※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

長男がトイトレ中で、うんちもトイレでできるようになったが、おしり拭きの教え方について相談しています。自分で拭く練習をさせるか、親が最後に拭いてあげるか、どちらが良いか悩んでいます。

長男トイトレ中です!
おしっこは自分でトイレに行って流して手洗って出てきます🙋‍♀️
うんちもトイレでできるようになったのですが、
おしり拭くのってどうやって教えたらいいですか?😣

トイレットペーパーで自分で拭く練習→親が仕上げに拭いてあげるのか、まだお尻拭きで私が拭いてあげた方がいいのか、、

コメント

おむこむの母

うんちならまだ親がやってあげた方がいいのでは…!?
おしりに手が届くのか微妙ですし、小学校上がるまで(体がある程度大きくなるまで)、親がしっかりふいてあげた方がいいような気がします!

年子怪獣mama🦖🐾

子どもが自分で拭いたあと
に、私が仕上げにチェックしてます☺️

何回かお尻拭いてみてうんちがつかなくなったらOKだよ!って伝えてます🙌
うちは3月からトイトレ開始しましたが、ここ最近で上手に拭けるようになりました🥺

はじめてのママリ

拭き方は教えます!
特に男の子はペーパーのとり方もわからないので、これくらいの長さ、くるくるして、後ろから拭くという形だけ習慣にします。自分でしてから親がおしりふきでもトイレットペーパーでもいいので拭きます😊

慣れてきたら、自分で拭いたときに、拭いたペーパーを見てうんちがついてたらもう1回拭いてみて、と声をかけます。つかなくなったらおっけー、教えてね、といって、仕上げで拭いてみます。きれいだったら「すごい」もう少しだったら「もうちょっとだったね」と繰り返します。

保育士なんですが、だいたい4歳児から教えてます!ただ、トイレでできるなら拭く習慣と出たときに自分で大人を呼ぶ習慣はつけていくのがいいと思います!

す

ありがとうございます!
とても参考になりました😊