※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が鼻水と咳で病院受診済み。家族が風邪で心配。対処法やアドバイスを求めています。現状は元気で服は控えめに。夜間に38.0度超えたら救急行くように言われています。

不安なのでアドバイスや対策教えて下さい🙇‍♀️
生後3ヶ月の女の子なのですが今朝から鼻がフガフガいっており、たまに咳もするなーって感じで病院を受診してお薬はもらっています。

ちなみに先週は4歳の息子が鼻風邪からの熱、今週初めに私も鼻風邪からの熱でダウンしてたのでそれがうつったと思います💦


息子も、私も熱は1日で下がったのですが、生後3ヶ月の娘も熱が出たらどうしようと不安でいっぱいです。
息子は3歳保育園に入るまで発熱したことがなく、、、

もともと不安になるといろいろ考えすぎてしまう性格なのでこんな小さいのに熱が出たときどう対応していいかわからず、アドバイスなどあったら教えて下さい😢

今の所は飲みもいいし、機嫌もそんなに悪くありません!
服などあまり着させすぎないほうがいいですよね?


一応小児科の先生には夜間に38.0超えてぐったりするようなら救急行ってくださいと言われています。

コメント

ノエル

こんにちは!
上の子も下の子も歳が近いのでちょっと親近感が😁

うちの場合上の子が鼻風邪やると下の子も鼻水、鼻くそなど、フガフガも
全部ありました!
お熱がなければそのまま普通に過ごしてました!
お迎えにも連れてってました

お熱ですが、うちの下の子は予防接種後の発熱で38ぐらいありましたか
短 長着のみで厚手で発熱!とかはしないようにしました
飲めてるなら大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!
    2人とも歳近いですね🥹

    とりあえず夜は熱も出なくて悪化もせず一安心でした😌
    上の子が風邪引くとうつるのは仕方ないですよね〜😂

    鼻と咳は変わりませんが飲みはいいので様子見します、ありがとうございました😊

    • 3月31日
mizu

うちの下の子もこないだ上の子から風邪をもらって、鼻水と咳が出てましたが、熱は出ずに済みましたよ😊
(上の子は37.8度出ました)

赤ちゃんは軽く済むケースもあるかと思います!
とりあえず、機嫌もいつもと変わらず、ミルクも飲み、おしっこうんちも出ていればそこまで心配はいらないかと✨

早く良くなるよう祈っております🙏✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは!
    ありがとうございます😊

    調べても小さいうちは重症化しやすいって書いてあるところが多く不安になってたのでお話聞けて安心しました🥹

    とりあえずしっかり飲んでいるので様子見てみようと思います!
    ちなみに鼻水、咳治るのにどのくらいかかりましたか?😂

    • 3月31日
  • mizu

    mizu

    鼻水と咳は1週間ほどで落ち着きました!
    が、また昨夜から最近咳が出始めました…😂

    • 3月31日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    治ってもまたすぐ別の風邪でやられますよね😂😂
    お互い早く治りますように😌

    • 4月1日
 ままり

私の投稿かと思いました😂

我が家も上の子が鼻風邪ひき、そのまま下の子も鼻水ズルズルに。お薬内服中です。
その後私が突然高熱でダウンし昨日ようやく解熱しました👻

そしてそして今日ついに下の子が37.8℃の微熱になり今ドキドキしてます😭
これ以上熱が上がらず、また飲みも変わらず呼吸も安定していたらこのまま様子見る予定です。
飲めなくなったりぐったりしてきたら連れて行きますね🥲

赤ちゃんは熱がこもりやすいので着せすぎず掛け物で調整するのが良いと思います😌

お互い無事に乗り切れますように‥🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じ状況すぎてびっくりです🥹
    子供の風邪は感染力強めですね😂😂

    うちは熱が出ずに少しずつ良くなってきました!
    ありがとうございます😊
    ままりさんのお子さんも早く良くなりますように😌

    • 4月1日