※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASDの子どもを育てている方、療育で成長を感じる方の経験を聞きたいです。社会性やコミュニケーションについて悩んでいます。

お子さんがASDの方いらっしゃいますか?
ASDの特徴は様々だと思うのですが、療育に通って成長した!と感じている方いたらお話聞きたいです。
うちは未診断ですが、恐らくASDで療育に8ヶ月くらい前から通っています。
うちは言葉が遅く、集団行動苦手、癇癪、切り替えが苦手等問題があります。癇癪や切り替え等は1年前に比べると本当に落ち着いたと思います。
なので家では前に比べてずっと育てやすいです。
ですが社会性がなく…💧‬
たまに親族や友達大人数で集まった時は浮きまくってて辛くなります。
大人の男の人やお兄ちゃんお姉ちゃんは大好きなので、めちゃめちゃ甘えてコミュニケーションは取ろうとするのですが、同世代にはあまり興味がありません。
意味の分からない独り言とか始めるのでハラハラします。
療育の先生からは言葉は出てるし、同じくらいの年齢の集団の中にいた方が伸びると言われています。
本当に社会性が伸びてくれるのか、他の子みたいに会話のやり取りがスムーズに出来る日は来るのか…。
私も娘を心配しすぎて、やらなきゃいけないことがあってもそっちのけで色々調べたりとノイローゼになりそうです。
もし同じような状況だったけど、療育や園生活で成長したよ!という方がいましたら、お話聞かせて欲しいです。

コメント

くろねこ

こんばんは!
2歳半に大学病院を紹介されて診断され療育通い幼稚園に行ってからがすごく伸びました!
療育は大手のチェーン店舗なので先生がコロコロ変わってしまい注意してくれる人もおらずなんなら私に〇〇くんのこと認めてあげてくださいと連絡が来たほどです😳
幼稚園は市内は療育手帳があると言ったら全て断られ見学来てねと言われていったらだったら保育園に行きなよと言われたりして…
やっと隣の市ですがバス通園できる障害にも理解があるところに縁がありそちらに通ってます。
一年前と比べると別人のように変わりました🫶
答えれることは回答できますので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    以前はどのような困り事があって現在はどんな感じですか?😣
    理解のある園に通えているのも環境が良いのかもしれませんね✨

• 3月30日
  • くろねこ

くろねこ

癇癪がとにかくすごくて(これは今もです)あとは気持ちの切り替えができない、言葉で説明できないため指差しで伝えてくる、危険行為がどれかわかってない、調べたところ感覚過敏だったらしく苦手な食感、感触があり今は乗れますがブランコもだめでした😭
    今の症状は癇癪、指差し(時々)、危険行為、自傷、テンションを抑えられないため薬を二種類飲んでます💦

• 3月31日
チックタック

軽度知的障害の自閉症むすこです
療育に通ってないタイプですが🥲
年中〜今年でもう本当に障害児ですか?レベルの成長を見せてくれました!
保育園のみで友達から学んだようです
4歳半まで知らない人をママとよび
名前も年齢も言えませんでした
癇癪は1.2時間泣き叫び怒り震え海老反りで自傷もあり

永遠に宇宙語喋っていて
5歳になると宇宙語が消えはじめ
単語がかなり多くなりましたが支離滅裂で会話は2割しか成り立たず
5歳半のいま7割は会話が成り立ち
年齢も名前もいえます
ただ5歳の時にもかなり成長していると感じていて軽度知的障害も外れるんじゃないかと思いましたが
検査結果は全く変わらずでした😂

本当に、療育必須であろうむすこを
わたしは仕事忙しさに行かせてやれず🥲
小学校からスタート予定です。
うちはエコラリアやオウム返しが多く
CMなどの完コピをしたりもしていたので
真似をするのが得意なようです
だから保育園で学べたのかなと思います
それでも指示が通らない、周りに合わせられないというのは変わらずでした
療育行っていればもう少し成長していたかと言われればわかりません😂

確かに伸びるちゃ伸びると思いますが
人の気持ちが分からないとかは
大人になっても変わらないかと思います
わたしが知的障害のない高機能自閉症で人の気持ちがあまりわかりません
そして人にも興味が無いです
ただ知的障害がないから普通に紛れて生きることは出来てます
わたしは独り言がないタイプだったのですが、息子はかなり酷く基本永遠に何かいってます
未だに治りません
集団生活をしたから治るということもないと思いますし
言葉が出てるから会話が成り立つとは限らないことを息子を見て痛感してます。