※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこママ
ココロ・悩み

最近孤独感を感じる4ヶ月の赤ちゃんのママです。育児は楽しいけど、虚無感や孤独感があり、夜は夫との時間を避けてしまう。友達も少なく、支援への気持ちもわかない。体の疲れも関係しているか不安です。

【孤独感…?】
生後4ヶ月の女の子のママです。
質問というか気持ちを吐き出させてください。

なんとなく最近気分が晴れません☁️
娘は4ヶ月を過ぎ表情も豊かになり益々可愛くなっています。産まれてから昼間は毎日自宅で2人で過ごしています。
大変なことも多々ありますが、育児は嫌にならず楽しいです。
しかし、ここ最近なんとも虚無感というか孤独感を感じるようになりました。
何かあったわけではありませんし、変わったこともありません。
だからと言って職場復帰したくもないですし(まだ1年育休中です)遊びに出たいわけでもありません。
孤独感の他に、四六時中一緒にいる娘をこれから社会に出していくことを考えると妙に寂しく感じたりします。

また、夫との関係は悪くなく(イラッとする時はありますが)夫婦の時間も大切にしたい気持ちはありますが、いざ夜になると億劫ではぐらかしてしまいます。(とても申し訳ない気持ちにはなります)

結婚して子どもがいる友達は少なく、ママ友もいません。
だからといって子育て支援等へ行く気にもなれずモヤモヤです💭

支離滅裂な文章になってしまいましたが、4ヶ月で突然こんな気持ちになるって変ですか…💦
なんとなく体の疲れが抜けないのも関係があるのでしょうか🥲

コメント

iynsh

1人目のときも2人目のときもなりました😣
なんなら2人目を産んで、9ヶ月たったいまでも気分が晴れないこと多いです😂 
自分では産後うつかなぁ...と思っているのですが😣
勝手に涙がでてきたり、自分だけ取り残されてる感じがしたり...
私も夫との関係は悪くないです!

夫の就職先についてきているので、周りに友達がおらず、相談できる人がいないので、それが原因かなぁと思い、支援センターに行ったりして、ママ友を作る努力もしてみましたが、あんまり変わりませんでした😂

たぶんそのうち落ち着きますよ😌
私も1人目産んで、いっときしたら、気づいたらその感情なくなっていました。
だから2人目も考えられて、出産したんだと思うのですが、またその状況に陥っているという...😂

コレ!といった対処法がないから、きついですよね😔
お互い、リフレッシュしながら頑張りましょう😣❣️

• ぽこママ

ぽこママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😳1人目も2人目もということは誰でも通る道なんですね🥲

気分は落ち込むから何か発散したい!というわけでもなくむしろ何もしたくないのでどうしていいかという感じで😅

やはり時間が解決してくれそうですね😌
    コメントいただいて元気が出ました!お互い頑張りましょう、ありがとうございます❤️

• 3月30日
ゆん

私も娘が7ヶ月になるぐらいまでぽこママさんとほぼ同じ感じでした😭
私は専業ですが、旦那が帰ってくるまで赤ちゃんと二人きり、旦那以外の大人と関わらない(関わる気にもなれない)、まだまだ手探りで慣れない育児で色々悩みも尽きなくて塞ぎ込んでました🥲
全然おかしくないです、寝不足や疲労が溜まってるのもあると思いますよ😌
赤ちゃんと2人きりの時間、幸せだけど気が休まらないですよね🥲

• ぽこママ

ぽこママ

7ヶ月くらいまでですか🙌🏻
    そうなんです、孤独といいつつ誰かと関わる気にもなれずどうしていいか自分でも😅

幸せですが、モヤモヤしていたところ体験談聞かせていただいて元気が出ました!
    ありがとうございます😊❤️

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私も4ヶ月の息子と昼間は2人きり、育休後復帰まであと一年、ママ友なし、夫との関係も普通…そんな状況ですが、最近急に気持ちが滅入ってしまっています。

3ヶ月くらいまでは、右も左もわからないなりに何とか突っ走ってきた感じだったのが、少しですが子育てにも余裕が出てきたぶん、自分の不調に気づきやすくなっているのかなと。。。
たぶん、自分で思ってるより心も体も疲れているんですよね😢

解決策とかでなくて申し訳ないのですが、同じ状況でついコメントしてしまいました。お互い程々に家事育児頑張りましょう🌱

• ぽこママ

ぽこママ

わたしと全く同じ状況の方からコメント、とても励みになります!

まだまだ必死に過している感じではいますが少しずつながらもリズムができてきて余裕も出てきたんですかね。
    確かに最近心身共に不調感あるので疲れてるのかもしれませんね😭

共感できることが何よりも解決策だったりもしますので嬉しいです✨
    お互い無理せず頑張りましょう💪🔥

• 3月30日