※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

三回忌義父側の祖母の三回忌参加するのが普通ですか?主人のみ?一家で?ち…

三回忌

義父側の祖母の三回忌
参加するのが普通ですか?
主人のみ?
一家で?

ちなみに義父は2人兄弟の弟で本家ではないです。

お葬式は一家で参加してます。
三回忌、土曜日の予定でお寺でやるそうで、
もちろん義父母は参加するのは当たり前ですが、、、、
私達も行くべきか、、、距離もあるので
子ども3人連れて、行くのもなぁと思ってしまっています。
土曜日は長男のスイミングがありますか。
ちょうどその日に進級テストもあり、、、それを理由にしていいのか、、、

距離もあるところで主人のみ参加は、我が家にとってはあまり考えていないです。
欠席か一家で参加するかの2択。

コメント

       チョッピー

行くようではないですか〜旦那さんの祖母ですし〜

  •        チョッピー

    チョッピー

    皆で行くかなぁと思います

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行けるならやはりそうですよね。

    • 3月30日
me

その二択なら一家で参加ですね💦

もし、主さんのおばあちゃんの3回忌なら行きませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の祖父の三回忌も去年あったのですが、祖母がどうしても平日でこじんまり自宅でやりたいということで、孫の私達は不参加だったんですよね。

    • 3月30日
  • me

    me

    そうやって相手側が言ってるなら行かなくていいと思います^ ^

    でも、言われてないんですよね?

    わたしは旦那の義祖父の7回忌、旦那と子供たち三人と一緒に行きました。
    車で2時間の距離なので、主さんよりは近いかもですが💦

    やはり、旦那の顔を立てるためにも呼ばれたので行きましたね^ ^

    • 3月30日
deleted user

全員で参加するのが普通だと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行けるならそうですよね。

    • 3月30日
マーガレット

義実家がどう考えているかだと思います。義祖母の、しかも三回忌なので遠いし大変だろうから来なくていいよ、と言われるところもあるでしょうし、三回忌までは来てね、となるかもしれませんし…。冠婚葬祭は各家庭ごとに考え方が結構違うと思うので、旦那さん通して義実家に確認してみるといいと思います。
ちなみに、わたしの家は祖父母の三回忌に孫も孫の配偶者も来なくていいよ、という感じでした。