※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
妊娠・出産

切迫早産で入院中。最近胎動が激しく、子宮口が開いているのではないかと不安。36週以上で産みたい。胎動と子宮の関係について知りたい。上の子との違いに驚き。

切迫早産で入院中です。

以前からありましたが、
ここ1週間特に胎動がある時
子宮口がメリメリ?チクチク?
する感じがすごいです。

おそらくこの1週間で
お腹の中をグルグル回ってたのが
頭が下向きになったから
余計感じるようになったのだと思います。

ずっと横になっているからか
胎動の度に大体感じていて、
子宮口が開いてきているんじゃないか
とヒヤヒヤしてしまうくらいです。

1日何回とかじゃなく何十回もです。
寝る前の胎動が激しいので
夜メリメリ感をすごく感じて
毎晩不安になりながら過ごしています。

ここまで来たのでせめて36週
できれば37週以降に産みたいです。
一回家に帰りたい…。

胎動の刺激によって
子宮頸管が短くなったり
子宮口が開いてしまったりって
関係あるのでしょうか。

上の子はこんなに胎動激しくなかったのですが
お腹の子は初期から胎動激しく
賑やかな子が生まれてくる気しかしません😂

コメント

deleted user

私もありましたよ〜でも子宮頸管は問題なかったです。
先生からは膀胱を刺激してるんじゃない?って言われました。
32wで子宮頸管2センチで切迫だったので私もヒヤヒヤしましたが、37wまできました。
メリメリチクチク感じたのは切迫の診断受けてからです!
もう少し赤ちゃんにはお腹にいてほしいですね🙏

  • ☆★

    ☆★

    私もこの間点滴していて2.4センチでした。入院時は2センチ切っていたので、入院してる間は2センチ以上あって欲しいです…。
    先生に聞いてみようとは思うのですが、中々聞けず…。助産師さんにも言いますが、あるあるだねと軽く流されるので、あるあるなのかなと考えすぎないようにはしてるのですが、やっぱり気になります🤔

    • 3月30日
はじめてのママリ🔰

27wで1センチで即入院、32wで0.3センチでしたが退院しました😊
退院後2週目の診察で0.7センチになってました✨
とは言ってもめちゃくちゃ短いので安心出来ないですが😅💦
胎動も強く逆子になった時はチクチクもありましたが無事35wを迎えてます🍀
ちなみに自宅安静の今も張りありますが内服等もないです!

  • ☆★

    ☆★

    1センチ切っていても退院できたんですね。私は個人病院だからか、36週まで入院と言われています。
    何事もなくこのまま37週までいくと良いですよね!

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    総合病院で34週からNICUに入れる所だったからっていうのもあると思います🥲
    点滴しててもMAX34週までらしいので、、
    お互い頑張りましょう✨

    • 4月1日