※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が風邪で熱が続き、検査結果は陰性。他の耳鼻咽喉科を受診する以外に何か対処法はあるでしょうか?夜も苦しそうで心配です。

子供の風邪が治りません😖

3月中旬から慣らし保育で保育園に通わせ始めたのですが、その週末に鼻水を垂らすようになり、次の週には発熱と痰が絡んだ咳がでるようになりました。

熱はときどき下がるものの、38℃から39℃くらいの熱がかれこれ1週間続いています😢

小児科ではコロナ、インフル、RSの検査をしましたが陰性。
耳鼻科では中耳炎と言われて抗生剤を出されたものの、小児科の先生に耳を見てもらったところ、中耳炎ではなさそうだし、血液検査の結果からも抗生剤は飲まない方がいいと言われました…

こんなに熱が続くのは流石に心配で、かと言って検査をしても何も出てこないのでどうしようもないのですが、何か他にできることはあるでしょうか?

思いつくことといえば他の耳鼻咽喉科を受診してみることしかないのですが…
痰が絡んで夜も寝るのに苦しそうで早めに何とかしてあげたいです。

コメント

ママリ

1歳0ヶ月から保育園行ってて慣らし3日目で発熱、1週間38.39度だったのでかかりつけから紹介状出してもらい総合病院受診して軽度脱水で入院しました😅3日くらい。
私が付き添いしんど過ぎて退院させてもらいました😂
結局色々調べましたが原因分からず、その後1週間くらいかけて解熱しました💦
シロップや気管支拡張のホクナリンテープとかはもらってないですか?
長引くようであれば再度小児科受診ですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり保育園行き始めるとどうしてももらってきちゃいますよね😵
    入院大変でしたね😭
    原因が分からないのがほんともやもやしますよね。。
    お薬は咳止めと去痰剤の粉薬をもらったのですが、ホクナリンテープはもらわなかったです。
    土曜日になっても熱が下がらなければもう一度受診してみます!
    ありがとうございました😊

• 3月30日
CHA

うちは先日4歳の息子が2週間くらい38度の熱を繰り返し出したので、ずっと小児科に通ってましたが原因わからず。血液検査もその他ウイルスも全て陰性で、救急で市立病院に行ったら副鼻腔炎でした💦あと、いつもの耳鼻科でなく別のところにセカンドオピニオンで行ったら耳くその裏に中耳炎が隠れてるのも見つけてもらいました😅抗生剤ですっかり下がりました。
うちの子は花粉症で鼻が詰まっているところに風邪の菌が入ったらしくて、痰絡みの咳もずっとしていました。他の耳鼻科に行ってみる価値はあるかな、と個人的には思いました💦

熱が長いと心配でママも大変ですよね💦私もウイルスでもなんでもいいから理由を教えてくれー💦ってずっと思ってました😭お大事にしてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べると副鼻腔炎は4歳くらいからなるみたいなので今回は違うのかな〜と思ってはいるのですが、別の耳鼻科行くのはありですよね!
    ほんと理由がはっきりすれば多少気が楽になるのに、と思います😭
    ありがとうございました!

• 3月30日