※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなうた
妊娠・出産

16wの妊娠で悪阻があり、ヨガ参加について相談です。クリニックにマタニティーヨガはなく、フィットネスで月2回の開催。健診前に参加すべきでしょうか…悩んでいます。

妊娠16wです。ヨガについて教えてください。
悪阻がひどかったため、いまでも吐いたりムカムカしたりしますが、ヨガに参加しても大丈夫でしょうか。
参加するためには、よく主治医の先生の許可を取ってなどと言われますが、健診の際に確認するのでしょうか。
健診があと2週間後なのですが、その前に一度確認のために行くべきか、2週間待ってから確認したほうがいいのか、悩んでます。

ちなみに、いまのクリニックは分娩がないところで、マタニティーヨガや母親学級などはありません。
6wのころに交通事故に遭い、現在も整形外科に通っており、その先生から腰のためにもヨガをしたらとすすめられました。その病院の姉妹店にフィットネスがあり、マタニティーヨガも扱っているそうです。
そこに通いたいと思っているのですが、先生が遠方から来ており、月2回の開催です。その1回が健診前にあるので…どうしようかなと悩んでます。

長々と、つまらないことで、すみません!
皆さん、どのようにして参加をしておられるのか教えてください。

コメント

まこ

腰の為にはヨガが良いのかもしれませんが、赤ちゃんの状態は産婦人科の先生じゃないと分からないので私なら産婦人科を受診して相談してからにします(^_^;)
検診前なら一度産婦人科に電話して、その腰の為にヨガをしたい事を話診察してほしいと伝えます。

ただ悪阻がまだあるなら、まずは体調が落ち着いてからの方が良いかと思います(´-`)

どちらにせよ、産婦人科で相談することが一番かと…。

ちーーーー

私の通ってる産婦人科でもマタニティヨガとマタニティビクスがあります☆

安定期に入ったので近々初めて参加しようと思ってます。

私の病院は主治医の許可が必要です。あと妊婦さんと旦那の同意書も必要です。
赤ちゃんに何かあっては元も子もないので主治医の指示に従った方が良いと思います。

はなうた

早速ありがとうございます。

そうですね。悪阻がまだあるなら、落ち着いてからがいいですよね…。
ただ、私は産むまで続きそうな気もしてます(´д`|||)

どちらにしても、病院受診してから決めようと思います。
ありがとうございます!
整形外科の先生は「動かしなさい!」と強くすすめたので、早いほうがいいかなぁと思ってしまいましたが、冷静になれました(*^^*)

Stella

私も先日の検診で主治医に相談しました(^^)「つわりも治まってますし、身体は問題無いので参加してもらって構いませんが、あとはご自身の体調しだいなので無理のない程度に」と。
とりあえず一度参加してみて、続けれそうなら続けようと思いますし、まだ自分には辛いのであれば家で軽いストレッチから慣らしていきます♪

はなうた

ありがとうございます!

病院で許可と同意書が必要なんですね(^^;
気軽に試してみようと思ってた自分の感覚を反省しました。。

病院受診して、きちんと許可をいただこうと思います!
ありがとうございます(*^^*)

ちゅるる

検診で見てもらってからの方がいいと思いますよ
今でも悪阻が続いているなら、今行かないと行けないのかなぁと思います

事故で腰が痛いけど、妊娠中は薬も飲めないし大変ですよね。
私も事故で通院中に妊娠して、温めるだけのリハビリに変更になりました。

今からどんどんお腹も大きくなるので、先生に確認して、調子も良くなってから行ってもいいと思います

はなうた

ありがとうございます!
つわり、治まってるんですね。
うらやましいです(*^^*)

やはり先生に相談されてからの、参加ですよね。
病院受診して聞いてみようと思います!

はなうた

ありがとうございます。

そうですね。皆さんの回答から、冷静になれました(*^^*)
つわりが完全におさまるか…わかりませんが、もう少し落ち着いてからがいいですよね。

それより事故、大丈夫でしたか?
お大事にされてくださいね。