※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

古い小学校と新しいマンモス校、どちらがいいですか?

70周年の小学校(古い建物)ってどう思いますか?

学区指定は3校合併して建て直したマンモス校(1学年3〜5クラス)なのですが、徒歩25分、歩道橋と急な上り下り坂があります。
70周年の小学校の方は、1学年2クラス(20人前半)で、徒歩15分、平坦な道を真っ直ぐです。

古い小学校は人気がなく、学区変更は容易でぜひ来てくださいという対応らしいです。
一度変更したらマンモス小学校に戻すのは難しいと言われました。
仲良しのお姉さんが古い小学校の新小2なので、情報はたくさんもらえます。
通いやすさは古い小学校なのですが、古さが気になるし、在学中に建て直しになったら困ります💦
どちらがよいと思いますか?

コメント

ひろ

古いと言っても築70年ってことは無いと思うので、あまり気にならないです。
自分の学校も超絶ボロかったですが、ボロいなーと思うだけで特に嫌ではなかったです😂体育館の建て直しなどはありましたが、困ることもなかったですね。

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    開校70周年とありましたが、さすがに築70年ではないのでしょうか?
    古くてもそこまで困ることはないのですね😊
    繊細で人見知りな息子の性格的にも5クラスより2クラスの方が良さそうな気はします。
    主人も了承しているので、前向きに考えようと思います!

• 3月29日
さとぽよ。

わたしは、100周年以上の小学校通ってました笑っ
ボロボロって感じじゃなかったです。

うちの自治体だと同じ地域でも小学校によって授業数が違うと聞きました。
うちの息子は、たくさん勉強する小学校になるので大丈夫かな?って思っています。
人数なども気になりますが近いのが1番安心なのかなと思います😌

• ここママ

ここママ

ありがとうございます✨
    100周年以上の小学校!すごいですね😲
    それでもボロボロって感じではなかったのですか!

マンモス小学校の兄姉がいなくて、幼稚園のお姉さんがこの4月で入学なので話を聞けるかなってところで、情報が全くないのですが違うのですね😲
    やっぱり近い方が安心ですよね!
    学区変更は主人も了承しているので、前向きに考えようと思います😊

• 3月30日