※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月7万円でのやりくりが厳しい状況。旦那の協力が欲しいが、家事や子供の費用を全て自分が負担。保育園の入園基準も厳しく、働くことも難しい状況。月のやりくりについてアドバイスをお願いします。

皆さんの意見を聞かせてください!

毎月赤字で困ってます、、

月7万でのやりくりが出来ません😭
簡単な内訳は
奨学金2万
oisix 3万5千前後
残りのお金で日用品
子供のオムツミルク洋服
行ければ、マツエクと美容室

私の言い訳としては、旦那がもっと家事に協力的であれば食事の作り置きする余裕も出てくると思うのですが何もしてくれないのでoisixをとってます。
旦那の帰宅は早くもなく遅くもなくご飯の時間に帰ってきます😅私と子供達だけのご飯ならもっと安く済むのにと思ってます。

子供のおもちゃも買ってくれないので、基本私が買っています。

もちろん私だって働いて余裕のある生活をしたいのに、旦那の仕事が自営業だからと保育園の入園基準が一番下になって
この2年保育園第3希望まで全落ち。
義実家に子供を預けて働くことも出来るのですが
大型トラックの出入りが頻繁にあったり、危ない工具や液体等があるので何かあっては嫌なので預けたくないです。

内容がまとまらなくてすみません。

皆さんの意見を聞かせてください。
そして皆さん月いくらでやりくり頑張られてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦奨学金の返済猶予をするのが一つの手かと思います。

ママリ

Oisixは1度だけお試しセット使ってみましたが簡単でいいですよね😊
ただ、生活費を切り詰めていくとなるとOisixは1番いらないかなーと思います💦
義実家に子供を預けられるということは近くにいらっしゃるんですよね??
旦那さんが家事に協力的じゃないのなら義母に家に来てもらいその間に野菜などとにかく沢山切って冷凍ストック作ります。
そうすればOisixとまではいかなくても簡単に色々と作れますし楽だと思います!!
私は産後ホットクックにだいぶ助けられました!
月2000円ほどで新品をレンタルできるサイトがあるので余裕が出るまでレンタルするとかでも全然いいと思いますし☺️

マツエクや美容院は行ける時は行ってください!
ママさんの息抜きも大切なので!

我が家は私が産後すぐ働き出したので毎月いくらでやりくりとかは特に決めていませんし財布も別です💦(参考にならずすみません)
買い物も行ける方が行くみたいな感じで晩御飯も作れる方が作るってスタンスです💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりoisixが負担が大きいですよね😭
    義実家は近いのですが自営業なので義母ももちろん我が家に来る時間はないです。

ホットクックの新品レンタルあるんですね!

産後働ける環境があるのが羨ましいです。
    私の住んでるところは認可外の保育園もないので
    買い物も行ってくれて料理もしてくれるなんて羨ましいです😔

• 3月31日
🦢

5万円で食費日用品オムツなんて無理じゃないですか?😱余りでマツエク行ける月があるのが逆にすごい🤣
オイシックスよく知らないですが、それが食費ってことですよね?食費3万5000円って特別高いと思いません🤔
生活費増やしてもらえないですかね?笑

うちは食費日用品だけでも7万は行くので、、奨学金とか美容院もそこからって言われたら、めちゃくちゃ節約貧乏生活しないと無理そうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5万でやりくりってなかなかむずかしいですよね😅
    ミルクとオムツだけでもうカツカツです😅

• 4月6日