※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2023.2.22出産予定🔰
お金・保険

JR西日本に勤務する方へ。育休中で福利厚生について質問です。会社からの支援や扶養手当について知りたいです。

JR西日本にお勤めの方教えて下さい!

2月に第一子を出産したものです。
保険証の手続きや家計の見直しなどを行ってる最中です。
私自身現在育休中ですが会社から出産のお祝い金が少しですがもらえたり、子を扶養に入れると扶養手当がついたりします。
旦那はJR西日本に勤めており、福利厚生が割としっかりしていたのでそーゆう制度はないの??と確認したところ、ないと言っていました。
それを友人に話したところ大手なのにそれはない!旦那さん内緒にしてお小遣いにしようとしてるんじゃないの??と言われました、、、
あまり嘘をつくような人じゃないので追求しづらく、、、
単に知らないだけかもしれませんが、もし知っている方いれば教えて頂きたいです!

コメント

ゆうにゃ

東日本ですが、扶養手当はあります!
お祝い金に関しては加入してる労働組合であったりするかもですが、娘の時はまともだった1番大きい労組が問題起こしてダメになったのでなかったです😭
結婚した時はその労組からお祝い金もらいました!

けいな

JR西日本 LINK WEST って検索してみてください。

採用ページの多様な働き方の紹介で、出産祝とあるので、
出産祝はあるんだと思います。

学生のとき、JR西日本受けて、確かあったよなぁ。と思って😅

結局、電力会社に入社したので、実際は不明ですが、大企業なので、就活生に紹介してて本当は無い。ってことはあり得ないかなと思います。