※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👧👧👦
お金・保険

医療費控除について、確定申告で0円だった場合、年末調整で既に適用されている可能性があります。会社のミスかどうかは不明。初めての確定申告で理解が追いついていないようです。

確定申告に詳しい方いらっしゃいませんか?
医療費控除について質問したいのですが優しい方どなたかよろしくお願いします。

元々パートで年収200万程で働いていました。
去年は入院などして100万程でした。
去年出産もしています。
普通に税金は納めています。
年末調整で帰ってきた金額は4〜5万円。
これは例年と同じです。
自分で払っている保険の分で毎年そのくらい返ってきます。
なので医療費控除は入ってないと思い確定申告したらまさかの0円。
年末調整で医療費控除が済んでいる事になっているそうです。
これは返ってこないってことですか?
それとも会社のミスでしょうか?
初めて確定申告したので確定申告自体よく分かっていないので、優しく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

100万ほどなら所得税は無いので医療費控除をしても意味はありません😅旦那さんがいるならそちらですると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整で医療費控除はできません。保険料控除の間違いだと思います💦

• 3月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

コメントありがとうございます!!
    正確には年収114万円で所得税は引かれてました。

税務署に電話したら源泉徴収税額が0円になっていたら、年末調整で医療費控除が終わってるので確定申告しても1円も入らないと言われたのですが・・・
    私も訳が分からなくて(汗)
    すみません。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの扶養かどうかは関係なく同一生計なら家族全員分の医療費控除を旦那さんの方でする事ができます。既に自分の方で医療費控除をしてしまったならそちらを訂正して、旦那さんの方で申告し直すと良いと思います。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得税は支払っていたとしても源泉徴収税額が0ならすでに年末調整で返ってきているのでこれ以上は何をしても返金はありません😵ただ医療費控除で還付はなくても市民税は減額になりますが、お子さんが昨年末までに生まれていたら旦那さんの方に入れるメリットがないなら自分の税扶養に入れれば非課税にできるのでそれこそ医療費控除は全く意味がありません。
    なので先ほども書いたように旦那さんの方で申告しなおした方が良いと思います。旦那さんはある程度の収入がありますよね?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整で医療費控除が終わっている=年末調整で源泉徴収税額が0円なので確定申告で医療費控除をしても意味がない
    と言いたかったのだと思います🤔終わっている=意味がない…税務署の方の伝え方が悪いと思います💦

• 3月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

すみません。
    私の頭が悪過ぎて申し訳ないのですが、年末調整しても医療費控除の分は1円も返ってこないって事ですか?
    実際に1円も戻ってきてないのですが(汗)

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず医療費控除は確定申告でしかできません。
    還付できるのは源泉徴収票の源泉徴収税額の残り分が最大です。
    年末調整で保険料控除などをして還付金があってそれで源泉徴収税額が0円な確定申告で医療費控除をしても還付するお金がありません。
    なので確定申告で医療費控除をしても1円も戻りません。
    ただ子どもを税扶養に入れていないなら今年6月からの住民税が安くなります。
    ですが何回も言っていますが、ママリ👧👧👶さんで医療費控除するメリットはないので、旦那さんがいらっしゃるならそちらで医療費控除をやり直す方がメリットがありますよ。

• 3月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

とっても分かりやすくありがとうございます😭
    旦那の方でやってみます!
    ただ保険証は別々でも大丈夫ですか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証は関係ありません😊
    自分の方の確定申告を訂正して医療費控除0円で提出し直す、そして旦那さんの方で医療費控除をすれば大丈夫です。ただ旦那さんが住宅ローン控除などで源泉徴収税額0になっていてもそれは医療費控除をしても還付は無いですが、住民税は控除があるので申告する意味があります。
    あとは税扶養(保険の扶養では無い)は大丈夫ですか?
    お子さんは年末には生まれていますよね?旦那さんの税扶養に入れるか自分の税扶養に入れるかは考えた方が良いと思います。旦那さんの方に入れるメリットが無ければ自分の方に入れて非課税にすると良いと思います

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚は去年や今年では無いですよね?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前の医療費については旦那さんの方で医療費控除はできないので💦

• 3月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

結婚は7年前です!
    ただ上の子たちもいたり、住宅ローンもあるのでやっても意味ないかもです(涙)
    確認してみます!
    分かりやすくありがとうございました🙇‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7年前なら大丈夫ですね。
    住宅ローン控除があっても意味がありますよ。住宅ローン控除は年末調整でしていると思うのでもしかしたら源泉徴収税額が0円になっているかもしれませんが、医療費控除をすれば先に医療費控除が働くので還付はないけれど住民税は安くなります。そして住宅ローン控除は保育料に関係しないけれど医療費控除は関係するので絶対にした方が良いと思います🙆‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税扶養は大丈夫ですか?
    旦那さんの方の税扶養に入れるメリットが無ければ自分の方に入れると良いと思います。もしメリットが無いのに入れていたら今回の分だけではなく、年収200万ほどの時の物も確定申告し直せば住民税を非課税にできますよ。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税が非課税になれば払った分の数万も返金されます。なので税扶養も確認した方が良いですよ。

• 3月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

確認したら源泉徴収税額は0円でしたが、確定申告やってみます!
    税扶養は旦那が帰ってきたら確認します!
    ありがとうございます✨

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの源泉徴収票を見れば分かりますよ。

• 3月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

すみません。
    どこを見れば分かりますか?

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の右の方にある16歳未満の扶養親族です。旦那さんの方に子ども全員(その年の年末までに生まれていた子)書いてあれば、自分の同じ年の源泉徴収票には無いと思います。旦那さんが税扶養のメリットがあって自分の書いたのかそうではなく何となく書いたのか…

16歳未満の障害の無い子どもは控除はありませんが、
    ・税扶養に入れると児童手当の所得制限に掛からなくなる
    ・会社の家族手当の条件が税扶養
    ・税扶養に入れて非課税になる年収
    でなければ何のメリットもデメリットもありません。

• 3月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

詳しくありがとうございます!
    旦那が帰ってきたら聞いてみます🙇‍♀️

• 3月30日
にゃぽん🔰

年末調整では医療費控除出来ません😅
確定申告の期限は過ぎてますが、国税局からフォーマットもダウンロード出来ますし、ウェブでやればすぐにいくら戻ってくるのかもでてきますよ😁

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

税務署に電話したら源泉徴収税額が0円になっていたら、年末調整で医療費控除が終わってるので確定申告しても1円も入らないと言われたのですが・・・
    私も訳が分からなくて(汗)
    すみません。

• 3月30日
  • にゃぽん🔰

にゃぽん🔰

あぁ…
    医療費控除も所得控除なので、源泉徴収税額が0だと、残念ながら0ですね🥲

• 3月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

すみません。
    私の頭が悪過ぎて申し訳ないのですが、年末調整しても医療費控除の分は1円も返ってきてないのに確定申告も出来ないって事でしょうか?

• 3月30日
ママリー

源泉徴収税額が0円ってことは、所得税がなかったってことですね。
年末調整で医療費控除が済んでいるのではなく、年末調整で控除するものがもうなくなったから医療費控除しても意味ないよってことかと思います。

• ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

所得税の返金分がないも医療費控除もないのでしょうか?

• 3月30日
  • ママリー

ママリー

払ってるものがないから控除するものがないんです。
    払いすぎた分も4〜5万戻ってきていますし。

• 3月30日
  • ママリ👧👧👦

ママリ👧👧👦

分かりました!
    ありがとうございます😌

• 3月30日