※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母が1歳の娘の行動に驚き、教育熱心と感じているが、母親はスパルタ教育ではなく、娘が自然に学んでいると感じている。

今日義実家に娘を連れて遊びに行きました。
玄関で靴を脱いで娘が靴を揃えて上がったら義母が、え!自分で靴揃えて上がったよ!1歳でこんな子いるの?ねーお義父さん〜となんかすごい驚いてたんですけど、娘はもう話しが通じます。靴を揃えて上がるは教えてはいませんがファーストシューズの頃からの習慣なので覚えていて毎日やってます。そんなに驚く事か?って思うんですけど挨拶をする、食器をさげる、片付けをするなどの基本的な生活習慣を娘がしているのをみて、1歳で教育熱心ね〜と言われたのですが、教えていくのはもう十分な月齢だと思うのですがスパルタ教育のような捉え方をされてしまいモヤモヤします…
何も娘が嫌がってやらないのを無理矢理やりなさい!と叱りつけてる訳でもなく、言えばわかると思うからやってみようねでこれまで続けてきたのですがこれはスパルタなんですかね🤔
まだ1歳ならめんどくさいとかの感情を感じてないように思えるのでむしろ教えやすいんですけどね

コメント

はじめてのママリ🔰

自分が子どもを育てた時の記憶がなくなってるんでしょうね😅
1歳はなにもできない赤ちゃんだと思ってるからこんなに驚くんじゃないでしょうか😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう赤ちゃんは卒業ですね😂
    今教えなくていつ教えるの?って思いました!ありがとうございます😊

• 3月30日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

教えなくても、親がやってれば真似しますよね🤣
1歳4ヶ月だと真似したい時期です❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!!真似っこしたいし、自分でやりたい!って時期でほんとに教えるなら今だ!って親的には思うんですけど熱心とか言われちゃうと、厳しいのこれ?って思っちゃいました😂

• 3月30日

もうすぐ1歳半の子ですが、うちも開けたドアは閉める、靴は揃える、挨拶をする、遊んだおもちゃは片付けるなど習慣ついてますよ😊
真似っこ、お手伝い大好きでお風呂入ったらカーテン閉めるってルーティン覚えたようで1人でカーテン閉めて周ってますよ☺️(全部20センチくらい開いてるけど)

ぜんっぜんスパルタとかじゃないですよ😊
実母、実祖母はすごいねー!かしこーい!ってくらいです。
義家族は離れて暮らしてるので特に何も言われてないですが😅