※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

育休明けの給料締め日に社会保険料が引かれるか、一日分の給料で払えるかどうか知りたいです。

社会保険について。
育休中で4/14から仕事復帰します。
給料の締め日は15日締め翌月15日払いです。

締め日まで1日しかないのですが、社会保険料っていつの分まで免除ですか?
一日分の給料じゃ社会保険料払えるほどもないんですが引かれますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

4月復帰なら3月分まで免除です😌

• なこ

なこ

ということはたった一日分の給料しかないのに社会保険料引かれるってことですか?😇

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険料に日割りはないので普通に引かれます😂
    給料末締めで月末復帰した時も普通に引かれてました。

• 3月30日
  • なこ

なこ

こわ!!
    無理すぎます…
    5/1~が良かったのに自治体から慣らし保育終わったらすぐ復帰しろ!って言われてて言われるがまま復帰日決めてしまったのでまさかの一日働くだけで取られるとは…

• 3月30日
ひな

私は15日締めで16日から復帰して1ヶ月分給料はありましが、育休から復帰後の給料から2ヶ月分引かれてました😂最初何でかわからずに聞いたら2ヶ月分って言われてまじかよーってなりました😂私の会社は分割やらありますが、私は聞かれず引かれてました😂会社で一度聞いた方がいいかもしれません🥲

• なこ

なこ

ということは14日じゃなくてその次の給料から引かれるってことですか?😇😇😇しぬ
    明日確認します!!

• 3月30日
  • ひな

ひな

びっくりしますよね😭育休復帰してやっとお金増えるーって思ったら明細みて、え?ってなりました😇復帰する日も考えんばとかーとなりました!🫠聞いて確かめたがいいです!

• 3月30日
  • なこ

なこ

1日分の給料(約9000円)でどうやって払うんだろうか😂

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

確か社会保険は月単位なので何日に復帰しようと復帰した月から社会保険料復活します!
極論4/31日復帰でも4月分の保険料も引かれます😭

• なこ

なこ

振込請求されそうですね…

• 3月30日
はじめてのママリ

締め日は関係ないです。
社会保険料は月末に在籍しているかです。

その社会保険料は締め日関係なく、翌月に支払われる給与から控除されます。

これが社会保険料の翌月徴収というものですが、稀に当月徴収の会社もあります。

社会保険料は3月まで免除で、5月15日に支払われる給与は4月の社会保険料が引かれます。

14日復帰だろうと15日復帰だろうと4月の社会保険料はかかります。

• なこ

なこ

5/15に支払われる給料は14日の分の1日だけとなると振込してくださいって言われるんですかね…

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらくそうですね。

• 3月30日
ママリ

私は子供が10月27日生まれで、有給使って11月1日から復帰したのですが
10月分の給料マイナスで、逆に社会保険料を会社に振り込めと言われました😂(月末締め)
その次の子は1歳になる前の月に復帰しました💦

• なこ

なこ

やっぱ振込になるんですね😇
    私も次の子ギリギリまで復帰しないでおこうかな…

• 3月30日
はじめてのママリ

社会保険後払いが多いので
4月16〜5月15日の給料で4月分の社会保険引かれると思うので今回は振り込みしなくて大丈夫だと思います🙋🏻‍♀️

• なこ

なこ

ほんとですか!
    よかった😂
    追加払いとかあったらしんどかったです😇

• 3月31日