※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくよう
お金・保険

食費の割合について相談します。1ヶ月の肉の割合が高くて節約したいです。何かアドバイスありますか?

【食費の割合】

今食費を見直していまして、、、😭
皆様は《1ヶ月》の《牛、豚、鶏、魚(海鮮)》はどんな割合ですか??😳

1ヶ月を10として《豚3、鶏3、牛2、魚2》
でバランス良いかな〜とやってたんですが、金額にすると肉系だけで30,000円くらいになってしまい、、、(5人家族です💦)

食費節約してる方、どんな割合か教えて頂けると嬉しいです😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは断然鶏が多いです😅
魚はあまり食べてくれないのであまり買わず…
鶏5、豚3、牛2、魚はプラスαくらいですかね😅

• あくよう

あくよう

コメントありがとうございます!!
    鶏が多めなのですね😳✨
    うちは全員刺身が好きで外食必ず回転寿司になってます〜😅

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鶏は、モモ、ムネ、手羽先、手羽中、手羽元といろんな部位で買って、結構バリエーションがきくのと、子どもでも噛みやすい、そして子どもが好きで😅
    私も作りやすいし安いのでよく買っちゃいます。

うち5歳ですがお刺身あんまり食べてくれないんですよー💧
    いいなぁ😅

• 3月30日
  • あくよう

あくよう

確かに種類があるのでバリエーションで楽しめますよね✨
    3人目が産まれてからもう楽な調理しかしてなくて鶏も基本(モモ肉、手羽中)ばっかりだったので見直します!!😭✨

• 3月30日
♡♡

魚4、鶏3、豚2、牛1
ですかね..🤔
子供5人の6人家族です!

魚は1匹買い🐟して自分で捌くのでお刺身や切り身、干物系が多くなります💦
お安くなってる未利用魚セットとか購入して、一緒に入ってる切れ端のマグロを叩いてネギトロ大量に作って冷凍したり、手間はかかりますが出来るだけ安く済ませる様にしてます🙆‍♀️

子供達も肉より魚の方が好きなのと、うちも刺身大好きなので夕飯で回転寿司風にして食べたりしてます!最近回転寿司用のくるくる回るやつを買いました笑
5人連れて外食行くと高いしカオスなのでお家で十分です😂

次男と長女が牛肉が苦手なのであまり出さないのと、鶏の方が安いので鶏肉もよく買います☺️

• あくよう

あくよう

1匹買い、、、!✨お買い物するのはやっぱり鮮魚専門店ですか😭💦??
    子供が小さいのに手間をかけているのすごいです😭✨
    私骨を取らなきゃな魚系も3人分、取り分けたりするの大変だから干物とかも避け気味になってました🐟💦

• 3月30日
  • ♡♡

♡♡

市場や専門店で購入することが多いです!鮮度も全然違います😊

冷凍前に骨取っておくと楽ですよー!
    食べれる所だけにしておいて冷凍して、あとは焼いたら好きに食べさせてます☺️
    スーパーで買うよりも手間はかかりますが1匹買いの方が断然お安いです🙆‍♀️✨

• 3月30日
  • あくよう

あくよう

鮮魚専門店羨ましいです😭✨
    今住んでいる場所は全くないんですが、引越し後に近くにありそうなのでそのお店が良いことを願います🐟✨

• 3月31日
ママリ

鶏0.5、豚8.5、牛0.5、魚0.5
ひたすら豚肉です💦

• あくよう

あくよう

豚肉使いやすいですよね✨

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

牛は高いので、よほどの時でないと買わないです🤔

0:4:3:3くらいです。
魚食べてくれるので、週1〜2は魚にしています。でも最近、魚も高いですよね😭

特大パックが安いとかはそれを買って、すぐ冷凍するようにしています!
最近、近所のスーパーは手羽先や手羽元が安いので、鍋に手羽元いれたり、唐揚げにしたりしてました(笑)

• あくよう

あくよう

やっぱり鶏、豚と比べると高いですよね😭💦
    どうにか外食費抜きで月7万くらいにしたいんですが、やっぱ量を考えると鶏の割合増やすのが良いんですね🐔

• 3月30日
うー

牛0豚1鶏3魚6
くらいですかね🤔

最近子供達の食べる量も増えてきて魚量ないと足りないので節約できないです😅

• あくよう

あくよう

魚は鮮魚専門店で買う感じでしょうか??🐟✨
    うちの周りは専門店なく、丸ごとどころか切り身もお年寄り向けの1切れ〜とかが多くて💦あとあるのはまいばすけっととか😅
    お魚好きなので↑これくらい食べられるようにしてあげたいです〜🐟💦

• 3月30日
  • うー

うー

専門店ではなくて普通にスーパーです🤣

でも大体どこのスーパーでも丸ごとでも売っていて、3枚おろしにして!!とかで買うこともできます

うちはたいていすでにおろされているものを買うことが多いですが…
    鯖が安いので鯖が多いです😁
    缶詰もよく使います

• 3月30日
  • あくよう

あくよう

やっぱり捌くのをやってくれるスーパーいいですね😭✨
    今の場所が↑を取り扱ってるところがまず無くて、、、(あったとしても成城石井とかでうちでは買えなくて😩💦)

今度引っ越しをするんですが、近くに西友があってそこでは↑の様にできそうだったので魚メインにするのは引っ越し後にチャレンジします😭✨

• 3月30日
R4

豚3、鶏3、魚3、牛1って感じですかね🙌

節約は特には意識してないですが😂

• あくよう

あくよう

人数が違うけど割合似てますね^ ^✨意識しないと金額すごくならないですか💦??
    意識する前は10万超えとか普通で(まだみんな未就園児💦)外食費合わせると15万くらいになっていて、、、😭

• 3月30日
  • R4

R4

10万は超えたことないです🙄

特に節約してなくて外食費抜きで、食費で8万くらいです👌コストコとかで大量買いしてますが🤣

家庭菜園してて季節物の野菜は作ってます🍀

• 3月30日
  • あくよう

あくよう

すごい!!↑で超えてないんですね😭✨コストコ近いとめっちゃ良いですね✨羨ましい😭✨

うちも焼き魚の鮭と鯖はコストコで大量に買い〜冷凍としてるんですが、それでもあったらすぐ食べちゃって、、💦もう冷凍する場所が足りないから冷凍庫だけとかも買うのも考えてます💦

やっぱり大量に買えた方が安くなりますよね、、、💦

• 3月30日
  • R4

R4

コストコで肉魚買うのは月1で、肉魚だけで3~4万いってます🙌
    旦那が一般男性よりは少食なので減りは早くないかもです!

冷凍庫大きいの欲しいですよね!分かります!

我が家は冷凍庫買い足そうとしたけど、冷蔵庫を買い替えで、容量大きくして、
    野菜室を、冷凍庫にも切り替え出来るものを、買いました👌😁

野菜はメインに入れるものを野菜、ヨーグルト、牛乳、ドレッシングや冷蔵調味料にして、メイン以外は冷凍庫として使ってます🤗

鮭とか鯖とか、焼くだけで簡単に出来るからあれば使ってしまいますよね!めちゃくちゃ分かります😂
    コストコのパンガシウスも安いし調理しやすくおすすめです💗

• 3月30日
  • あくよう

あくよう

すごい!2段冷凍庫にできるのなんてあるんですね😳✨
    うち野菜室は大容量の調味料とかばっかで野菜以外が入ってて(野菜大量に買っても腐らせたら嫌だしーで💦)買い替えとの時とか調べてみます!

• 3月31日

鶏4、豚4、牛1、魚1です!
鶏もほぼむね肉を使ってます🤣

• あくよう

あくよう

毎月の食費の金額、もし良かったら聞いても良いですか😭??

• 3月30日

退会ユーザー

我が家はお菓子、ジュースに結構お金かかってます…
    お菓子、ジュース込で4万くらいですね🤔
    外食費は抜いてです!
    お菓子とジュースど1万くらい使ってます🤣

• 3月30日
  • あくよう

あくよう

お菓子とジュースいれても4万😭✨
    もうタンパク質が↑のバランスでどうしてこの金額にできるのか謎すぎます😭✨

お菓子代高いですよね、、、幼稚園の帰りにお友達と公園に行き〜お菓子交換をして食べて帰る〜って流れが今住んでいる場所だとあるんですが、行く回数×3人分×ファミリーパックのお菓子みたいになるんで週3とかでも1ヶ月7,000円に程になってて😅
    来年度引っ越すから〜と見て見ぬふりしてましたが今まで使った金額とか怖くて計算できません😅笑

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

栄養的には、魚と鶏が優秀だと思っている派です。
うちの夕飯は、豚3、鶏3、魚3、牛0.5、加工肉0.5って感じですかね!加工肉はハム・ソーセージ関係です(ソーセージポトフとか)。
魚は多少高くても栄養的に食べさせたいので青魚やブリなど栄養価のよいものを選んです。たまにシーフードミックスなど…
牛は高いので基本はふるさと納税活用してます。
鶏はムネ、もも、手羽、ひき肉など色々織り交ぜてます。

• あくよう

あくよう

ふるさと納税!😳盲点でした! いつも100g250〜298円くらいの牛肉買ってたんで『量も食べるし割高だな〜💦』と思ってたんですが、日頃は食べずにイベント的な日に良いお肉〜だと確かに満足感もありますね😳✨
    今お米とフルーツの割合が多いんで今年はやってみます!✨

• 3月30日
かみなりママ

うちは
鶏3・豚4・魚2.9・牛0.1
で牛肉ほぼ買いません(誕生日とかくらい)

鶏はモモ肉が多めですが…
豚は、ほぼ豚こまです。
たまに肩ロースが安ければ買い…奮発して豚バラ…みたいな感覚です。

• あくよう

あくよう

うちも鶏は調理が楽だからモモ肉が多くて🐔💦
    毎月の食費の金額、もし良かったら聞いても良いですか😭??

• 3月30日

とりが一番、次に豚か魚ですね。牛は子供たちが好きではなく、夫だけ食べてますね(笑)
鶏胸肉、豚ロース、魚は大人は刺身、子供は調理する感じです。

• あくよう

あくよう

大人のお刺身の日って『お米、刺し盛り、副菜、汁物』な献立ですか😳💦??
    ↑近くのスーパーとかじゃ刺し盛り1000円〜とかですんごい量が少なくて😭💦
    柵で買ったりとしてるんですがお刺身だけだと『カツオ』以外は基本量が足りなくて💦+で結局肉料理もつける〜とかしてるんですが、ご近所でお刺身が手頃な値段〜とかのお店があったりする感じですか🐟??

• 3月30日

退会ユーザー

夫と私は夜の白ごはんは食べないことが多いです。飲む方なのでお刺身におつまみって感じです(笑)子供は魚料理(例えばホイル焼き)、白米、味噌汁(具沢山)、果物ですね。
    刺身の盛り合わせ高いですよね!最近上がってます。よく行くスーパーだと旬だと少し安いですが…4種4切れずつで700円くらいですね。ふぐだと1200円超えばかりになりました。結構な盛り合わせだと高いので我が家は夫婦だけ食べることから4種くらいの少量にし、そこにおつまみ(チーズちくわ、やみつきキャベツ、キムチなど)足してる感じです。ガッツリ行きたい時は肉じゃが(我が家は鶏肉で作る)、肉が入ってるけど野菜も多めを用意します!

• 3月30日
  • あくよう

あくよう

お酒飲まれるんですね😊✨
    私もお酒好きなので↑のおつまみ〜的なでいけるんでめっちゃわかるし美味しそう✨
    うちも早く↑の様なお酒と共に〜の食卓になりたいです😭✨
    確かにお酒のおつまみとして〜だと↑の量でも行けるのに【夕食】だと物足りなくて、、、💦食べすぎなのか?と思い始めてきました💦

• 4月1日

魚3、豚肉3、牛肉2、鶏肉2です!

魚と豚肉が好きなのでこの割合です😊✨

• あくよう

あくよう

魚が主になっているんですね🐟✨

どんな所で買っている〜とか答えられる範囲で教えて貰えるでしょうか💦??

• 3月30日

退会ユーザー

子どもと私が魚派なのでよく出してます😊

魚は鮮魚の安い地方スーパーで購入しています😊
    お肉はどこも似たり寄ったりなので、
    その日野菜が安いところでお肉購入しています🙆‍♀️

• 3月30日
  • あくよう

あくよう

鮮魚が安いの羨ましいです😭✨

今住んでいる場所はもうお魚メインは不可能だな、、、と思ったので引越し後のスーパーや鮮魚専門店に期待します🐟✨
    お野菜も、今日1番近いまいばすけっとでびっくりするほど小さいブロッコリーが298円もして😭💦笑 
    お野菜もお安い場所大切ですよね💦

• 4月1日
かみなりママ

うちは夫婦で正社員勤めなので、お昼は旦那には会社のお弁当代(600円×25ぶん)として15000円
私はお弁当作って持っていってます。

朝夕(私のお弁当)のぶんは
週末に6000円(こどものおやつ、調味料こみ)で1週間ぶん買います。
28日で24000円+お米5kg(2000円)の金額になります。

なので昼食含め28日トータルで41000円かな😅
ほぼ旦那の昼食代ですが…😑

ちなみに私は節約意識はそこまでなくて、身体に必要かどうかで判断してます。

なので肉よりお高くてもお魚を夕食で週3なるべく取り入れたいなと思っています(高いから刺身は買いませんが…)

肉もそんなに量を出さないことにしています。
一日に必要なたんぱく質を考えると、肉魚はたくさんいりませんし、ブロッコリーや豆腐などの植物性タンパク質もとったほうがいいので。
肉魚は美味しいですけどね😅

• あくよう

あくよう

すごい😭✨41,000円だと今のうちの1ヶ月のタンパク質金額(肉類+豆腐やら〜の額)です💦
    ご主人とお子さんのお昼ないとしてもお米も1ヶ月5キロで足りちゃうんですね💦😳

基本の食事量が多いのかなあ、、、とも思ってきました💦

• 3月31日