※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の移動でチャイルドシートをレンタルするべきか迷っています。抱っこでも大丈夫でしょうか?

産後に里帰りする時に車で移動するのでチャイルドシートをレンタルしようと思うんですが、実の両親から、「産まれたてはまだ小さいから抱っこの方が安全なんじゃないか」と言われレンタルするべきか迷っています。
抱っこのままでも大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

ダメです…違反にもなりますし
チャイルドシートのが赤ちゃん守れると思います💦

ぴぴぴ

産まれたてでもチャイルドシートに乗せなければいけないことが法律で決まっています💦

両親の時代はチャイルドシートなくてもよかったみたいですが、、、

その旨をご両親につたえてレンタルしましょう!

つくし

チャイルドシートをするのが義務なので付けないと捕まりますし、もし抱っこしたまま事故をすると赤ちゃんが、赤ちゃんを抱っこしている大人の衝撃を吸収するクッションになってしまうようで怖いですよ💦

はじめてのママリ🔰

抱っこよりチャイルドシートが安全なので、チャイルドシートが義務化だと思います。
つけてないと違反になると思いますし、レンタルされたほうが良いかと思います😊

交通安全協会に入っていれば、最寄りの警察署でお安く借りることもできるかと思います!(地域によってはできないかもですが💦)ただ、ちょっと安っぽいやつだったので、下にバスタオルを挟むなど調節が必要かもですが😅

ママリ

絶対ダメです!
首が座ってないので抱っこ紐じゃなくて横抱きになると思いますが、ちょっとの振動で意外と危なくなります。
絶対にチャイルドシート(当たり前ですが後ろ向きです!)で移動してあげてください🙆‍♀️✨

タクシーは仕方ないから法律でもセーフになりますが、それも本当はやめた方がいいです。

ママリ

赤ちゃん抱っこして乗ったら事故に遭った時に赤ちゃんは抱っこしてる人のエアバッグになってしまいますよ💦
親の常識は昔の常識です。
しっかりチャイルドシート用意しましょう。
抱っこのままで大丈夫!なんて言う人いないです。

🐣ぴよこ🐣

チャイルドシートは着用の義務があるので、抱っこだと交通違反になると思います💦
私も退院の時からチャイルドシートに乗せていました!

レンタルされるのであれば、新生児用のチャイルドシートがあるのでそちらが良いかと思います😌
安全面においても、万が一何かあった時は抱っこよりもチャイルドシートの方が良いと思います!

ママリ

義務なので仕方なくチャイルドシートに乗せましたが、低体重児だったので不安でした🥲
もし事故したら、間違いなくチャイルドシートから飛び出していたと思います💦

だからと言って抱っこで乗りたかったわけではありませんが、、
もっと安心できるグッズがあればいいなと思います💦

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます😭😭初産なので知らないことも多く、助かりました✨

両親にはその旨きちんと伝えてみますね🙏