※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2人目の妊活を考えています。1人目が授かるまで時間がかかったため、早めに妊活を始めるべきか悩んでいます。32歳で、体験談を教えてください。

2人目妊活 

不妊治療をされていた方や
1人目を授かるまで時間がかかった方
2人目の妊活はいつ頃からされましたか?

希望の年齢差、学年差、年子は避けたい等
色々と考えがあると思いますが
1人目に時間がかかったため、
すぐにでも妊活した方がいいのか迷ってます😢
もちろん自身の年齢にもよると思うのですが…
(私は32歳です)

色々体験談等教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ

排卵不全があり治療を受けてました!

1人目は治療とタイミングがよく、24歳で出産できましたか、1歳になったタイミングで治療を再開して、2度流産も経て、結局3歳8ヶ月差での出産になりました!

授かれたことはもちろん嬉しいことですし、もっと治療をされている方もいるのは承知ですが当初は年子は避けて、2学年差を希望していたため、自分の中では意外と時間がかかったなーという印象でした!(あくまでも私の希望とは、、ということなので気を悪くされる方がみえたらすみません😭)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も流産を3回経験しています。
    年子は避けて2学年差、私も理想でしたが自分の年齢を考えると焦ってしまいます😅
    ありがとうございました!

• 3月30日
さー

1人目は原因不明の不妊で不妊治療も経て、妊活歴2年、体外受精で授かりました。
その間2度流産もしています😣

2人目も望んでいますが、せっかく来てくれた1人目との時間も大切にしたくて、丸2年はあけたくて、妊活は1人目が1歳3ヶ月くらいになるまではお休みする予定です😊

ちなみに今33歳ですが、妊活を少し先に延ばす分、このまま2人目が出来ない可能性も踏まえて旦那と決めました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目との時間を大切にしたい気持ちすごくわかります。今まさにこの気持ちと焦りとでモヤモヤしています😂でもしっかり旦那様と話し合って覚悟を持って計画されていること、参考になります。ありがとうございました!

• 3月30日
  • さー

さー

グッドアンサーありがとうございます✨

妊活始めちゃうとやはりそちらに気持ちがいってしまいそうで、まだ1人目に授乳しているのもあり、もう少し先にすることにしました😊

焦るお気持ちもわかります。旦那様とも話して納得いく妊活スタートをきれますように🍀

• 3月30日
ママリ🔰

1人目不妊治療で8年かかりましたが、2人目は産後の生理開始前に知らぬ間に自然妊娠してました!
特に2人目を希望していたわけではなく、自然には絶対できないと思っていたのでびっくりです👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この度はおめでとうございます🎊本当に授かりものですよね😭どうなるか分からないからこそ早めに妊活をした方がいいのか悩んでいます🥺

• 3月30日
R4

5人目妊娠中で、5人とも不妊治療です🙌

上の子の授乳が終わったら(卒乳まで待ったので1歳過ぎ)すぐに病院に行き不妊治療開始しました👌

タイムリミットがあるのなら、お子さんが半年過ぎてたら、母乳育児はやめて、不妊治療再開しますかね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5人目!素晴らしいです🎉👏🏻
    おめでとうございます!
    1歳過ぎはやはり目安ですよね🥺

• 3月30日
はっぴー

1人目が自己流で1年かかりました!(基礎体温測ったり)

2人目もできにくいやろなーと思って妊活始めたら1.2年避妊なしでやはり授からなかったので、不妊治療で体外受精しました!

元々は3学年差がよかったので、2歳あたりから妊活始めましたが、4学年差になりました🐹
けど今となっては妊娠中は話も通じるし、少し楽をさせてもらって4個差でよかったなって思います🎈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4個差だと色々お世話も手伝ってくれそうですね☺️

• 3月30日
そう

確実な原因は不明で1人目6年かかり、2人目は10ヶ月から解禁、1度流産した長男1歳3ヶ月から再度クリニックに通いました。そこからタイミングはせずに人工・体外・顕微で約1年で授かりました。

1人目は着床すらせずだったのに、2人目は半年弱でだったので一概には言えないのが難しいところです🙃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当授かりものですよね😭
    逆に2人目不妊も聞くのでこれざかりは分からないですよね🥺

• 3月30日
妊活中👶🏻

1人目、1年かかりました💦
排卵障害で、自力排卵できず、クリニック通っていたのですが、排卵したりしなかったりで、結局1年かかってしまいました😭
出産が帝王切開だったので、産後、病院の先生に、いつから妊活していいですかと聞いたら、産後6ヶ月からと言われたので、そこから妊活はじめました!
1人目排卵障害だったので、はなからクリニックでクロミッドもらいましたが、1回目タイミング合わず、その後、排卵しなかったりで、2人目は妊活はじめてから4ヶ月かかりました😭
本当は、2歳差2学年差で考えていたのですが、旦那が1年寮に行ってしまうかも、とのことで、年子か3歳差しか無理と言うことがわかり、年子で望みました!
結局、寮行かなかったですが😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後半年から妊活されていたんですね🥺
    その時の家庭の状況もありますもんね🥺

• 3月30日
そわこ

一人目は2年の不妊治療(顕微)、二人目は上が一歳になる頃に治療再開して、約半年で授かりました。2学年差です。
原因不明で一人目に2年かかっていましたし40歳目前での一人目出産だったので、二人目は時間が許す限りは治療してダメなら諦めようという気持ちでしたが、予想とは裏腹にすぐに授かることができました。
本当にわからないですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にやってみないとなってみないと分からないですよね😭
    授かりものと言われることがわかります😭

• 3月30日
あかね👦

28歳の時に不妊治療1年間(顕微授精)で息子を授かり、現在1歳5ヶ月です。

2人目は凍結胚があったので、2歳差になるタイミングで不妊治療再開しようかと思ってたのですが、その時点で卒乳してなく、生理もきてなかったので、再開できず…。
貯金もカツカツになっていたので、旦那と話し合い2人目は不妊治療ではなく、自然に授かれたらくらいの気持ちで現在妊活中です!

ただ、旦那の方が乗り気じゃなくなってきてるので、2人目厳しそうです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれの環境の中、色々な考えがありますよね🥺
    私は妊活を始めると結構そのことばかり考えてしまうので1人目が一歳目前の今、もっとこの子の成長を見届けたいのというジレンマです😂

• 4月9日