※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんまる
ココロ・悩み

娘との関係修復に悩んでいます。イライラして怒ってしまい、娘に嫌われたことを反省。寝不足や体調不良が原因だと言い訳するも、自己嫌悪。冷静になり、娘との絆を取り戻したいと思っています。

愚痴というか言い訳というか、吐き出したい。

娘を怒りすぎて嫌われました😭
薬飲まない~着替えない~邪魔ばっかりする~などイヤイヤ期真っ只中ですが、イライラしてしまって大きい声出したり強めな言葉使ったり「鬼のところ連れてくよ!!」と脅して泣かせたり・・・😱

さっきお昼寝の寝かしつけの時「たくさん怒ってごめんね、でもママは〇〇(娘)のこと大好きだよ。〇〇はママのこと好き?」と聞いたら、「ううん。」と言われました(笑)
パパもばぁばも好きだけど、ママは嫌いだそうです💦
寝顔見ながら自己嫌悪。

言い訳ですが、子ども2人ともRSで今わたしが寝不足で、それに加えて生理が来ました。
だからイライラしたんだってゆう言い訳です。
イライラしたからって、感情に任せて怒るのはダメですね。叱るんじゃなくて、怒りました💦
ただの八つ当たりでした。
言い訳して怒ったことを正当化したいのに、正当化も出来ないくらい自分の行動が愚かすぎて泣けます😭

お昼寝から起きるまでに冷静になって、なんとか娘の気持ちを取り戻したいです😢
もう怒らない!カーッとなったら、いったん深呼吸!
がんばれ、わたし!!

コメント

えり

お疲れさまです。
風邪引きのお子さんのお世話をしながら、じぶんの体調だって悪い。それはイライラしますよー😭
私も娘に嫌いと言われたことありますよ。でも、本心じゃないだろうから大丈夫💕
こういうのって、頑張ってるママたちみんなが経験してると思います。
娘さんたちが寝てる間に、甘い物食べたり、ちょっとお昼寝したりして、休んでくださいね✨

• ぶんまる

ぶんまる

コメントありがとうございます🥲
    あたたかいお言葉、ありがとうございます😭
    励ましてもらえて、また頑張ろうと思いました!!
    えりさんも妊娠中での育児、本当にお疲れ様です💦
    無理なさらないでくださいね☺️

• 3月30日
  • えり

えり

ありがとうございます。
    そんな私もイヤイヤ期の2歳の娘が春休みに入り、一週間家にいます。しんどいですよねー(笑)はよ、行ってくれ。

てぃ先生の動画にあったんですが、子どもにイライラする時ほど、頭を撫でたり、抱きしめるといいそうです。人は行動と言動が一致する生き物らしいので、抱きしめながら「なんであんたはそうなのよ!腹立つ!」のようなセリフは言えなくなるそうです。
    怒りのあまりすぐに実践できず、3回に1回くらいしか成功してないですが…🥲参考までに✨

• 3月31日
  • ぶんまる

ぶんまる

うちも普段は保育園なんですが、ずっと家にいるのヤバすぎますよね(笑)
    てぃ先生!なるほど!
    たしかにギューしながら暴言は吐かなそうです😁
    実際はなかなか難しそうですが、わたしもそれやってみようと思います👍🏻
    教えていただき、ありがとうございます😭

• 3月31日