※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

外見で母親らしさについて悩んでいます。自分のスタイルに合わせつつも、子供に悪影響を与えないように気をつけています。周りの意見や許容範囲について知りたいです。

母親らしくって何ですか…?

私は、3歳と2歳の年子を育てる20代半ばの母です。
私事にはなりますが、ピアスがあいています。

右耳に7個
場所は耳たぶ4個 トラガス1個 インダストリアル
左耳は 耳たぶに1個
後は、へそピです。

髪色は最近暗めにして、服装は少しだけ派手めが好きです。
夏は足だしをする事もあります。

その外見を見たママ友から
少しは母親らしくしたら?など
悪い意味で母親に見えない、と言われてしまいました。

上の子を妊娠した時に 子供の為に母親らしくしようと
落ち着いた格好に髪色 ピアスを両耳1個ずつにしたり
自分の中では努力しました。
でも、生活のどこかで 自分がしたい事を制限し続ける事に苦痛を感じ始め ピアスをするようになったり 派手になりすぎない程度に 好きな服装を楽しんだりしています。

ピアスも子供がいる時は付けないようにしたり
するにしても 髪を耳にかけず 見えないようにするなど
配慮してました。

その上で 母親らしくした方がいいと言われてしまったので
確かに…と納得してしまった自分と
でも…とモヤモヤした自分が居ます。

母親らしくって一体どういう事なのでしょうか。

私の外見のせいで 子供に悪影響を及ぼすくらいなら
自分は我慢してでも制限する気持ちはあります。

どの程度なら許されるのでしょうか?
やはり、私のようなピアスが沢山?開いているなど
周りと少し違った私が皆さんの周りにいたとして
変な目で見られているのでしょうか?

厳しい意見だとしても 受け止める覚悟はあるので
皆様の素直な意見を教えてください。

コメント

あすか

母親らしいの意味はよくわかりませんが、でも正直、知らないママさんがピアスをたくさんつけていたり、見た目が派手だと、距離を取ってしまうと思います😔💭

はじめてのママリ

出産した時は10代で今は20代前半なのですが、妊娠する前は金髪だったり赤髪だったり、服もヒョウ柄が好きでまぁまぁ派手な見た目でした。
母親がそういう見た目で悪口言われるのは子どもだからちゃんとしなさいというようなことを身内からいわれ、当時は「髪色ごときで悪口とかおかしい!偏見がすぎる!」と思っていましたが、やはりよく考えた結果髪の毛も黒くし、支援センターなどお母さんたちが集まる場所に行く時は腹だしやヒョウ柄は絶対に着ないようにして清楚にしていってます。
今は結構多様性?というものも認められる世界になり、そんなの気にしない!と言ってくれる方もいますが、ママさんたちのコミュニティっていろんな年齢層の方がいる分価値観だったり判断基準というのもそれぞれあって、やはり露出が多いド派手なママがきたら1歩引いてしまう方がいるというのも事実だと思います。
なので無難に黒くしました。
私の印象が悪くなるだけならいいですが、それで子どもも何か言われるかもと考えると「偏見なんてきにしない!」と貫ける勇気がなくて...
普段公園行ったりする時はそもそも好きな服装よりも動きやすいことを重視した方が個人的に楽なのでいいのですが、夫がいる時や個人的な用事で1人で出かけるときは好きな服装をしたいのでしてます!

自分自身のことはいろいろ気にしちゃってますが、逆の立場だったらめちゃくちゃピアスあいてるお母さんがいても気になりません!
髪色が派手なのにプリンでゴワゴワとかだらしない人は少し気になります。
あとこれは今の時代でいうと反感買うかもしれませんが、めちゃくちゃセルライトがあるムッチムチの足だったり、ぽっちゃりどころじゃないお腹をわざわざ出すような服を着ている人がいたら正直私の感覚だと目がいってしまいます💦
なので派手かどうかより、清潔感やだらしなくないかどうかが気になります!

ママリ♡

ん?全然今のままでいいと思います!!
え!服装派手なのが好き!
ピアス沢山あいてる!
足出す!
なーーーんにも問題ないし
そもそもそれが理由でそのママ友に迷惑かけてます?
子どもの面倒しっかり見てれば
別に見た目なんてどうでもいいと思ってます☺️✨

ひよこ

別にTPOだけ弁えていればどんな格好しても私は何も思わないです🤔
オシャレやなーって思いますし✨️
自分を犠牲にして母親になったつもりの人の方が間違ってる気がしますけどね...
逆に見た目だけで判断するようなママ友いらないです!☺️
めんどくさいし子供も多分そういう考えになっていくので
疎遠にできるなら疎遠になります🥹

はじめてのママリ🔰

難しいですよねー☁️
でも少なくとも言えるのは
そのママ友さん?が無神経な気がします、、
人の偏見?苦手なこととかはあるので全員に好かれるのは難しいとは思いますが🤔
でも結局は性格や子育ての方針でママ友ってできるものだと思うのでその人とは関わらないで、質問者様のことを色んな意味で分かって仲良くしてくれる人と仲良くすればいいと思いますよ☺︎

新米ワーママ🔰

私も年子ママです👦🏻👧🏻
ピアス両耳で7個、
服装はヘソだしも着るし髪の毛はインナーカラーピンクですけど特にママらしくとは言われた事ないですよ♪

ただ自分の見た目のせいで子供たちを悪く言われたく無いので公共マナーや子供達が周りに迷惑をかけた場合や親切にしてもらった時など謝罪とお礼は欠かさずハキハキ伝えるようにしています♪

何が言いたいかと言うと、親の外見より子供への対応の方が大切なのではと私は思っています。
清楚な見た目をしていても自分の子供が周りに迷惑かけているのに注意も対応もしないママの方がママらしくしなよって私は思います!

ぽむ

ママの外見、なんだっていいと私は思いますよ😇
もしピアスをつけていることで子どもに怪我させたり、ヒールを履いていて子どもを追いかけられないとかならその服装はダメかなと思いますが、そうでなければ何でもありかと😇😇😇

30歳を過ぎると子どもがいようがいまいが、確実に今と同じ服装ではなくなります!
大なり小なり好みは変わると思います!
そんなママ友の意見は無視して、楽しめるうちに楽しむ方がいいと思います(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪❤︎

さやえんどう

母親らしいって何なんでしょうね?
その方の中でのママ像があるんでしょうかね😅

私は…ですけど、そういう方が例えば保育園ママやご近所にいてもいいかなーと思います。
最初は正直戸惑うかもですが、お付き合いしてみてわかることもあるでしょうし😃
知り合いに20代後半、金髪、ヘソ出しのママさんいますが、いろいろお話ししてみると自分を持ってるしっかりした方で…
別のママとお茶してるときにたまたま会ったら、その別のママは「どういう知り合いなのよ?!」とビックリしてたことはありましたが😅

見た目のことは少しありますが、結局は中身がしっかりしていれば、私は気にならないです!

ニート希望

話してみて気の合う方ならなんとも思いませんが、派手な方って悪目立ちしてしまうので、ちょっとお迎えが遅れたとか、ちょっと車の止め方が雑だった…とかだけで言われてしまうのかなって印象です。

一般的に言う母親らし位はわかりませんが、ジーパンにTシャツとかだったら納得するんですかね?笑

言われるのが嫌ならママ友と会う時だけジミーでダサい格好しておけばいいんじゃないですか😀?
TPOだと思って!
自分が家族で出かける時や、遊びに行く時に好きな格好すれば言われなくなるんじゃないかなって思います。

ただ個人的に言わせて貰えば、ママ友がどんな気持ちで言ったかわかりませんが、悪い意味でママっぽくないよねーなんて面と向かって言っちゃう方が人の親らしくないと思ってしまいましたw

はじめてのママリ🔰

ちゃんと配慮した上で楽しんでるんだからいいと思いますけどね。
そんなこと言う人とは私は友達にならないと思いますし、軽く流して終わりです。
私も旦那はガッツリ刺青入ってるけど、真面目に子育ても仕事もやってるつもりです。
私達は少数派かもしれませんが、自分たちが楽しいように生きます😂

はじめてのままり

派手とかより、品があるかどうかかなと

ちゃん

私も髪の毛ピンクでピアスも拡張して沢山あけてますしタトゥーも入れてます
でも親御さんにお。という顔される事はありますが
子供たちには○○君のママ髪の毛とっても可愛い~!
て言ってもらう事も多いし
子供のが素直に好きな物受け入れてくれる感じあります😂
子供の事ちゃんとしてないとか
家事もまともにしない自由奔放すぎるとかなら
文句言われていいけど
見た目はもうほっといてくれよって思います
結局どこが正解なのかわからないし
別に好みでないものもしたくないし
その人の母親というものの正解を押し付けられてもどうしろと?
って感じます😐

はじめてのママリ🔰

○○らしく、なんて固定概念にすぎないし、それを人に押し付けるのはおかしいと思います、そのママ友さん。

ジェンダーについても最近は変わってきて、男の子だから黒のランドセル、女の子は赤なんて時代ではなくなったわけですし。

私は我が子に、男の子なんだから○○しなきゃ、みたいなことは言いたくありません。

なので母親も同じで、見た目なんて個人の自由だと思います。

もちろん、派手目の外見により「怖そう」「話しかけづらい」「私とは合わないタイプだな」等の先入観を持たれてしまうことはあると思うので、ご本人がそれを気にしなければ、ですが✨

はじめてのママリ🔰

万人受けする格好をする必要はないと思いますが、TPOをわきまえるのは大事だと思います。それが母親らしさにも繋がるかと…☺️✨

いる

個人的には
仲良くはしないタイプです🥺

私自身、
派手な人が苦手で😅😅

ママ友には
なりませんが、

してはいけない場所以外に
ピアスや派手な服を着てるのは、
似合ってれば
良いとは思いますよ🥴🥴

3人男の子まま♡

んー…実際は印象はあまり良くないかなと思います🥺
私自身、見た目派手でした。
保育園送り迎えも普通に足出してたし化粧派手だし、髪色は職業柄明るくできないので落ち着いた色でしたが育休中はハデ髪にしてました。
当時20代半ばでした。

同じクラスの子や保育園にはあまり若いお母さんが居なくてみんな30後半やら40代やらでかなり浮いていました😂あとはやっぱり他のお母さん達から話かけられないし距離がありました。

見た目が自分と真逆だったら話しかけにくいだろうし、やっぱり印象良くないかなって思いました🥺

でも20代なんて自分の好きな服着たいし、ドクロとかの服をよく着てました😂母親らしくって言われたら何が母親らしく?って思いますが、自分の等身大の姿を貫けばいいと思いますよ✩︎⡱

ママリ

そのままでいいと思いますー!☺️
そのままで仲良くしてくれるママとお話ししたらいいのでは?🥰
どのママも好みが違いますし、なんとも思いません😊
若いうちしかできないし、また30歳を超えたらまた変わってくると思います!

その母親らしくとか言ってる人…ちょっと面倒ですね。
みんな合う人合わない人いると思うので、その方とは話したくないので距離を置きます😄
気にしないでいいと思いますよー😍

ママリン

外見はそりゃあ周りと同じ感じの方が浮かないし、印象は良いだろうけど、母親らしいかは格好じゃないです。ちゃんと子どものことをよく見て向き合ってるんなら良い母親だと思うし母親らしいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

正直実際に保育園などにいたら私は距離を置くタイプです。
私が着たい服を着る!って感じの方って性格的に私とは合わないなーと思ってママ友にはならないだけで、好きな服を着る事自体悪くはないと思いますよ✨
でも私なら子供に悪影響が出るかもしれない可能性が少しでもあるなら、やめます。
子供が何か言われようが私が守る言われないにするって気持ちじゃないと後悔しそうで💦
私は服装と言うよりその方の雰囲気や子供への話し方とかが気になりますかね
やっぱり雰囲気が同じような人がママ友になってる気がします