※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が癇癪を起こし、母親がストレスを感じています。息子の態度に疲れ、関係がギクシャクしています。息子の行動が問題なのか、発達段階なのか悩んでいます。

5歳になったばっかりの子ってまだまだ癇癪がひどかったりしますか?
先週5歳になったばかりの息子ですが、
自分の思い通りにならないと「えー!!なんで!!どーしてよ!!」と怒りまくり「そんなのママが意地悪してる!!!」とかなりヒステリーになります。
どーしようもならないと分かるとその後ずっと拗ね続けて話しかけてもずっと無視します。
毎日1回はこのやり取りがあります。

もう相手をするのがしんどくて面倒くさいし、
最近は本当にストレスで息子のことが可愛く思えなくなってきてしまってます。
先週私が爆発して「あんたは本当にしつこい!!わがまますぎる!!もうママ疲れた!限界!」と息子を否定しまくって怒鳴りまくってしまい、それ以降ずっと息子との関係がギクシャクしています。

そ関係修復の為に息子に寄り添わなければと頭で思いながらも気持ちがついて来ず、冷めた態度で接してしまってます。

もう5歳なのにいつまでこんな癇癪が続くんでしょう。。
発達には問題はなく指摘された事もないです。
4-5歳ってそーゆう時期なんでしょうか?
それとも性格が頑固なだけなのか。。
なんにしてももう息子の相手をするのが疲れてしまいました。

コメント

なぎ

そんなもんですし、ママも仕方ないです💦
今でも毎日怒ってますし、毎日疲れます😩
でも必ず毎日ハグします!

ママリ

女の子ですが、5歳だとまだありましたね💦
だんだんその辺から落ち着いてきて、回数は減りました。
今7歳ですが、たまーーに癇癪なりそうになります😅

はじめてのママリ🔰

次女がいま5歳、ヒステリックなときありますね。癇癪というかヒステリーというか…
ただ結構瞬間湯沸かし器的な感じで、長々引きずることはなく、割とそのあと、普通に戻ります。
私がグズグズ長く怒ってしまいがちなので、
ダメなものはダメ、はい終わり!って受け付けないのもあるかもしれません。