※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママリ🔰
住まい

梅田まで、電車一本で行けるところにある住宅街に35年住んでます。特に…

梅田まで、電車一本で行けるところにある住宅街に35年住んでます。特にめちゃくちゃ治安がいい訳でもないです。
家の裏は駐車場ですし、エンジン音で夜中に目が覚めることもあります。
結婚しても、住み慣れた町の実家の近くに住んでますが、旦那との共通の夢が田舎暮らしです。

町お越しや田舎暮らしも様々ですが、田舎暮らしされてる方おられますか??
メリット、デメリット教えてください。
私の中では、ある程度のお金、Wi-Fi環境と車があれば生きていけます。

コメント

はじめてのママリ

滋賀県の田舎に住んでいます^_^
ほどほどの田舎がいいと思います…
それこそ、the田舎暮らしは本当にご近所付き合いがお好きな方じゃないとストレスが大きいと思います…!

大阪にいました!
今は滋賀です

メリット
自然たくさん
学校が大きい
園庭ある園

デメリット
すぐにお店がない
車必須

nbd

ほんとの田舎は噂話がすごいです。作り話まで広がるし
店が限られてくるので
車を見かけただけで○○に
いたでしょとか言われたりします笑プライベートが無いと言ったらいいのか😂

ママリ

私も実家が電車一本で梅田まで行けるところです!
そして今は滋賀の田舎に住んでいます🌱

田舎に来て、いいなーって思うところは、山が近く田んぼがあり、冬には雪が積もるため、四季をとても感じることができることです。
あと、遠出せずとも、家の庭でバーベキューも出来ます。
満点の星空も素敵です。

大阪に帰ると、空気が悪いなと思うし、夜空も真っ暗じゃないのが不思議に思います。

でも、大阪も好きです。
子連れで遊びに行ける場所もたくさんあるし、病院や習い事、進学先の選択肢もあり、不自由することはあまり無いと思います。

田舎はとにかく選択肢が少ないのがデメリットと感じています。あとは、親が病気になり、実家に帰省する頻度が上がって、実家に近ければよかったと思うことがあります。

私たち夫婦は、50代で子どもたちが巣立ったら、2人で温泉地で田舎暮らししようって言っています😌

はじめてのママリ🔰

田舎具合によりますが、拓けたところで生まれ育った人で、田舎暮らしできる人は少数派だと思います。

私も梅田まで一本、15分以内にしかほとんど住んだことないです。
祖母の家が三田で時々行きますが、時々しか行かないのに住むのは無理だなぁ〜と思います。

夜がめちゃくちゃ暗いです。
道路の左右が林で、薄気味悪いです。
家の前に狐や猿が出ます。

スーパーまで車で15分なので「明日学校で使うノート買い忘れた!」「トイレットペーパー切れちゃってた!」とかって時にお酒飲んだ後だとアウトです。

車の音、サイレンは少ないですが、虫の鳴き声がすごいです。

いいところは…庭が広くて畑もあって、秋には芋掘りして、庭掃除して枯れ葉を燃やして焼き芋したのがいい思い出です。
が、近頃は煙が上がると通報🚒されるのでできなくなりました。

星空はプラネタリウムかと思うほど星だらけです。
子供の頃は勝手に星座の名前つけて兄弟従兄弟でシェアしてました。

隣家まで数メートル離れてるので、BBQしてもほとんど匂いも音も届かないです。

栗の木、柿の木、つくし、ヨモギなどが自生してて、季節になったら美味しく頂いてます。

とかですかね🤔

まる

私が逆パターンです!
実家は田舎で、今は梅田まで1本のところです😂

今から地元で生活しろって言われたら無理です💦
車は必須、夏場の虫、冬場の雪、
田舎あるあるで噂話大好き、世間も視野も狭いところ、人付き合いの多さとかとか…他にもありますが無理だなってなります😖

こうちゃん

実家が愛媛ののどかな平野にあります。
メリットはご想像の通りだと思うので、デメリットをお伝えします。

①何かと不便です。
ここ数年で、やっとコンビニが歩いて行ける距離にできましたが、10年前は徒歩15分以内にありませんでした。
スーパーやドラッグストアは当たり前に車か自転車で行く距離です。
両親が車を手放したら、やることなくて一気に老け込みそうと心配しています😅

②動物(主に虫)との付き合い必須です。
Gだけでなく、蟻、ヤスデ、女郎蜘蛛、ナメクジ、トカゲなど…。
G以外は、常に家の中にいるわけではありませんが、実家ではヤスデが大量発生したことがあり、対処に追われていました。

今は梅田まで15分の場所に住んでいますが、便利で選択肢が多いので生活スタイルに合っています。
近くに大きい公園があるので自然を感じる機会もあるかなと。

もし田舎暮らしされるなら、山は避けるのが無難です。山は、虫がでかくて坂が多くて都会に慣れていると辛そうです。
平野でほどほどの田舎なら、暮らしやすいかな、と思います😊