※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんちゃん
子育て・グッズ

フォローアップミルクと普通のミルクの違いが分からず、離乳食が進んでいる場合、フォローアップミルクに切り替える必要があるのか疑問です。どちらが栄養過多にならないか教えてください。

ミルクとフォローアップミルクの違いがよく分かりません。

現在9ヶ月で3回食。
食事の量は多分普通くらいで、食後に毎回ミルク100-140cc飲みます。
その他、2回ほどミルク240cc飲みます。
ミルク飲みすぎじゃない?と思って食事量を増やそうとしても、ミルクが好きなのか食事に飽きるのか美味しくないのか、食事に時間掛けると「早くミルクくれーーーーー!」って騒ぎ出すので、食事は程々に食後ミルクを与えています。

ネットで調べても「ミルク=母乳の代わり、フォローアップミルク=牛乳の代わりで、鉄分不足を補うためのフォローアップミルク。離乳食が進んでいればフォローアップミルクに切替える必要無い。」とありますが、「離乳食が進んでるからフォローアップミルクに変えるんじゃないの???」と疑問に思っています。

離乳食ちゃんと食べてるなら、ミルクガブガブ飲まれるよりフォローアップミルクに変えた方が安上がりだし、逆にミルクあげてる方が栄養過多にならないでしょうか?

どうして離乳食で栄養を補い切れない子の方が値段の安いフォローアップミルクに切り替えて、離乳食がちゃんと進んでる子はミルクのままでいい事になるのかよく分からないので、分かる方教えて下さると嬉しいです(;´Д`)

コメント

離乳食で栄養を摂れない子は鉄分不足にもなりやすいのでフォローアップミルクで栄養を摂るんじゃないでしょうか

娘は完母でミルクもフォロミも飲んだことないですが健康体なので細かいことは気にしなくても大丈夫だと思いますけどね😌

咲や

フォローアップミルクは離乳食で取るべき栄養素を足してあるんですが、かなり甘いらしく、試供品飲んだ小1息子と一歳息子2人とも甘すぎて拒否しました🤣
下の子完ミなので、哺乳瓶拒否とかそういう問題ではないです😅

ミルクティ👩‍🍼

フォロミは、サプリメント。
普通のミルクは、食事です!

離乳食がしっかり食べれているなら、フォロミで良いと思います😅
離乳食が食べれていないのであれば、普通のミルクのほうが良いです🥲

フォロミは食事の代わりにはなりません😭
フォロミは必ず飲ませないといけないわけではありません🥺
1歳までは普通のミルクで良いと言われた事があります😂

しほ

離乳食が進んでいれば、フォローアップミルクに切り替えることなく、そのままミルクを辞めていっていいって事だと思います!

うちの子たちはみんな離乳食たくさん食べる子だったので、その頃は食後のミルクはあげてなかったです。
10ヶ月の頃には朝と寝る前のみ、11ヶ月にはみんな卒乳してました。
離乳食が進んでいればそういう風にしても良いよ、っていうだけなので、もし食事の量を増やしても食後のミルクをせがまれるのなら、普通のミルクでもフォロミでもどちらあげても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

別の方も書いてますが、
人工乳、母乳は食事で、フォロミはサプリメントです!
うちの11ヶ月は現在三回食でミルクはおやつ若しくは就寝前にあげていて、1〜2回/日です。
フォロミは普通のミルク(人工乳)と違ってカロリーが低く亜鉛や銅が含まれていないので少食な子に飲ませるとかえって栄養が足りなくなります!
離乳食をしっかり食べている子は人工乳もフォロミも必要ないのでは?と私は思っていますがタンパク質系が苦手な子はその名の通りフォロミで栄養を補う感じが良いんじゃないかな〜?と!