※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発語が少なく、喃語が主。親の言葉をまねることはできるが、同じクラスの子供との発達差を気にしている。発達に不安を感じている。

もうすぐ2歳1ヶ月になる息子の発語についてです。

喃語しか出ません。主にクレヨンしんちゃんのひまわりのような言葉が多いです。2語分なんてカケラも見当たりません。癇癪も多いです。
・たたたたた
・あんぷー(アンパンマン)
・じゃじゃじゃ(バイキンマン)
・がおー(保育園の自分のマークのライオン)

上記の4つが発語のメインです。ママもパパもお父さんもお母さんも言いません。

できることとしては
カラダダンダンが真似しながら踊れるようになりました。グーチョキパーで何作ろうも親がしてるのをマネできます。

2歳超えたのにこの発語は少ないですよね?
同じクラスの子が「◯◯くんのママ」「しまじろう持ってる」とか話しかけてくれるのですが、発達の差を感じてしまいます。
本には「2歳で2語文」と買いてあるので、不安になってきました。

コメント

lii

うちの子も2語分はまだです🤣

• おとこのこおんなのこまま

ママとかパパとか言いますか?

• 3月30日
  • lii

lii

あと数日で2歳2ヶ月ですがママパパは最近言うようになりました!🙆‍♂️

• 3月30日

やってることとしては、アンパンマンの言葉図鑑を買ってあげましたが、タッチするだけです。
寝る前に絵本を4〜5冊読んでます。
たくさん話しかけてますが、何を聞いても頷くだけです。

みゃーの

3歳まで発語が少なくて、いきなり爆発的に話す子もいるそうなので、2歳はまだまだ大丈夫だと思います☺️

ただ、ママの中で不安があったり、ママパパがないのが気になるのであれば、発達相談(市の母子建康科とか)に話してみるのもいいかもしれません。
担当の保健師さんや助産師さんっていませんか?
発達の流れはそれぞれ違いがあるからこそ、子どもの得意不得意や特性が知れるので1度相談はありだと思います!

マッシュ

うちは2歳でハッキリ言えたのは、ママ、パパ、ねね(姉)、あお(青)ぐらいで、あとはブーブーとかモーモーとかそんな感じのがいくつか。
二語文なんて何の話?ぐらいの感じでした💦
心配で、2歳過ぎてから言語聴覚士さんに相談した事があります。
その時言われたのは、2歳で一語も発語がない場合は療育とか早めに考えた方がいいかも?と言われました。
うちの場合は少ないにしてもいくつか言えていたので、その時は保留、2歳3〜4ヶ月で進歩がほとんど見られなかったら再度相談を、と言うことでその時は終わりました。
結局進歩がほとんど見られなかったので、市の発達センターに連絡、相談して今は定期的に言語聴覚士さんとの面談で通ってます😊
今は普通に会話は出来るようになりましたが、息子の場合は発音出来ない音があるので面談は継続してます💦
お子さん、全く意味のある言葉を話さないわけではなさそうなので、もう少し様子見でもいいと思いますが、心配でしたら自治体の発達相談してる所に相談してもいいと思います😃

そう

2歳なりたての頃は単語と言えるものはほとんど話してなかったです。パパママなし、くるま→まー、バナナ→ばーとかを数個…
自我が芽生えてきてイヤイヤも始まってた息子と自分がどうやって意思疎通してたのか今思えば不思議なレベルでした💦

一歳半検診から色々相談したけどなかなか難しくて(個性の範囲内とか)諦めかけてた頃、2歳半すぎて急にガーッと増えたので爆発する時期ってホントにあるんだなぁ~と…まだまだ話せる子に比べると拙いですが2語文と3語文もちらほらになってきました。

はじめてのママリ🔰

上の子は早かったですが、下の子はママとパパは言ってましたが、あとはずっと宇宙語でなに言ってるかわかりませんでした😂2語文は2歳8ヶ月になってやっとって感じです🤣
〇〇これしたいとかで上の分のような言葉はいいません😂

えるさちゃん🍊

息子は2歳で2語分話せなかったです🤣
言葉もちらちら出てきてたけどほとんど宇宙語でずっと心配でしたが2歳半でいきなり話し始めて最近はちゃんと2語分、3語分話せるようになってきました🤣

2歳4ヶ月2文語まだです💦

ママ、にぃにぃ(兄)いいますが、パパ、ばぁばぁ、じーじ言えないです🤣

躍りも真似できず、好きな歌流れると体ユラユラ揺らしたり首永遠とふり続けたりしてます🤣

みなさんコメントありがとうございます。
2歳でも発達は差がありますよね。
療育相談は予約が取れなかったので。
もう少し様子をみようと思います。