※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.u♡
その他の疑問

昨年の10月に出産した新米ママです。妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が8…

昨年の10月に出産した新米ママです。

妊娠初期の血液検査で風疹の抗体が8倍未満だったため先生からこの先2人目3人目と妊娠を希望する場合は風疹の予防接種を妊娠する前に受けたほうがいいですと言われました。

私の住む自治体では21歳から50歳までの妊娠を希望する女性に抗体検査とワクチン接種を1人1回のみ市が全額助成してくれるという制度があります。産院を退院する際に先生から教えて頂き先日市役所に行き説明を聞いてきたのですが、現在私は22歳の平成6年生まれなのですがその世代は風疹の予防接種を生まれてから2回打っているので、2回以上予防接種を受けている人は全額助成の対象外になるとのことでした。2回予防接種を受けていても風疹の抗体が8倍未満ということは何度打っても抗体が上がらない体質かもしれないと言われ、実費で抗体検査と予防接種を受けるか迷っています…😔💦

もともとは抗体が32倍くらいある人でも妊娠中のみ抗体が減る人もいるらしく、私はそのタイプかもしれないし何度予防接種を受けても抗体が上がらないタイプのどちらかになるのでしょうか😞いずれにせよ予防接種を打ってみないと結果がわからないので風疹のみの予防接種を受けることを勧められました。風疹と麻疹のワクチンが一緒になっているMRワクチン?というものがあるようですが実費で受けるとなると高いので風疹のみの接種でいいのかなと思ってみたり…

私のように風疹の抗体が低い方で予防接種を受けても抗体が上がらずそのまま2人目を妊娠出産した方いらっしゃいますか?今生後3ヶ月の娘を育てていますが2つ年を離して兄弟が欲しいと考えていてその場合はいつごろ予防接種を受けるべきでしょうか😔

コメント

sou

私も1人目妊娠時に調べると風疹の抗体低かったです!それで出産後の入院中に病院で予防接種受けました!その後、抗体のための血液検査はしませんでしたが今回2人目を授かれて血液検査したのですが、やはり抗体は低かったです..(笑)先生にも1人目の出産後に予防接種したのですが。と説明するとやはり同じように抗体が出来にくいのかも、と言われましたよ(>_<)なので、妊娠中は人混みなどなるべく気をつけようと思っています..
あまり答えになっていないかもですが私も同じだったのでコメントさせて貰いました♬

• s.u♡

s.u♡

コメントありがとうございます😊
    産後すぐに予防接種されたのですね!
    市役所の方から予防接種後すぐに抗体が上がるわけではないとの説明を受けたのでどのタイミングで接種すべきか悩んでいたのですが、やはり早めのほうがよさそうですね💦娘を出産した産院で詳しい説明聞いてみたいと思います😔

• 1月20日
Emks♡

私も抗体ができてなくて
出産後、入院中に予防接種うってもらいました!
その後、抗体ができたか
確認できてませんが
私も2回うったのに抗体なかったです…

でも二人目を考えているので
迷わず打ちました!

参考になるかわかりませんが…

• s.u♡

s.u♡

やはり2回打っても抗体がつかない人っているんですね…😔💦風疹を予防するために市役所の職員の方に外国人がたくさん集まる都会や駅、空港などの人混みに行くことは避けたほうがいいですと言われました。あいにく私は田舎に住んでいるのであまり都会に行く機会はないですが田舎に住んでいるからと言って風疹にかからないわけではないと思うので早めに予防接種打とうと思います…

• 1月20日
かんなかんな

私がそうでした。
一人目妊娠中に16倍しかなく、産後にMRワクチンを接種しました。
が、接種後二年たたずに妊娠し、改めて検査したところ、8倍しかありませんでした。

産後に接種を勧められまた接種しましたが、その時にやはり同じことを言われました。
抗体がつかない人が一定数いること、接種して二年ほどで抗体が切れることはないから、あなたはおそらく今回もつかないと思うと。ただ、結果はわからないから一応受けた方がいいよ、と。

時期については、接種してからしばらくは妊娠不可なこと、自分が万が一風疹にかかってしまって他の妊婦さんに移してしまっても大変だということがあるので、できるだけ早いタイミングで受けるのがいいと思います。

• s.u♡

s.u♡

MRワクチンを接種されたのですね。
    接種してからしばらく妊娠不可なのは知りませんでした💦それならなおさら早く接種したほうがいいですよね!風疹のワクチンのみだと5,000円前後のようですが、MRワクチンだと13,500円ほどかかるようでしたので産院に電話して説明受けたいと思います😔

• 1月20日
葉っぱ

ご主人はどうでしたか?
ご自身が抗体つきにくいのは仕方ないのでできるだけ人混みなど避けるなど気をつけるとして、そばにいるご主人のリスクを減らすといいかとおもいます(*´-`)

今回受ける受けないは個々の判断なのかな、、と。
お医者さんはとりあえず受けた方がいいですよっていいますものね..

• s.u♡

s.u♡

抗体検査とワクチン接種の全額助成の対象に「抗体価が不十分と判定された人(つまり私)の主人および同居家族」とありましたが、残念ながら私の旦那も生まれた年が私と同じで予防接種を2回受けている世代なので接種の対象外でした💦

旦那の抗体がどれくらいあるかは母子手帳を見ればわかると思うので聞いてみます!

• 1月20日