※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことらぶ
妊活

妊活中で生理不順、出血症状が続く。ストレスかも。同じ経験の方いますか?通院時に希望を伝えるべき?

初めて質問させていただきます。只今二人目妊活中です。自然タイミングでしていましたが、1月より生理不順になったり出血してもおりものにつく程度が二週間続いたりして通院しました。一旦止めて10日後に生理を起こす薬を処方してもらってます!(すみません薬の名前忘れました)先月の11日に生理があってからまだきておらず昨日からまたおりものまじって出血が見られはじめました。子宮頸がん検診も異常なく多分ストレスだねぇと医師からは言われました。ネットとか調べたら排卵しついない恐れもあるとかかいていて。同じような症状のかたもしくはそうだったかたいませんか?
生理不順のために通院しましたが、もし行くなら二人目希望も伝えた方がいいでしょうか?どんなタイミングで病院いかれましたか?
長文失礼しました。

コメント

夕雅

こんばんは。
参考にならないかもしれませんが、私が病院に行くキッカケになった話を少し…
私の場合、一人目出産後半年で生理が再開しましたが、妊娠前は28日周期できていたものが、40日ほどにのびることがありました。おかしいなぁと思いつつ一歳半まで授乳をしていたので、そのせいかと思っていました。
が、二人目が欲しいと思ってもなかなか授からず、1年経った時に変な生理がきました。
最初はティッシュに血が混じり、あぁリセットした…と思っていたのでナプキンをあてていましたが、一向に出血量が増えず、10日後にそのまま終わりました。
これはおかしい!と思い、近所の不妊と更年期専門の病院へ行きました。
基礎体温表を見て、二層になっていないことから、無排卵を疑い、その周期は検査に時間を使いました。
が、やはりその周期も排卵せず。
そのため排卵誘発剤を処方され、服用しています。
私はもっと早く病院へ行っておけばよかったと思いました。
排卵していなければ妊娠しないのですから、それまでの時間が全て無駄に思えました。
なので、心配であれば病院の先生は来るのが早いとは言わないので、二人目が欲しいと無排卵ではないか?と伝えられた方がいいと思います。
誘発剤は生理開始5日目から服用ですが、その前の検査等も生理中、低温期、高温期と、それぞれの時期にできることが違うようなので、いつ行ってもいいと思いますよ(*´`)
二人目不妊ってなかなか周囲も自分も受け入れにくいんですが、早く赤ちゃんを授かれるといいですね╰(*´︶`*)╯

ことらぶ

丁寧に答えてくださりありがとうございます!
とっても参考になりましたし、勇気付けられました。
周りが二人目三人目となってるなか少し焦ってしまい😰
まさか自分がとか思わず四から五才離して妊活してたらこんな症状になりやっぱり理想通りにはならないですね。5歳差は難しくなりました!
近々病院に行きたいと思います!
ありがとうございました\(^-^)/