※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

医師事務作業補助者の仕事に興味があります。準備するべきことはありますか?

医師事務作業補助者のお仕事している方いますか?

色んな施設を管理している会社で働いていて、
今の職場は遠いので、近くの勤務地の枠が空いたら声をかけていただけることになっています。
ただ、医師事務作業補助者の入れ替わりが激しく、高確率でその職業になりそうです💦

私はブラインドタッチすら出来ないし、医療用語はわからず、医療事務の資格もないので、全くのど素人なので無理です😣
そんなにすぐには空かないと思うので、少しでも準備が出来たらと思います。
何か事前に頑張っておく事はありますか?

コメント

ままり

医師事務してます😊
初めは全くの素人で入りました‼︎
医療用語なんてナニソレ?って感じで、入って1ヶ月くらいは「もう辞めたい…できる自信ない…むり」って感じでしたが働くしかないしやり続けてたら何とかなりました😂
医療用語もどんどんわかってきますし、ブラインドタッチできなくても普通に両手で打てれば大丈夫だと思います!
働き始めてから私は医師事務の資格とりましたよ😊
忙しさは所属の科にもよるかもですね😣
特に事前にしておくことはないかもです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く知識ない状態で入って、相当苦労されたと思います😭
    すばらしいです!
    医師との相性もありそうですね💦

    両手では普通に打てるので、なんとかなりそうかな…

    医師事務の資格はどのような物で取りましたか?

    • 3月30日
deleted user

医師事務です☺️
私は元医療事務でしたが科がまったく違うのでほぼど素人みたいな感じでした!
やってくうちに慣れますよ🥺👍🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり慣れていくしかないんですね💦
    ネットで調べてみて、先生のかわりに会話を聞きながらカルテの入力(自分の言いたいことすらうまく文章にして、伝えられない私にとってこれが1番難しい😭)検査のオーダー、診断書の作成など、ざっくりとした仕事内容はなんとなく分かりましたが、他にはどんな事をしていますか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは診断書はまた別の職種の方がやってます🥰
    他だとバイタル測ったりもありますね🤔

    • 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構幅広いんですね😳

    • 4月15日
たくまま

医師事務として働いております。
私が勤務する病院は総合病院です。

基本、内科・脳外・精神科・総合診療科の医師についてます。
私も素人でした。
むしろ前職は和菓子の販売店員(笑)

そんな私でも働いてから資格を取り、タイピングも練習し、スキルアップできてます!
なので慣れていけば自ずと力つけていけますよ。大丈夫。
医療用語は、知らない言葉があればすぐ調べてましたね。
まずは診療の内容を記録入れて、医師とのコミュニケーションからスタートですね😊頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    和菓子の定員からなんですね!
    私も総合病院で働いていますが、医師の性格や関係で左右されそうですね😣
    何気にコミュ力が高さがかなり重要なのかも💦

    • 4月15日