※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもが小学生になったらの学童問題や長期休暇時の対応、正社員への転職時期や経験について教えてください。

現在パートで17時頃まで働き、子どもは保育園に預けてます。

将来的に正社員で働きたいんですが、今の職場は残業があり帰宅できるのが20:00頃になるそうで…。
今のうちに正社員でも働きやすいところに転職したいと考えてます。

子どもが小学生になったら学童問題や長期休暇の時など大変だと聞くんですが、実際どうなのか、パートから正社員になった方はお子さんがどのくらいの時正社員になったかなど、教えて下さい🙇‍♀️


コメント

3児のかあちゃん

私の母の話なので20年ほど前からの話になります。
まず子供が産まれたら7-16時頃までの間での仕事を探し、私は生後2ヶ月から保育園に行ってました。
小学校に上がると学童に入り、17時前に母が迎えに来ていた記憶があります。

母は私が保育園の時から正社員、小学校に入ると長期休暇の問題が出てきて、ならばと学校で給食のおばちゃんをやってました笑
子供と同じくらいに出て子供が帰る前に家に帰り、長期休暇も同じく休めるからです。
我が家は転勤族だったため引っ越す先々にそう都合のいい職場はなかったのか、看護助手をやっていて、2年生で鍵っ子、電車で母の職場までお迎えに行って見たり、3,4年生は学童、5,6年生の時は母は専業主婦でした。