※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

犬の散歩と生後1ヶ月の子について。我が家には4月1日に生後1ヶ月を迎え…

犬の散歩と生後1ヶ月の子について。
我が家には4月1日に生後1ヶ月を迎える息子とミニチュアダックスがいるのですが、犬の散歩をどうしようか悩んでて夫が行ってくれればいいのですが朝6:30に家を出て夜は22:00頃または遅い時は23:00頃に帰ってきて平日はなかなか行けません。
私もまだ息子が新生児のため外出は控えていて最後1ヶ月からは外気浴ができるようになると思うのですが、夫に「散歩つれてってくれない?」と言われました。
ですが、ワンコは1回の散歩で40分は行くし短くても20分は歩きます。
そんな何十分も日がでてない時に行くとしても、生後1ヶ月の子を抱えながら(抱っこ紐)行くのはまだ難しいんじゃないかと夫に伝えましたが、ワンコも散歩行けてないのが可哀想で💦
夫が家にいる朝方や夜遅くの授乳の合間に…とも考えましたが夫はぐっすり寝ていると思うのでそんな中息子を置いて行けないなとか万が一散歩いってる時にぐずったり何かあったら…と考えるとそれは得策ではないなとか考えてます。

ワンコがいるご家庭の方で、いつから赤ちゃん連れて散歩行くようになったか教えて頂けませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

旦那さんが早朝もしくは深夜に行くじゃダメなんですか💦

新生児あけたからといって、=犬の散歩に行けると考えるのって、旦那さん赤ちゃんのことなにも考えてないのでは?と思ってしまいます…

逆に産まれるにあたってどうするつもりだったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私としてもそうして欲しいんですが…
    仕事の日は朝早く起きたくない、帰ってきたらご飯とお風呂済ませてすぐにベッドに入って寝たいといった感じでして😔
    たとえ生後1ヶ月の子を連れ行けたとしても、初めての子だし赤ちゃんの様子見ながらワンコを連れてなんて私が自信ありません。

どうするもりだったかというと、夫と私と思ってることが違ったようで。
    私▶︎子ども優先したい。普段1日リビングフリー。室内でおもちゃなどで身体動かさせる。休日に夫に散歩行ってもらう。平日は仕事終わり早く帰ってきた時に行ってもらう。

夫▶︎生後1ヶ月=外に出れるようになるから平日は息子抱っこしてママが散歩つれてって。

といった感じですかね💦
    私は昼間の授乳の合間に寝たいし家事もあるし、室内で今もおもちゃ投げたりして遊んでてワンコも外眺めて行きたそうにはしているけど、今の状態を察してくれているのか私には散歩オネダリしてこないので子ども優先させてもらってます。
    だから旦那にもさっき、まだ無理だよと伝えました😣
    ワンコからしたら夫が散歩や遊び担当といった感じで、散歩のオネダリもおもちゃを持っていくのも旦那の元へ寄っていくので、ギターは弾く暇があるのならその時間を使って夫が10分・15分でも行ってくれればいいのになぁと💦

長々とすいません💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

子供が産まれるってけっこう大きい環境の変化だと思うのですが、ご主人自分の生活は変えたくないのですね💦

今回のことは一例で、rena さんとご主人の間で意見のすり合わせが足りていないようなので、これから先大変そうですね💦

なるべく早いうちから、授乳とじ授乳のあいだの2、3時間でもご主人ワンオペの時間を作っておいた方がいいと思います。🙇‍♀️

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日の日とか旦那に預けて私は寝させてもらってとかってワンオペの時間作ってはいるんですが、結局その間も息子が泣くまでゲームで、泣いたらオムツ替えやミルク作ってあげてくれてますがオムツ替えたらすぐ放置、ミルクあげたらすぐベッド戻して放置みたいななんか一つ一つが育児と言うより作業ぽくて、自分の生活をベースにスキマ時間に息子の世話みたく思えるんですよね💦
    見ててねって言ったけど見てるだけじゃダメだからね?とかその都度言ってるんですが、夫の優先度の中で息子はまだまだ低いようです🥲

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちもミニチュアダックスと猫2匹飼っています!

元々お外があんまり好きな子じゃないので参考にならないかもしれませんが、、😥
甘えん坊なのに子供が産まれてあまり構ってあげられず💦
主人も仕事で7時〜22時ぐらいまでいないので
新生児のうちは
子が機嫌が良い時や寝てる時に室内でボール遊びを沢山してあげていました!

生後1ヶ月になった日から
子供の機嫌が良い時に
お散歩に行って
普通に抱っこ紐で5分〜10分と短い時間で2回に分けて行ってました。
(子供は泣いちゃっても歩いてるうちに寝てくれましたよ!)

第一子で慣れてないので怖かったのですが、ワンオペで頼れる人もいなかったので
生後1ヶ月経った頃から
動物病院へ車で行って
爪切りにも一緒に抱っこ紐で連れて行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    ありがとうございます!

うちの子も甘えん坊で…
    私も普段はリビングで遊ぶようにしているのですが、走るの大好き、散歩大好きなワンコでして😫
    1度外に出ると中々家に戻らないんですよね😭

意外と泣いても寝てくれるもんなんですね!
    動物病院も!
    私も普段ワンオペなので参考にさせていただきます!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

どうしても旦那さんが行ってくれずrenaさんが行かなければいけないなら、20分とはいわず10分とか短く行ってはダメなんでしょうか?
短くてもワンちゃん的にも多少は運動になると思います🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は行くのであれば10分ぐらいの散歩が限界だと思っているのでそのつもりですが…💦
    それかリードつけて自分の家の庭で10分程匂い嗅がせたりとかでいいかなぁと今思ってます😣

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

わたしは退院したその日から主人に赤ちゃん預けて気分転換にお散歩行っちゃってました😅
赤ちゃんが完全に寝入ったところで寝ている主人に一声かけて連れて行っていました😢

わんちゃんも赤ちゃんの泣き声とかで少なからずストレスを感じていると思うし、昼間わんちゃんに我慢させている分夜は赤ちゃんは寝ているだけだし、、、と赤ちゃんに我慢してもらっていました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    赤ちゃんも寝てくれてるとそうやって出来ますしね😣
    息子の場合、酷いと10分くらいでぐずるとかおっぱい無いと寝れなくて旦那は旦那で1度寝ると息子がぐずってもおきないので旦那が寝てる時に息子を置いてくのが怖くて💦
    息子を寝かしつけて旦那が寝入る前に伝えて行く方法なら行けそうです!

• 3月30日
ママ

柴犬2匹飼ってます!

少々旦那さんには頑張ってもらうしか無いんじゃないでしょうか??

我が家は1匹が外でしかトイレをしないため、朝夕と必ず外に出します。朝が早いとおっしゃってますが、私の旦那も6時半には家を出てます。5時半には起きて毎朝散歩に連れて行ってます。かれこれ2年半ほど、子供が生まれる前からもそうでした。
18時には帰ってくるので、ここはrenaさんと違いますが、帰ってきてからは、1匹ずつ別々に(体格差があるため)散歩に連れて行ってくれています。
旦那には感謝しかないですが、犬の散歩をするのであれば、旦那さんが朝頑張るしかないです。

renaさんが行くとしたら短い時間で済ます、ですかね。
私も生後1ヶ月の息子がいますが、その子を連れて30分以上も散歩はかなり厳しいと思います。出来ても10分とかです。

犬を蔑ろにして散歩しないらとかでは無く、ちゃんと散歩しようとされているので、わんちゃんも嬉しいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってもらいたいんですが…
    それより睡眠の旦那で困ってます😅
    確かに今の時点で6時間睡眠だし、仕事も増悪を使っての毎日の残業で疲れているんだと思いますが、私がいっても10分くらいでいいのなら夫にもそれくらいの数分でいいのでワンコの気分転換に外に連れ出してあげて欲しいものです。

ワンコの方が察してくれて旦那が仕事いない間、外を眺めて行きたそうにしているのに私には散歩をオネダリせずに我慢してるのが本当に伝わってくるので何とかして行ってあげたくて💦
    旦那が帰ってきて旦那にオネダリしてるのに「今日はもう疲れた」とか「この時間に帰ってくるとさすがに行く気失せるわ」とか言われて結局連れて行って貰えないのが余計に私も辛くて💦
    何とか工夫して外連れ出せるように頑張ります😣

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

うちも犬2匹飼っています。
生後1ヶ月過ぎて外出オッケーになってからは
抱っこ紐して、2匹の散歩行ってます!毎日ではないですが、、
だいたい1回30分程度かな?
でも、まだまだ体調しんどいときもあると思うので無理しなくていいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30分行かれているのですね😳
    無理したくないですが旦那があまりにも散歩をサボるもので見ていられなくて😣
    この間、土日の休日すら行ってくれなくて私も息子が頻回授乳で手離せなくて連れて行けなくて…何とか連れてってあげれるように工夫してみます😣

• 3月30日