※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜りん
子育て・グッズ

セルフねんねができなくなった子どもをどう寝かしつけるか悩んでいます。部屋の明るさや音、親の立ち位置、子どもの行動についてアドバイスを求めています。

セルフねんねについて教えて欲しいです。

元々はおしゃぶりでのセルフねんねできる子でしたが寝返りするようになってからは、セルフねんね出来なくなりました。今は授乳ライト+YouTubeでのねんね用オルゴールをかけながら寝返りやつかまり立ちをしないように押さえつけながらトントンして寝ている感じですが、またセルフねんねできるようになって欲しいと思ってます。

我が家はベビーベッドなんですが、すぐつかまり立ちをしてしまいます。どうやって寝させたら良いのでしょうか?皆さんのやり方を参考にさせていただきたいです♪

気になるところとしては、
○真っ暗がいいのか(今までは授乳ライトつけてた)
○無音がいいのか(今まではオルゴールかけてた)
○私は同じ部屋にいた方がいいのか
⇒スマホいじりたいので外に出た方がいいかなと思いつつ部屋を出ると泣きがち
○つかまり立ちしてても無視するのでいいのか
○泣いていない場合どのくらいの時間を目安に切り上げて寝かしつけさせたらいいのか
○タオルやぬいぐるみなどそういったグッズは使った方がいいのか

コメント

aaa

① 子供は、少しのライトでも眩しいと、聞いたことがあるので、私は、いつも真っ暗のお部屋で寝かしています

② オルゴールをかけても寝なかったら、無音で寝ます

③外に出てみて、泣き疲れて寝る場合もあるので30分だけでてました
最初は,泣いてましたが、
だんだん、寝るようになりした、3週間くらいかな?結構時間は,かかりますが、あとが楽なのを考えると、耐え抜きました

④、⑤ 私は,永遠寝たふりしました。家事全て終わらせて先に寝ることもありますし、
バイブだけのアラームSETして、寝たりします。

⑥私は,使いませんでした
それに、落ち着きを求めるようになると、次離すのが大変な気がして、していませんでした

• ゆ〜りん

ゆ〜りん

ご丁寧にひとつひとつご返信いただきありがとうございます!
    参考にさせていただきますね😊ちなみに泣いた時は具体的にどうしてましたか?
    わりと息子は泣きながら立ち上がろうとしてだっこをせがんでくる感じなので、寝っ転がせるのもできないような感じなんです💦

• 4月1日
ままり

無音、真っ暗で寝かせてます。
少しの光もすごく眩しく感じるらしいです。
ねんねルーティンを作って、
ベビーベッドにおいたら
泣こうが、つかまり立ちしようが、おやすみ、愛してるよと言って
退出してベビーカメラで様子を見ていました。
(つかまり立ちしても落ちないなら)
徐々に泣く時間も短くなり、
すんなり寝るようになりました。
そうじゃない時期もありますが🥲
タオルやぬいぐるみ等は癖になったり窒息がこわかったので
使っていません😊

• ゆ〜りん

ゆ〜りん

ご丁寧にありがとうございます。ベビーカメラ無いのでうらやましいです🥺
    ちなみに、泣いたりするのってどのくらいの時間耐えてましたか??

• 4月1日