※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぱちゃん
妊娠・出産

バースプランには、希望や要望を書きます。靴下や立会い希望など、分娩に関する希望を書いても問題ありません。

バースプランとはどーゆう事を書くのでしょうか😳?
例えば、私は陣痛中膝までは長くありませんが長めの暖か靴下を履いて分娩台まで行って出産をしたいのですがこーゆう希望でいいんですかね?

あとは立会い希望なんですが、分娩台に乗ってから足にカバーを付けたり色々準備があると思うんですがそれが全て終わってから旦那を呼んで欲しいんですがそーゆう希望を書いていいんでしょうか?

コメント

ももちゃーん

そうですね、そういった希望を書くといいと思います💡私は、とにかく思いつくもの全て書きました!😂
目が悪いので出産後直後メガネをかけて欲しいとか👓
助産師さんとバースプランを見ながらお話があったのですが、これは無理ですと言われたのが幾つもありましたが(笑)

• とぱちゃん

とぱちゃん

バースプランを見ながらお話ができるならいいですね😳💕私は書いたら渡すだけで話しなどは出来ないと思ってました😂

• 1月20日
  • ももちゃーん

ももちゃーん

私もそう思ってたんですが、面談?みたいなのがありました💡産院によって違うかもですが💦かなり却下されましたが、ネットに出てた記入例の様なものを参考にして書きまくりました💡
    何回もあることではないので、思いっきり希望書いちゃってください😊出産ファイトです☺️💪🏻

• 1月20日
  • とぱちゃん

とぱちゃん

そうなんですね😳色々聞いてもらえると安心して出産に向き合えそうです💓はいありがとうございます😌✨

• 1月20日
🔰はじめてのママリ🔰

そういうことで良いと思います!

私の病院では事前にバースプランのアンケートを渡されます。
和室や洋室での出産も可能なのでそういうのも書きました。
書く前にここで相談してみたところ、へその緒は自分で切りたいとか、部屋は薄暗いほうがいいとか、カンガルーケアしたいとか、この音楽をかけてほしいとか、胎盤をみたいとか、皆さんのいろいろなバースプランを伺うことができました(*^▽^*)

他には入院中は個室がいいかとか、母乳育児はどうしたいとか、産後について書く欄もありました。

• とぱちゃん

とぱちゃん

なるほどですね😳!産後もあるんですね!書く時や質問するときは旦那さんも居るのでしょうか?私の旦那は検診の時は毎回一緒にエコーを見ています!なので義母のこととか旦那には聞いて欲しくない希望があるので😭

• 1月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちは事前に書いておいて提出、それから助産師さんと相談、というスタイルでした。
    検診では先生の診察とは別に、毎回助産師さんからの指導、お話タイムがあるのですが、旦那さんどうしますか?と聞いてくれます。

21さんの病院はどうですか?

• 1月20日
2児のママ👧❤️👶

私は旦那以外立ち入り禁止や
陣痛中や産後は実母・旦那以外とは
会いたくないとか書きました😵
義理母が産後すぐ会いたいと言って来たそうなので、助産師さんに伝えておいてよかったーと思いました。笑

• とぱちゃん

とぱちゃん

なるほどですね😳すぐに義母が来るのは嫌ですよね〜🙌私も絶対伝えたいです💕

• 1月20日
ティガーさん♡♡

ご自身が希望することをなんでも書いていいと思います😊
中には、病院によっては、できないこともあるかもしれませんが、バースプランが書ける病院は大抵のことは受け入れてもらえるかと思います😄
この処置中のところは見られたくないって言うのも書いてたら、旦那さんにはうまく言ってくれると思いますよ😊

私も何を書いていいのかわからなかったんですが、病院の質問に答えるくらいで(陣痛室には誰か付いててもらいたいか?とか)、自分の希望っていうのは思いつきませんでした💦

友達が、胎盤見せてもらえばよかったー!って言ってたんで、私は見せてもらいましたし、写真も撮りました。(抵抗ある人にはキツいかもです💦特に男の人は💦)
あとは、体重計ってる写真を撮りたいとか💡

バースプランには書かなかったんですが、当日、陣痛が来て、旦那の親に病院に連れていってもらったんですが、いつ産まれるかわからないのに、そのまま病院で待ってる感じだったんで、助産師さんにうまく言って一旦帰ってもらいました💦

あと、分娩中に、赤ちゃんの頭が見えてきてるよーって言われたときに、旦那と実母が頭出てるのを見て、それをビデオに撮ってもらいました✨
そのビデオ今見れたら、頑張れるかもしれないから見せてあげて😊って助産師が言ってくれて、分娩の途中に見せてもらいました😄

個人病院だったから、結構自由だったのかもしれないです😊

自分のことを長々とすみません😰💦
後でこうしてたら良かったって思うことがないような、お産ができるといいですね💕

• とぱちゃん

とぱちゃん

そこまで詳しくありがとうございます💕なんか色々希望を言えるって言うのがとても安心です😳ありがとうございます💓

• 1月20日
k♡i

はじめまして。そういうので、良いと思います。
私は、緊急時は、子供の命を優先してほしいと書きました。

• とぱちゃん

とぱちゃん

そーゆうことも書くのですね!ありがとうございます💕

• 1月20日
はる

バースプランは完母希望や陣痛中はアロマを焚いたり、この音楽をかけたいとかを書きますよ〜!
分娩台で出産は普通のことなので、書かなくても大丈夫ですよ笑
分娩時の旦那さんへの対応はできるだけ外来の時に伝えておくといいかもしれません。バタバタ入院、分娩となると伝えられない可能性があるので💦

(*´﹀`*)

そーゆーことを記入したらいいと思います!
思ったことはなんでも書いていいみたいです♬
なるべく希望にそってしてくれますよ(*´ `*)
あたしは旦那さん立会いだったけど旦那が血が苦手だからあまり見えないようにして欲しいことだけ書きましたw