がわからないのですが1人目の時は耐えられなくて8センチで分娩台に行きたいとお願いしたらいいよって移動しました!2人目は病院着いたらほぼ全開かつ経産婦だから直接分娩台でした。3人目なんて到着時まだ4センチだったけどついたら陣痛室!じゃなく分娩台でした🥹
辛い中移動するなんて考えただけで泣きそうですね🥲🥲

ちちぷぷ

いきむのが、良くない理由は皆さんがおっしゃる通りです。
上2人のときは全開になってから分娩室へうつりました。
3人目は到着後そっこー分娩室へ入りました。わたしとしては陣痛室のほうがいきみ逃ししやすかったです☺️

Jasmine.‎˖٭

私はいきみ逃しが下手で(笑)
勝手にいきんでました😂
1人目は子宮口9センチまで
陣痛室にいました!
2人目はコロナ禍もあり
個室で耐えて子宮口7センチ強で
PCRの結果がまだ出てなかったのか隣の部屋にベットごと移動して
そのまま産みました!
2人目の時に勝手にいきんでて
会陰裂傷しました😇

はるママ🔰

総合病院で娘を産んだ時は、全開まで陣痛室?で耐えました。
で、助産師さんに「ちょっといきんでみる?」って言われて力入れたら破水して、「じゃあ分娩台いこうか〜」って移動しました🙂

息子の時はLDRのある病院だったので移動がなくて、快適!ってなりました🤭
ちなみに息子の時は進みが早かったようで、いきみ逃ししてる間に出てきたので、1度もいきんでません。